白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

池上彰、朝日に最後通告

2014/09/05(金)<池上彰、朝日に最後通告>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 3位 <池上彰、朝日に最後通告>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京スポーツ
 『池上彰、朝日に最後通告』より


 ◆池上彰

 ・猶予は1か月です。今後の報道姿勢を見極めますよ。

 ・連載継続 or 打ち切り 「まだ白紙」の真意

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■朝日新聞の対応について


 ◇ねじめ正一

 ・明らかに朝日が悪い。物書きは失敗・過ちも当然有り得るわけで、その際に
  「どういう風に対応するか」が問われている。「P」的役割の上の人が
  どういう風に謝れるか・対応するか。朝日には謝れる人がいなくなった?

 ・昔はきちんと謝れる人がいた。責任転嫁じゃないけれど優先順位を含めて
  誰がこの問題に対して一番責任を取ればいいのか、会社内でも分かって
  いない。そこが一番の問題。

 ・新聞への信頼?インターネットの普及で20代30代は情報が早いネット
  の方を選ぶわけで、そういう意味で“新聞の神話”ってぇの?
  どんどん崩れるよね。(怒悲しげな顔) 読まなくなっていくよね。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・前日の中瀬ゆかりに引き続き、ねじめ正一も怒りを露わにしていました。
  ただ謝る云々よりも、むしろなぜ誤報を掲載したのか、その経緯についての
  説明を訊きたいですね。言い訳になるのかもしれませんが、その言い訳の
  仕方こそ、会社の存在価値が判ると思うわけです。

┗・謝り上手と言えば【山一証券】最後の社長さん? あの人は破産直前に
  社長にさせられて財務状況を知ったという被害者だったとも言われてます。
  福島原発事故の【東京電力】もそうですが、現役+歴代の重鎮も追求して
  事故・事件の経緯を知るべきでしょう。戦争責任もそうですが、口だけで
  謝って済むと言う問題では、当事者たちにはないんです。ったくもう(怒)。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・あれから1年経過した今、池上彰氏は「朝日より読売・産経はダメだ」という
  発言をしたとかしないとか。となると残るは毎日/東京・中日くらいしかない
  わけですが、残った方も少し頼りないというか、なんちゅうか。(苦笑)

┣・日経新聞もリーク記事が多すぎて【東スポ】記者より酷いって話でしょ?(笑)
  元AV女優ってアダルト紙面でも載せようとしたのかな?一大産業だし。(笑)
  『クールJapan』よりも『ジャパニーズAV』の方が断然有名・需要が高い
  と思うなぁ。殺到しているもの、風俗に外国人観光客。(^^ゞ こういう事実は
  一切報じないでしょ、日本の表立ったメディアは。可笑しいよねぇ~。

┗・【ナイスポ】復活を願うファンは少なくないはず ?? 外国人観光客向けにでも
  発行したら電子版でマジ売れそう。(笑)