白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

国民が騒然 異様な結婚式

2015/09/21(月)<国民が騒然 異様な結婚式>
ビートたけしのTVタックル】 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ アレ人・事件の今を大調査SP
┃   <国民が騒然 異様な結婚式>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   今から10年以上前、ワイドショーを賑わせた結婚式があった。

     そこで結婚したカップルは今どうなっているのか !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【統一教会


  1992年8月
  韓国・ソウル】
 【ソウル五輪競技場】

 ・ウェディングドレス姿で続々と集まる花嫁、そして花婿達。

  その数なんと20,825組。

 ◇司会進行者(?)
  人種と国境を超越して、【統一教会】の『国際合同結婚式』を行います。


 【統一教会】の『合同結婚式
  正式名称は、
  【世界基督教統一神霊協会】(当時)

  韓国発祥の宗教団体で、当時日本でも急速に信者の数を伸ばしていた。

  会場を埋め尽くすカップル。  ※黒いタキシード姿の花婿と
                  白いウェディングドレス姿の花嫁が
                  規則正しく白黒帯のようにスタンド席を
                  競技グランドを埋め尽くしている異様な光景。

  その結婚するカップル全てを組み合わせたとされているのが、
 ◇文鮮明 教祖
  ムン・ソンミョン

  信者の写真を元に、最も相性の良いカップル教祖自らが決め出るだという。

  ほとんどの場合、見ず知らずの人が結婚相手となり、
  式の当日に初めて顔を合わせる男女も多い。
  相手がどこの国の人が分からない場合も。


  1992年8月
 『国際合同結婚式
  日本人同士のカップルが4658組と最も多く、次いで多かったのは
  日本と韓国のカップルで2793組だった。

 ◇カップル達
  両手を挙げて、「マンセー」「バンザイ」
  沢山の色とりどりの風船が空へ舞った。


 ・一般的な結婚式とはかけ離れたこの儀式に、
  日本の有名タレントらも複数参加。注目を浴びた。

  統一教会・3万組合同結婚式/桜田淳子・徳田敦子らも参加

  ※ビートたけしなども当時意見を求められて答えていますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そして合同結婚式と同時にメディアがこぞって取り上げた問題


 『霊感商法
  信者が【統一教会】の名前を隠して近づき、高価な物品(壺や印鑑など)を
  売りつけたとして、いくつもの訴訟が起きていた。


 ・さらに“黒い噂”

  1998年1月
 【統一教会】の信者集会  ※弁護士が信者から入手した映像が放映される

ameblo.jp

  < 国家メシア歓迎、記念礼拝
    ~母の国 使命完遂 結団式~ >

  「 天の側に立つことができないならば、-

    ※朝鮮語でも即座に訳されて演説している様子


  まずは大声で信者の不安を煽り、
  そして“自分の全ての資産を差し出すよう迫り始める”


  ◇韓国人? ※特有の日本語訛り
  「 自分の夫の名前、妻の名前、電話番号、所属、
    そいで自分の所有権の内容! これは自分の名前で、名前である。
    もう自動車から家、ビルディング、そして田んぼ、畑、
    もうすべてのものを全部書きなさい!

    分かりました?  (はい)
    分かりましたぁ? (はい!)  」


 ・一部の信者による“不適切な資金集め”が社会問題化していた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■今どうなっているのか?


 Q1.『合同結婚式』は・・・ ?

 A1.
    1997年11月       1998年6月
   【米ワシントンD.C.】【米ニューヨーク・マディソン・スクエア・ガーデン

   195ヵ国から約7,000組が参加した。※【統一教会】発表

   『合同結婚式』はその後もほぼ毎年開催されていた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ところが・・・

  2012年9月3日
 ◇文鮮明 教祖(92)
  「誠のお父様」と呼ばれた文鮮明(ムン・ソンミョン)が死去。享年92。


 ・カリスマ教祖亡き後の教団を教祖の一族が継承。 ※息子夫婦などがいる模様。

  翌2013年2月
 【韓国・ソウル郊外】
  60ヵ国から約3,500組。 ※【統一教会】発表

  去年2014年2月
 【韓国・ソウル郊外】
  50ヵ国から約2,500組。 ※【統一教会】発表

  今年2015年3月
 【韓国・ソウル郊外】
  50ヵ国から約3,800組。 ※【統一教会】発表


  やはり毎年『合同結婚式』を開催している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q2.これまでは全てのカップルを文鮮明教祖が決めていたはずだが、
    では今は誰が組み合わせを決めているのか?

 A2.
    『マッチングサイト』が登場。

    『合同結婚式』への参加希望者はこのサイトに登録。
    全国に配置されたマッピングサポーターから相手の紹介を受ける。

    デートを重ねて気持ちがシッカリと固まったら『合同結婚式』へ臨む

    というシステム。

    相手が気に入らない場合には「断る」こともできる。


   ◇渡辺博 弁護士 全国霊感商法対策弁護士連絡会 ※長年【統一教会】を見てきた
    これは「あり得ない話」ですよね。
    結婚紹介事業のみたい形で『合同結婚式』をやるということは
    昔の信者なら“絶対考えられない”ことだと思います。

   ・文鮮明 教祖(92)の亡き後、例え形を変えてでも
    『合同結婚式』を続けたい理由があるのだという。

    「祝福献金」と言って、『合同結婚式』に参加するために
    「祝福献金」として140万円を要求しています。

    【統一教会】としては「資金獲得のための合同結婚式」・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q3.一部の信者による『霊感商法』の問題はその後どうなったのか・・・ ?

 A3.
    2009年
   ・東京都渋谷区のある会社に強制捜査が入った。

    『霊感商法』で高価な物品を販売し、
    その利益のほとんどが【統一教会】に流れていたことが判明!


    【統一教会】側は事件への関与を否定したが、

     <裁判>刑事判決

      物品販売は「【統一教会】による組織活動の一環」と認定された。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆大きな変化が!

  先月2015年8月
 【統一教会世界基督教統一神霊協会】(当時)

  → 改名して【世界平和統一家庭連合】となった。

ffwpu.jp


 ・今後、【統一教会】であることを“隠した勧誘”など
  様々な活動が活発化するのではないかと、警戒が強まっている・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆文鮮明教祖が亡くなり、【統一教会】は今年2015年団体名を変更。
  そして『合同結婚式』は形を変えて続いていた!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q4.『合同結婚式』に参加した夫婦は、その後どんな生活を送っているのか?

 A4.
   ◇元信者 日本人女性(50代)
    1988年『合同結婚式』に参加。韓国人男性と結ばれ「渡韓」ソウル市内に住む。

    しかし、2000年に夜逃げ同然で日本に帰国。
    正式に離婚し【統一教会】からも脱会している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q5.『合同結婚式』のシステムに疑問は持たなかったのか?
            「相手をほとんど知らないまま結婚する」
 A5.
   ◇元信者 日本人女性(50代)
    (『合同結婚式』の)少し前に、先生(文鮮明教祖)にお会いしていたので、

    本当に「人類のメシア(救世主)にお会いできた」という感動のまま、

    「この人が相手だよ」という形で見せられたので、文先生(文鮮明教祖)に
    お会いした喜びの方が、すごく大きかったので、

    夫は文鮮明先生(教祖)が選んでくれた人だったら「誰でも良い」と思っていた
    ので、「何の感情も湧きませんでした」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q6.『合同結婚式』で結婚して韓国に渡った、日本人女性達のその後は・・・ ?

 A6.
   ・多くの日本人女性が韓国に渡ったが、中には悲惨な生活の人も多かったという。

   ◇元信者 日本人女性(50代)
    私の友達のご主人とかもみんなそうあったんですけどね、
    “旦那さんは全然信仰がなくて”、“日本人と結婚できるから”というだけで
    あと経済的にも大変な家庭が多くて、ご主人の学歴が小学校までしか出ていな
    かったりだとか、経済的に生活保護を受けないとやっていけないような家庭
    だったりとか・・・

    悲惨な家庭の人の方が「間違っていた」と認めるのはもっと難しい・・・
    あまりにも酷い家庭の奥さんは「【統一教会】が間違っている」と認めると
    「自分の心が壊れてしまう」んですね・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q7.今改めて「自身」の経験について思うことは?

 A7.
   ◇元信者 日本人女性(50代)
    私があんなに親の反対を押し切って、“泣いて感動した家庭”って
    こんなだったのかなって思って・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇ビートたけし
  凄いね、メシア、「救世主」だなんて言っているよ。

 ◇阿川佐和子               ◇益若つばさ
  ねぇ、益若さんなんてご存じないでしょ?  知らないですもん。
                       ビックリしちゃったんですけどもぉ。

                      ◇大竹まこと
  それでもまだ続いていて、         文鮮明はもういないわけだから、

 ◇ミッツ・マングローブ           ・・・ いないわけでしょ?
  でもホント世界中に凄い居るんですよね、
  信者を・・・


 ◇厚切りジェイソン
  僕は聞いたことなくて、で、この儀式も日本語で行われていたじゃないですか?
  韓国でも。 ニューヨークでもやったんですけど、そのほとんどはアジア人に見えて
  いたんですけど・・・
                     ◇ミッツ・マングローブ
                      何ヵ国語でやっていると思うんですよ。
                      で、日本人も多いから・・・

                     ◇ビートたけし
                      前に来た時はあのアメリカ人のいっぱい
  あっホントですか?           いたよ。あの黒人の人など。ウン。

 ◇阿川佐和子
  VTRに出てきた方もそんな感じだったけど、
  ある程度の生活環境と、教育環境を受けた人が日本では“引っ掛かりやすい”って
  言うんですか?
                     ◇えなりかずき
                      その手前のセミナーみたいなところで
                      「所有権全部を書きなさい」と言われて
                      「ハイ」と言っちゃってる時点でもう
                      入っちゃっているんですよね。

                      結婚するとかしないとかもう凄い先で。
  なぜそこで?・・・             そうなんですよねぇ?*首を傾げる*
  おかしいだろ、これ詐欺だろって・・・

 ◇大竹まこと
  お前も“持ってるモノ全部書けよ!”   なんでですか?いやいやいやいや・・・
  いろんなモノ持っているだろ !?      ちょっと待って下さい。(苦笑)
                      今だったらこう言えますけど・・・

        ◇ビートたけし
         やり方として“物凄い時間を掛ける”んだけど、
         自分が持っている『所有権』というものが
         いかに「他人を傷つけて自分だけ持っているか」
         「自分だけ持っていていいのか?」
         「これは『共通する財産』でなきゃおかしいだろう?」とかね
         色々あるんだよ、やり方が。それで差し出して宗教とみんなのために
         ちゃんと生きていくんだ、という。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇益若つばさ
  そうやって『結婚』を当日会った人とするじゃないですか?
  私、なんて、ちゃんと自分で選んだのにも関わらず(苦笑)  ◇大竹まこと
  (苦大笑)                         失敗してるもんな。
  失敗というか、ハイ。(笑) *手を大きく振り*大失敗は否定。 大失敗だもんな。

        ◇ビートたけし
         それはだから文鮮明に言わせれば
         「私に選ばせろ!」おまえ。バチが当たったんだって。(苦笑)

 ◇益若つばさ
  「離婚率」どうなのかな?とか単純に、
  気になりました。ハイ。私がその中に?(苦笑)

 ◇阿川佐和子
  でも確かにぃ、アレだけの合同・大変な人数の中で、もちろん
  不幸になった方もいるけれども、そのままズッと幸せなままの人もいるんでしょう。

            ◇えなりかずき
             ちゃんと相手見てるんですかね?
             いや「この人に言われたからこの人」っていうところで
             どこからか相手を見始める時期が来るんですか?
             ズッとこの人(上に立つメシア・文鮮明)のことを思って、
             子供を産んで育てたりはしないんですか?

 ◇ビートたけし
  だってこの人(上に立つメシア・文鮮明)がいるから
  二人(底辺に信者の夫婦)居て、この人(頂点のメシア・文鮮明)がいるんだから
  これの問題は上に上げればいいわけで。

            ◇厚切りジェイソン
             「第三者の責任者」がいるから皆助けるんですかね?

 ◇大竹まこと                   ◇益若つばさ
  益若さんもアレだぞ。自分で選ぶからダメなんだよ。 ハハハ。(苦笑)
  誰かに選んでもらえばいいんだよ。         次からはそうした方が
  そうした方が幸せになれるかもしれないよ。     いいですかね・・・ (苦照笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ここのところ目を惹く話題がないので、過去に録画しておいたHDRから抜粋して
  みました。益若つばさは確か三十路だったはずですが、この世代以降は当時のことを
  ご存じないのですね。1992年に最大の盛り上がりを見せた後、1998年に問題が発覚。
  その後も継続されているわけですが【オウム真理教】と同じで改名していると。
  ここでも「過去を洗う・問う」ことの重要性を認識されられます。

  良いことばかり言う。そして勧誘めいた話をしてきたらまずは改めて疑いましょう。

  「どうしてこの人は私にこんなにも良くしてくれるのだろう。
   自分がこの人の立場なら、こんなにも良くしようとするだろうか?」とね。

  見返りを強く要求してきたら、その時こそが奴等の本心なんだと強く疑うべきです。


┗・「メシア」ね。口だけの者よりは飯を作ってくれる人を私は強く支持するけどね(笑)
  船乗りにとって一番逆らっていけないのは食事を担う『コック』だというのは有名な
  話。まずは「胃袋」への栄養確保だし「衣食住の所有権」が自分の生命線なわけです

  巧くほだされてその「所有権を頂戴」と言われることは「命をくれ」と言われている
  のと同じだと考えるべきです。ケチケチ過ぎる人生も侘しいけれど、財産を奪われる
  のもまたかなりの惨めさがありますね。 気をつけましょう、お互いに。(^^ゞ