白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/12(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/12(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
バングラデシュ外相「【ミャンマー】はロヒンギャ族を“大量虐殺”」
0:04:10

headlines.yahoo.co.jp

※昨日に引き続いて率直な見解がコメンテーターから述べられてましたね。皆中立な立場で冷静に語られておりましたが、少しでもどちらかへ心情が傾けば「発言ニュアンス」も違ってくることが見比べてみてよーく分かりました。
 恐らくは双方共に暴力行為を実際に行ってしまったのでしょう。さすればその“事実を盛られて”しまいます。あとは多くコメントされていた方に世評は傾いてしまいますからね。それが分かっているから独裁国家は情報を遮断するのです・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【中国】『化石燃料(ガソリン・ディーゼル)車』運転・生産・販売禁止を検討
0:02:30

www.bbc.com

※『EV』ならば「中国企業が優位に立てる」という算段があるからとか。太陽光発電のシェアは奪ったし。【EU】なども同じ発想のようです。私個人的にはそう上手く行くとは思えませんけどね。“都市部限定の乗り物”が関の山かと。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
リード・スティーブンソン(ブルームバーグニュース特派員)
0:06:33

iPhone X」

◆きょう新型iPhone発表へ CEO「業界初よりも最高」

www.bloomberg.co.jp

※「革新的なモノ」かどうかが論じられがちですが、【中国】でシェアを伸ばしているというのが本当なのか気になっています。それが事実だとすれば「生活が豊かになれば高機能・シェアナンバー1のiPhone」「生活が貧しければ格安スマホ」という二極化が鮮明になっているということになります。中国製の格安スマホはシェアを奪われている ??  そのどちらでもない日本製は消費者に相手にされずに退場を余儀なくされたというわけです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
秦万里子(音楽家)
0:06:42

「日本の“音楽”教育を考えよう!」

◆国際音楽コンテストで日本人が活躍

www.msn.com

※『フィギュアスケート』もそうですが「お金持ち」のお遊戯なんですよね。楽器だけで億するとか、幼少期から習わないと間に合わないとか。『競馬』も発祥は同じでしたが「レース」「競走馬」が認められて大衆文化へと発展しました。同じことが『古典音楽』でも起らなければ“ステータス”止まりで我慢するしかありません。
 「教育」云々というよりも「魅了」もっと聴きたくなるような体制づくりが大事なのではないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
安部敏樹(社会起業家
0:07:08

「国はどこまで
   “個人”を追える?」

◆メルカリ・民泊など課税強化へ 仲介業者の報告義務強化

www.asahi.com

※私も「出品」することを考えて『古物商』の資格取得まで考えておりましたけど、色々調べていくと「売上ではなく・利益で20万円超」で、個人レベルではまず申告の必要はないんですよね。「売上」そのものだと思っていたのだけれどそれは株価などの話で、物品の売買の場合は仕入れ経費を差し引いてなのよね。古い物だと仕入れ値が不明な場合が多いから、これでは掌握できないでしょう。ここは統一して「売上200万超」の場合などと変えるべきだと私は思います。で、扱い品によって税率を上下させればいいのではないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0098]