2014/09/05(金)<年間1億円!日本一売れる“駅売店”のヒミツ>
【たけしのニッポンのミカタ!】 http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基準を見ればニッポンがわかる!?5
┏┓ <年間1億円!日本一売れる“駅売店”のヒミツ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京・新宿駅】
“世界一の巨大ターミナル”
・1日の利用者数約350万人 12本の路線が乗り入れる。
◆東京メトロ駅売店:メトロス新宿西JR口店
大きさ :僅か3坪 平均単価:約250円
年間売上:1億円(同社全店舗中1位)
・3坪に400種類! 駅売店の“品揃え”の基準
・メトロス販売員歴16年 崎浦昭美さん(50)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
6:00 開店 「商品の準備」とともに「釣り銭」を並べる
小銭がバラバラだと時間が掛かる。20円、30円と束を作る。
会計スピードは1人当たり平均3秒以内!
接客の基準1:客を待たせないため予めおつりを作っておく。
接客の基準2:素早く会計するため全商品の値段を記憶。
「入った当時はもう苦労しました。(苦笑)」なかなか覚えられない。
新人販売員は3カ月の研修を受ける。
売上NO.1店には 1日平均1500人が来店。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・意外な人気商品:『草原物語 ミルク』SUNTORY 牛乳99%使用 *稀少品*
・売上ランキング:3位 水。死角にあるため防犯上、扉を開けると音が鳴る。
2位 たばこ。箱のまとめ買いすると“おまけ”をくれる。
1位 新聞。中でも『日経新聞』朝刊の売上は他紙の7倍。
・道案内も人通りが多いためよく聞かれる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
10:00 4時間、立ちっぱなし。10分間の休憩が取れる。
交代専門の販売員。休憩の代務要員として3店舗を回る。
利用客の多いエリアには交代要員を配備。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・東京メトロ駅販売店の商品 約400種類
「全部集めても大した額じゃないな。(笑)」 ◇ビートたけし
「私、タオルハンカチ買ったことあります。」 ◇八木亜希子
「新幹線で名古屋まで行く際に雑誌を大量買い。 ◇伊集院光
乗車中に読んで要らなくなるので下取り欲しい」
『週刊将棋』 350円 同店舗で月約50部販売
『週刊へらニュース』300円 ” で月約 8部販売 *ヘラブナ釣り特化*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・販売店の前面に「新聞」「雑誌」上部に「雑貨」を吊している。
右面に「菓子ガム・キャンディ」「軽食」「飲み物(冷蔵庫)」
左面に「菓子グミ・スナック」「菓子ガム・キャンディ」「パン」
さらに「雑誌」「カサ」
・一番高い商品『iTunesカード』 1枚5000円(音楽・アプリの
プリペイドカード)
・ ”安い商品『ポケットティッシュ』1袋60円 *販売員の笑顔*ではない。
(笑)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・意外なニーズ
『ハンカチ』 高齢者「忘れたから。必需品。コンビニまで行くのは面倒。」
『紙袋』 中年女性「お土産を渡すのに包装しないで持ってきたので。
街に出ないで何でも買える。急用時に遅刻せず済む。」
『パンスト』伝線してしまった時。『黒いネクタイ』突然の不幸の際に。
・品揃えの基準1:“緊急性”の高い商品 駅売店で重宝される。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・同店では定番商品を除き、毎月40種類の商品を入れ替える。
・エリアマネージャーは「売れ行き・客の反応を販売員から直接聞き込む。」
実例
『バンソウコウ』 花火大会などでサンダルや草履を履く機会が多い。
足が擦れて急に必要になる人が多い。
・品揃えの基準2:販売員の声・時季・イベントに合わせて品数を調整。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・入れ替えも多い中、長年置き続けている商品もある。
『ボンタンアメ』大正15年発売。30年以上扱う。月平均約35個売上。
この商品を求めてわざわざ売店まで来るお客様もいる。売店に必要。
『テレホンカード』 月平均23枚売上。
『レンズ付きフィルム』月平均 5個売上
・品揃えの基準3:固定客のいる“独自性”商品は販売し続ける。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・品揃えの基準4:書籍は1円単位のおつりが出ないようにキリのいい値段を揃える。
・消費税増税前は人気書籍を置いていた。泣く泣く断念している。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・配置の基準:イチオシ商品はゴールデンゾーンに陳列する。(視角の範囲内に)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
23:00 閉店。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて
“置いて欲しいモノ”
『孫の手』 座席の背もたれは柔らかく、そのフレームはまた丸くて掻けない。
『パンツ』 電車に乗って、ちょっとしくじっちゃったりする。*下痢*
(下着は特に客から要望がないので置いていない。メトロス販売課 談)
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・“極狭売店”って案外世界各国に存在しますね。“商魂”の究極進化形と
言えるかもしれません。接客スピード面で日本以上の国は存在するのかな?
┣・スーパーのレジ打ち・接客の世界大会って無いのかな?日本大会はありそう
だけど。経済停滞の原因でもある“脱税”。防止する意味でも会計レジこそ
世界共通仕様を決めるべきだと考えます。アフリカ、南欧などは徹底して。
統一された環境・規制の下でこそ、本当の意味でグローバル社会と言えるの
では?
┗・たけしも欲しがった『パンツ』の需要はあると思う。私も何度かお腹を壊して
それは恐ろしい思いをしたことがあるもの。駅トイレの脇に専門店を開けば
結構売れそうな気がします。駅トイレ限定『パンツ』など鉄道ファンなどにも
ウケがいいのではないでしょうか。(笑)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・この放送から約1年、東京メトロ駅売店【メトロス】は【ローソン】との提携により
過半数?入れ替わったという。仕事を辞めてから全く利用していないので実態がよく
分からないのだが(【ナチュラルローソン】は前から銀座通路内にありましたね。)
この取材を受けた店舗「メトロス新宿西JR口店」は未だ健在であろうか?
新宿駅のあの独特とも言える雑踏の中、【ローソン】色はちょっと似合わないなと
考えるのは私だけでしょうか? 懐かしいなぁ、新宿。