白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アメリカ】トランプ氏 日韓の核保有を容認

2016/03/28(月)<【アメリカ】トランプ氏 日韓の核保有を容認>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【アメリカ】トランプ氏 日韓の核保有を容認>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  FOREIGN POLICY, IN TRUMP'S VIEW, IS ABOUT DEALS
 ◆外交政策は、トランプの意見で、取引についてです


 ◇ドナルド・トランプ
  日本や韓国の核保有を容認する発言をした。

 ・米国の負担の軽減を狙い、同盟国に経済的な負担を移そうとする方針を
  相次いで示した。

  「彼にとっては外交もビジネスみたいなものだ」と伝えた。


 ・この他、
 ◇ドナルド・トランプ
  在日米軍について日本が費用負担を大幅に増やさない限り撤退することも辞さない。
  また日米安保協定の改定にも前向きな考えを示した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.トランプ氏がまたコレ本気なのかどうか。
   ちょっと内容でね、少し振り回されますね?

 A.
  ◇矢嶋康次 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※金融・財政に精通
   ちょっと毎週毎週いろんなニュースが出て、かなりストレスが溜まるんですけど
   どこまで市場として本気で織り込んでいいのかどうか、そこもまだちょっと
   時間が掛かるのではないかと思うんですけどね。


  ◇佐々木明子 MC
   (同意した表情で)分かりかねますね・・・

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これは半分は織り込んで進めるべきだと思いますね。金融市場の動きなどとは関係
  なく、国家としてそうした態勢に成らざるを得ないんだと備えるべきでしょう。

  「備える」というと即戦争などとイメージしがちですが、別にそうではなくて
  「己の身は己で守る」当たり前の国に立ち返るってことでしょうね。

┣・それっていわば今の安倍晋三岸信介らが目指しているものに近いわけですけれど
  “国家に依存しきらない”とでも言うのかなぁ。自分の食い扶持、健康、身の回り
  くらいシッカリ考えて生きなさいよってことを述べたいわけ。

┣・『地方創生』という旗を掲げても、国による補助金ありきの考え方だったりするじゃ
  ないですか? 日本人が大好きな戦国時代を思い出してみて下さいよ。支援を受けた
  国で天下を獲った国がありますか?【徳川幕府】は織田と同盟を結び・援軍をって話
  どころか逆に各戦地に参戦させられて、武田に攻め込まれれば大した援軍を送っては
  もらえなかったじゃない? 【豊臣政権】は織田内からの立身出世だしね。

┗・そう考えると今の日本は独眼竜【伊達家】の何をしでかすか分からない不気味な強さ
  などを身に付けるのが一番良いのかもしれませんね。城内の設置ぶりや独自の外交等
  今振り返っても大したものだと思います。


  スゲーなあ、トランプから伊達政宗まで話の輪が広がったよ。(^^ゞ