白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ『シェールオイル』再びブーム起こす?

2016/01/20(水)<アメリカ『シェールオイル』再びブーム起こす?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ『シェールオイル』再びブーム起こす?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        「原油安」が続く中・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  After the Carnage, Shale Will Rise Again
 ◆大虐殺の後、再び『シェールブーム』が訪れる


 ・去年2015年、24社のシェール企業が債務不履行になり、
  今後もその基線は続く。


 ・一方で、多くの企業は「合併」などで生き残り、“シェール2.0”という
  新しい『シェールブーム』を起こすだろうと予想。


 ・実はハイテクを駆使した【シェール業界】は、シリコンバレーの技術を導入し
  去年2015年に生産効率が↑4割も上昇。

  今後も「データ解析」や「ロボット技術」など導入の余地があるという。


  <【シェール企業】の損益分岐点

    1バレル=40ドル程度に改善


 ・【OPEC】石油輸出国機構や【ロシア】などの生産国は
  国家予算の補填のために80ドル以上を必要としており、
  【シェール企業】の動きを警戒している。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・つい最近まで【シェール企業】の損益分岐点は60ドルだと言われてましたけど、
  僅か1年ほどで40ドルまで下げるとは。(驚) そりゃ原油も30ドルを割るわけだ
                                     (苦笑)

┣・イランは100ドル以上必要だって話。資源国の外貨準備高は減っていくわなー。

ecodb.net

┗・こうして見ると日中の外貨準備高が突出してますね。急減もしていると思いますけど

  スイスは小国なのにガッツリ持ってますね。永世中立国でいられるわけだ。(苦笑)
  ロシアは原油高の時にガッポリと稼いだって話だったけど、目減りが止まらない ??

  まっ海外資産なども考慮しないといけない話なんでしょうけどね。