白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ニッポンはなぜ戦争をしたのか 再び戦う日は?

2015/08/14(金)<ニッポンはなぜ戦争をしたのか 再び戦う日は?>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  特別版 「日本×戦争 日本はなぜ戦争をしたのか?」
┏┓   <ニッポンはなぜ戦争をしたのか 再び戦う日は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    明日2015年8月15日で終戦から70年。

   「日本はなぜ戦争をしたのか?」というテーマの最終章として

    今日は答えを探っていく。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ニッポンはなぜ戦争をしたのか 再び戦う日は?


 ◆【あしたのニュース】で組まれた特集の総集編


 ◇大櫛ツチヱさん(94) 元芸者 ※ご高齢でも本当艶っぽい。(驚)
  戦争ってね、どういう場合でも、やっぱり罪ですよねぇ。

 ◇城光宣さん(99) 旧日本軍元兵士
  何のために犠牲を払ったのか。国民を挙げて。


 ・しかしその戦火がまだ日本に及んでいなかった頃-
  当時の人達は、

 ◇下田実さん(86)
  危機感は全然ないですよ。*頷く*

 ◇鈴木和男さん(99) 旧日本軍元兵士
  軍人がやっていることで、
  我々市民がやっていることじゃないっていうような空気だから。

      1941年~
 ・その後【太平洋戦争】へと突き進む。次第に戦況は悪化-

 ◇柳井和臣さん(93) 元特攻隊員
  アメリカと対抗してもね、太刀打ちできない。(苦笑)

 ◇伊東一義さん(92) 旧日本軍元兵士
  辛いです。無残に死ぬのが分かりきった戦争・・・


 ・それなのに、なぜ?-

 ◇岩井忠正さん(95) 元特攻隊員
  妥協してしまった。本当は反対なのに。
  そういうね、モノの言えない、世の中・・・

 ◇近藤富枝さん(92) 元NHKアナウンサー
  批判精神というものが無いように教育されてたんです。*頷く*


 ・時の権力に対し、モノの言えない世の中-
  報道の自由が奪われ、真実を伝えられない世の中-

  でもそれは「過去のこと」と言い切れるだろうか?

 ◇粟屋憲太郎 名誉教授 立教大学
  これからの日本も大きな戦争に巻き込まれないとは限らないですよね。*頷く*

 ◇河野克俊 自衛隊統合幕僚長
  やっぱり最悪のことを考えて、物事を決めていくことが必要ではないかと思います。


 ◆今日改めて、みんなで考える-
  ニッポンはなぜ戦争をしたのか-

  そしてニッポンはまた戦争をするのか-

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・各人箇条書き程度のコメントしか紹介されていなかったが、これらの方々は
  深夜放送の【あしたのニュース】の中で組まれた特集
  『ニッポンはなぜ戦争をしたのか』の総集編的なものとして今回放映された。

┗・残念ながら私も各人細かく拝聴してはいない。正直『戦後70年特集』が連日
  各局で組まれており、一個人の思いまでこの「一時の間」に全てを拝聴するは
  少し無理があるように思う。学生の試験前夜の詰め込み勉強じゃないんだから
  もう少し紹介の仕方もあったかのように思うのだけれど・・・ オンデマンド放送
  として残るのか、商業ベースで考えると疑問。せめて文章としてだけでもHP
  サイト上に掲載して視聴者に知らせるべきだと思う。でなければ、単に流した
  だけというものに成りかねない。テレビ局側には今一度HPサイトとの連携を
  意識した新しいメディアの形を構築して欲しいと思う。単なる娯楽映画やドラマ
  などの有料ネットメディアなどに負けないで欲しい。己のコンテンツにもっと
  自信を持つべきだ。ガンバレ!