白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「『超能力』に仰天 !? 」の巻

2015/08/13(木)<「『超能力』に仰天 !? 」の巻>
【フルタ家の不思議なテレビ】 http://www4.nhk.or.jp/P2979/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 フルタ家の不思議なテレビ Wonder TV of The Furuta Family
┏┓ 第一夜 <「『超能力』に仰天 !? 」の巻>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ここは東京都内の某所にある一軒家の居間。そこには、ひょんなことから
 不思議なテレビを手に入れたある一家の物語。実はこのテレビ過去60年から
 今に至る“お宝映像”が見放題!自由に見られる不思議なテレビがあった!
 懐かしくて新しいホームコメディー。2夜シリーズでお送りする、第一夜。

 【出演】
 フルタ家のお父さん、古田新太。※いい人相に見えて実はドスケベ。
      お母さん、堀内敬子。※美人。色っぽいなぁ。*ポッ*
    長女カレン、 宮崎香蓮。※本当の娘みたいな顔立ち。現代っ子風
    長男コウスケ、矢部光祐。※坊主頭。衰退する野球界を救って欲しい
    祖父ジイジ、 伊東四朗。※さすがの貫禄。当番組で過去が暴かれる

   御用聞きサワベ、澤部佑。 ※勝手に居間に上がり込む。お母さん狙い?
                 ホント、イヤラシい顔してんな。(苦笑)

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『超能力』に仰天 !?


 ◆フルタ家の居間にて

  床の間に飾る掛け軸 「フルタ家の家訓
             古いものこそ新しい」

  家族4人でかき氷を食べている。


 ◇長女カレン、宮崎香蓮        ◇お父さん、古田新太
  お母さんが習い事始めたの知ってた?  エッ?知らない、ナニナニ ??
 ◇長男コウスケ、矢部光祐
  凄いよっ。
 ◇長女カレン、宮崎香蓮 気が強そう(笑)
  マジック! ※大きな目を見開く    マジックぅ?(苦顔)胡散臭そうな視線送る

 ◇お母さん、堀内敬子 ※手品を披露
  じゃぁちょっと、やっちゃおうかな。
  何にも無いですね、コレね。※真っ赤なハンカチ   「うん」
  これにピピピッと掛けまして、そうするとね     「・・・ 」固唾を呑んで見守る
  ピヤッ !! *パッと花束2つ* ピヤーどおぅ?(笑顔) 「凄ーい」「凄いじゃん」

 ◇お母さん、堀内敬子         ◇お父さん、古田新太
  先生はねぇ、うんとね         (マジックの)先生はどんな人なの?
  この下は「キテます、キテます」ってね。 Mr.マリックじゃないの?微妙(笑顔)
                *ピンポーン*
  アーッ、キタキタキタキタ !!  お出迎え
  あっ、先生だ。どうぞ*2こちらへ

 ◇マジックの先生、栗間太澄(Mr.マリック)
  お邪魔します。初めましてぇ。     いつもお世話になっております。
  「栗間太澄」と申します。       ウワァ。自己紹介と
  くりまたすみ  一語でお願いします。 書き声のリクエストがもう一体化して
 ◇お母さん、堀内敬子          もう手際いいわぁ。さすがマジックの先生
  ハイ、どうぞぉ。*いちごのかき氷*   手際いいわぁ。さすがマジックの弟子。

 ◇マジックの先生、栗間太澄(Mr.マリック)
  じゃぁ頂きまーす。*パクリ* *キーン*(痛)
  (苦顔)あっこれキテます。*テテテテテテテテ*
  ココ(こめかみ)に来てます。    ◇長男ユスケ、矢部光祐
                     先生も Mr.マリックさんみたいに超能力
  いえいえ、私は“手力”ですからね。  使えるんですか?
   Mr.マリックさんは“超能力”であって
  “超魔術”。            ◇お父さん、古田新太
  そう。                オォ“超能力”って言ったらユリ・ゲラー
                     ですよね?
 ◇長女カレン、宮崎香蓮
  エッナニに?ユリ・ゲラー ??      知らないの?

          ◇不思議なテレビ
           「ユリ・ゲラー」検索します ※Windowsみたいな画面

                     アッ反応した。
           こんなヒトです。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣★おすすめTITLE

 【日本テレビ
  1974年(昭和49年)
 『木曜スペシャル~驚異の超能力!世紀の念力男ユリ・ゲラーが奇跡を起こす!』

 ◆視聴率26.1%!
  子供から大人までテレビに釘付けになり、
  超能力ブームを巻き起こした伝説的な番組。

 ◆ユリ・ゲラー(当時27歳)
  番組生放送で『スプーン曲げ』を披露。※当時は画期的だった。普通やろうとしない
  また生放送のテレビを通じて念力を送り                 (苦笑)
  日本全国の壊れた時計を直してみせると宣言。

  「Broken Watch」壊れた時計。全然コレ動いておりません。
  私がコレを直せば、日本の1千個でも2千個でもの日本中の
  壊れた時計を私の力で直しましょう、と彼は言ってます。 ◇お父さん、古田新太
  皆さん、お宅でもって「壊れた時計」握りましたか?    握ってた、お父さん。

  指で時計の表面を軽く撫でる。
  時計をテーブルに置き、上から左握り拳を右手で包みながら
  念力を送っている。「もうお宅の100くらいの時計は直ったはずだ」

  男性司会者                女性司会者
  「オッ、コレ、動いた、動いたよぉ!(笑)」 「ヤーダァ(泣顔)」※泣いてないけど


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■1970年代 オトナもコドモも“超能力ブーム”


 ◆フルタ家の居間にて

  「オォ」「すごーい」「凄いねぇ」

 ◇お父さん、古田新太
  リアルタイムでお父さんは、テレビの前でオヤジの壊れた時計を
  弟と二人でこう持って(両手に1つずつ握りながら)、、、
  全然動きやしねぇ。(苦) 「ウワハハハハ(笑)」

                   ◇マジックの先生、栗間太澄(Mr.マリック)
  そうなの!             でも動いた方、沢山いたんですよねー。
        「エェー(驚)」     電話がパンクしちゃったんですよね。

  テレビ局の電話に皆全国から
  「動きました」「動きました!」って テレビを見てた人をね、巻き込んだから
                    これ社会現象みたいになったんですよね。
  栗間太澄さん、
  コレご覧になってました?      私はまだ手品の道具をね実演販売してました
                    (若かりし頃の写真を公開。(笑))
                    で、明くる日にコレを見ていた人がこう
  えぇ。               集まって来ましてですね、
                    もう手品処じゃなくて、もうアレは何なんだ
                    「ウチの子供は曲げましたよ」ってね。
   子供達、目を輝かせて聞き入る。  もう曲がったスプーンを持って来るんですよ

 ◇お母さん、堀内敬子
  でも先生もこないだスプーン曲げを
  見せてくれましたよね?       はい、お見せしましたよね。

  「エェー見たい!見たい !! 」    見たいですか?
                    たまたまスプーンありますから・・・


     ◇マジックの先生、栗間太澄(Mr.マリック)
      『スプーン曲げ』を披露。 「曲がれ *ブルブル* 曲がれ」
      当時は給食に出るスプーンが多数曲げられて学校で禁止令が出たという。

      また『コインがビンの底をすり抜けてビンの中に入る』
        『1万円札を紙に包み共に燃やし、燃えカスとなって消える』
      マジックを披露。◇お父さん、古田新太のマジ財布から抜き取られた
      1万円札が真面目に消えて慌てて探すフルタ一家を後に立ち去る
      ◇マジックの先生、栗間太澄なのであった。
                              *お終い*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・結構面白かったです。また最近【NHK】は民放の映像も拝借して、
  昔を振り返る企画が目白押しですね。己の映像と「物々交換」といった
  ところでしょうか? 夏休みの特番としてはなかなかいいと思います。

┣・ユリ・ゲラーは正直生放送は見てません。ただ『スプーン曲げ』現象は
  確かに存在し、私も何度か曲げようと試みました。結局容易には曲がらず
  擦りまくって、金属疲労っぽくやたらとスプーンが熱くなっただけ(苦笑)

┣・日本人でもゾクゾクとこの“念力”者は現れますが、その中でも第一人者
  清田益章氏の『スプーン曲げ』『念写』でのトリックや不正行為が一部始終
  テレビにて放送されます。1984年2月3日【フジテレビ】金曜ファミリーワイド
                    「超能力を100倍楽しめる徹底解剖」
  清田益章 - Wikipedia

  「プレッシャーなどからたまたまインチキをしてしまっただけで、
   普段は超能力で曲げており、自分が超能力者であることは間違いない」

  と当時主張していたのを私も確かに視聴してました。まぁ真実であれ、
  この暴露は大きく、その後『超能力=インチキ』のレッテルが貼られます。

┣・そんな能力を人々忘れかけていた頃に現れたのが『Mr.マリック』現象です。
  同業者の第一人者ナポレオンズによってマジックであることがバレますが
  その人柄の良さから『超能力=(驚)楽しいもの』という雰囲気になります。
  そして『セロ』というイケメン・プロマジシャン(イリュージョニスト)が
  現れます。彼を積極採用したのがトリックを暴露した【フジテレビ】なのですから
  可笑しなものです。

┣・テレビ局側の無理難題な要求は『Mr.マリック』自身が本音を明かしています。
  「手品師だったのに詐欺師と呼ばれた Mr.マリック先生」
   

www.tv-asahi.co.jp

┣・そして今現在『みんな!エスパーだよ!』によって『超能力=エロくだらない』
  ものとして世間に確立しようとしています。(笑・スケベ心丸出し園子温監督。)
  

www.tv-tokyo.co.jp

┗・本当に凄い・仰天するのは、知りたいという“人間の欲求のエスカレート”
  であることを物語っているのかなぁと私個人的には思い・考えさせられました。

  深い、深いぞ【フルタ家の不思議なテレビ】。お母さんが色っぽ過ぎるけど。(笑)
                      “人間のエロのエスカレート”か(爆)