白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「なんとかマン」の巻

2015/08/13(木)<「なんとかマン」の巻>
【フルタ家の不思議なテレビ】 http://www4.nhk.or.jp/P2979/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 フルタ家の不思議なテレビ Wonder TV of The Furuta Family
┏┓ 第一夜 <「なんとかマン」の巻>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ここは東京都内の某所にある一軒家の居間。そこには、ひょんなことから
 不思議なテレビを手に入れたある一家の物語。実はこのテレビ過去60年から
 今に至る“お宝映像”が見放題!自由に見られる不思議なテレビがあった!
 懐かしくて新しいホームコメディー。2夜シリーズでお送りする、第一夜。

 【出演】
 フルタ家のお父さん、古田新太。※いい人相に見えて実はドスケベ。
      お母さん、堀内敬子。※美人。色っぽいなぁ。*ポッ*
    長女カレン、 宮崎香蓮。※本当の娘みたいな顔立ち。現代っ子風
    長男コウスケ、矢部光祐。※坊主頭。衰退する野球界を救って欲しい
    祖父ジイジ、 伊東四朗。※さすがの貫禄。当番組で過去が暴かれる

   御用聞きサワベ、澤部佑。 ※勝手に居間に上がり込む。お母さん狙い?
                 ホント、イヤラシい顔してんな。(苦笑)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『超能力』に仰天 !?


 ◆フルタ家の居間にて


 ◇お父さん、古田新太           ◇長男コウスケ、矢部光祐
  ・・・ 夏休みの映画館混んでるから嫌だ。   ねぇお父さん、映画連れてってぇー。
  夏休み終わってから行こッ!        ダメだよ、夏休み終わったら
  だってさ、いつかはテレビでやるんだから。 映画も終わっちゃうよ。
  僕は家に居たい。             僕は今観たい。

 ◇お母さん、堀内敬子
  モォー(苦)コウスケ、お母さんと行こうか? ウン?(嬉)
  なにか観たいの?             『アイアンマン』が出てくるヤツ。
  あーぁ、アレね。うん*4。(笑顔)

                ◇御用聞きサワベ、澤部佑
                 じゃあ、せっかくだから僕も一緒に行こうかなぁ。
 ◇お父さん、古田新太
  なんでお前が一緒に行くんだよぉー
  仕事しろよッ、御用聞き!   仕事してますよ。(苦) 映画も行かせて下さいよ。
  『なんとかマン』って     好きなんだから。その『なんとかマン』がね、僕。
  そのぼんやりした言い方止めて!
                ◇お母さん、堀内敬子
  それ止めなさい!       いいよねー、『なんとかマン』*相槌*
  なにマンか決めて、なにマンか。(怒)

           ◇御用聞きサワベ、澤部佑
            じゃあ、言っちゃおうかなぁ。(笑)
            『なんとかマン』好き対抗、『なんとかマン』古今東西ぃ~
            イェーイ! *拍手喝采* 母息子

            それじゃコウスケから行っちゃおうかな。ヨーイ、スタート!

 ◇長男コウスケ、矢部光祐
  じゃあ『アイアンマン』!ハイ!
       ↓
 ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  えぇー『????マン』!ハイ! ※聞き取れず。滑舌悪い。
       ↓
 ◇お母さん、堀内敬子
  『スパイダーマン』!ハイ!
       ↓
 ◇お父さん、古田新太
  エッ、おい『何マン』があるんだ?     ◇お母さん、堀内敬子
  『なにマン』があるんだぁ ??         アハハハハハ。(笑)

            ◇不思議なテレビ
  なに答えてんだよ。  ウルトラマン
  テレビが。(怒)    ついでに「ウルトラマンの超お宝映像」を
             検索しました  ※Windowsみたいな画面

 ◇お父さん、古田新太
  「ウルトラマンの超お宝映像」?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ウルトラマンの超お宝映像


 『ウルトラQ
  ウルトラマン 空想特撮シリーズ

  「ウルトラマン誕生」 *パチパチパチパチ* ※劇場舞台の幕が上がる

  よい子の皆さん、                    ◇お母さん、堀内敬子
  今日は新番組『ウルトラマン』の前夜祭をお送りします。   えぇッ !?


  【杉並公会堂】より
   録画中継
  『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』
   脚本:金城哲夫 監督:実相寺昭雄 樋口祐三
   ウルトラマン前夜祭「ウルトラマン誕生」 - Pideo 動画検索

 ・第1回放送の1週間前、『ウルトラマン前夜祭』という伝説の番組が
  放映されていた。

  ※完全にお芝居。満席の観客。目を輝かせて見つめる男の子(白黒でクッキリ判る)
   「カネゴン」や「ガラモン」、「レッドキング」、「バルタン星人
    笑いの渦  ひときわ歓声   大暴れ     カッコイイ!


  いやぁ、これは困ったことになったぞ!  ※舞台上で怪獣達が大暴れ!


  ◇男の子              ◇司会進行
   やっちまえー! やっちまえー!   やっちまえなんて、そんな無責任な。(苦)

       ※科学特捜隊(科特隊)が怪獣から子供を救うが大ピンチ!

       ◇フジ・アキコ隊員(桜井浩子
        あっ、ウルトラマンだ!
        

blogs.yahoo.co.jp


       ※ウルトラマン、壇上最上階の扉から颯爽と登場!


 ・『ウルトラマン』がTVで初めてお披露目されたのはこの瞬間だった。

       ※ウルトラマン1人で怪獣達を次々となぎ倒す。
        小さな女の子が興奮して起ち上がって見つめている。


  こうして特撮ヒーロー・ウルトラマンは世に送り出された。


       ※最後は壇上で出演者一同、ウルトラマンの歌を大合唱。
        怪獣達もその後ろで、歌に合わせて踊っている。
        バルタン星人って想像以上にハサミがでかい。頭より大きい。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇お父さん、古田新太           ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  それにしても『前夜祭』で
  等身大の怪獣がガンガン出て来たけど。   ねぇ?(苦笑)

  子供達の目、キラッキラだったよね?    凄いですねぇ。

             ◇お母さん、堀内敬子
              う~ん。*頷く*

  掴むね『ウルトラマン』は子供の心を。(笑)


           ◇不思議なテレビ
            ウルトラマンに対抗して作られた
            幻の特撮ヒーローの映像もあります ※Windowsみたいな画面


 ◇お父さん、古田新太           ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  観ますか?                これは観ましょうよ

      ◇お母さん、堀内敬子  ◇長男コウスケ、矢部光祐
       ねぇ?         ・・・  ※リアクションに乏しい子役だ。(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■幻の特撮ヒーロー


 『豹マン誕生』

  昭和42年1967年
  「ジャガーマン」パイロット版
   

www.youtube.com

 ・企画段階のパイロット版として作られたものの、
  残念ながら放送されることは無かった“幻の特撮ヒーロー”。

  ※疾走しながら変身していく。その姿は全身タイツで“もっこり”目立つ。(笑)
   豹の頭に変身を遂げた人間サイズ。新幹線よりも速く駆け抜けていく。

  ※破壊された線路の目前で、新幹線を睨み・光線を発射して止めてしまう。

  ※場面は磯辺へと変わり、今度はいかにもハリボテ作りの巨大怪獣相手に飛び乗って
   目潰し攻撃、口の中に入って牙をパンチで蹴りで折りまくる。(笑)
   最後はベルトに仕込んだ手榴弾らしきものを喉奥へ放り投げて怪獣(恐竜)を爆破!
   発泡スチロール感丸出しのヒラヒラと落ちていく首から上部が海面で大爆発。


  「ジャガーマンの活躍により、地球の危機は救われた。」

              「終」

                    ◇お母さん、堀内敬子
                     早い、早い、早いッ!

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇お父さん、古田新太              ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  最後ノドに爆弾入れてね。(苦笑)         その前に内側から歯を折って。

 ◇長男コウスケ、矢部光祐 ◇お母さん、堀内敬子  
  (笑顔)。         最初から入れれば   そう。爆弾入れて
               良かったのに。(苦笑) 逃げちゃえばいいのに。


 ◇お父さん、古田新太   ◇お母さん、堀内敬子 ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  なんだかお蔵入りになった  アハハハハハ。(笑)
  要素は一杯あると思うんだよ。  (苦笑)。    確かにね、そう。

  コレ観たいよね?      (苦笑)。      コレは観たい。


 ◇祖父ジイジ、伊東四朗             ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  なんだか知らない声が、 !?
  またココに来てんのか?お前。(怒)        すみません。
  仕事をしろよ!仕事を。             我が家だと思っているので・・・

  ・・・ なぁテレビ?           ◇不思議なテレビ
  『あのマン』は映像はないのか?     あの「マン」とはどの「マン」ですか?
  なに答えてんだよ。           ※Windowsみたいな画面
  テレビが。(怒)  

  だからぁ、ホラ。
  日本中を“興奮のるつぼ”と化した
  「チュチュンがチュン」だよ。(怒)    あ、あります。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■大御所・伊東四朗、幻のキャラ?


  昭和51年1976年~昭和53年1978年
 『みごろ!たべごろ!笑いごろ !! 』
  

www.youtube.com

  ハイッ !! 人の迷惑顧みず、やって来ました電線軍団ッ!
  私かく申す、『ベンジャミン伊東』でございます!

    *垂れ幕* <大好評>
          電線音頭
                ◇小松政夫 ※ド白粉塗った女芸者姿
  「イェーイ」 *拍手喝采*   イッちゃって、イッちゃって!*拍手*


  さあァ、行くぞォ! そぉれ!*バチン*  ※鞭でコタツ机を叩く。


  「チュチュンがチュン」あ、ソレ!「チュチュンがチュン」

                ※東八郎も興奮気味に叫んでいる。(笑)

  「チュチュンがチュン」あ、ソレ!「チュチュンがチュン」

         *コタツの上に上がる*  コタツでくつろぐキャンディーズの3人
                             ※ぼかしが入っていた

  オォー!「電線に!」ハッ!「スズメが~三羽ぁ止まってたッ!」
  ハイッ!「それを漁師が鉄砲で撃ってさ!」、「煮てさ・焼いてさ・食ってさ」

  「ヨイヨイヨイヨイ」、「オットットット」、
  「ヨイヨイヨイヨイ」、「オットットット」


  *ドローン!* ハーハッハハハ『デンセンマン』登場!
                ※漫画家・石ノ森章太郎がキャラクターデザイン

   そうです。遥か遠いニューギニアの火力発電所から
   100万ボルトの電線をひた走り、ただいま参上!

   日本の皆さん、私がデンセンマンです! *ナハナハ*を手を震わせたポーズ。

          さあ!
          みなさま
          ご一緒に
          どうぞ !!

  「ヨイヨイヨイヨイ」、「オットットット」、
  「ヨイヨイヨイヨイ」、「オットットット」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇御用聞きサワベ、澤部佑   *拍手喝采*   ◇お母さん、堀内敬子
  すごいなぁ。※大先輩の芸に感動        アハハハハハハハ。(笑)

                  ◇祖父ジイジ、伊東四朗
  凄かったですよ!         よーく残ってるね、こういうものが。

 ◇お父さん、古田新太       ◇お母さん、堀内敬子
  かじり付いて観てましたよ。    私も真似してましたよ。


 ◇祖父ジイジ、伊東四朗
  最初スタジオの中で、あーやってやってたんだけれど、
  「外に出ましょ」ということになって、外に出たんですよ。

  それがちょっと恥ずかしかったんだけどね。

 ◇お父さん、古田新太       ◇お母さん、堀内敬子
  いろんな場所に行ってましたね?  (笑)。


 ◇祖父ジイジ、伊東四朗
  三浦半島のある都市に行って、それも無許可で競技場。 ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  陸上競技場でやってたのよ。              無許可で?
               *一同爆笑*         ちょっと
                             おかしいじゃないですか
  10人か20人集まればいいかと思ったらね、      ハイ。
  何千人って来ちゃったのよ。       「うわぁ!」 うわあぁぁ。

                            ◇お父さん、古田新太
  そしたら警察が乗り出して来ちゃって。         そりゃそうです。
  そしたらスタッフ皆いなくなっちゃってさ。       アハハハハハ。(大笑)

  俺あの恰好で(ベンジャミン伊東)一人残っちゃってさ。 *お母さん、大爆笑*
  署長さんが、ツカツカツカーと。もういないから、俺しか。
  「君が責任者か?」と言われて。
  責任者って言われても、責任者・・・ だから「ハイ」って。◇御用聞きサワベ、澤部佑
  「始末書」書かされたの。               エェー!

  ベンジャミンは始末書を書いたんだッ !!  「アハハハハハ」*一同大笑*


 ◇祖父ジイジ、伊東四朗                ◇御用聞きサワベ、澤部佑
  だからねぇ、何十年か前に、              滅茶苦茶なエピソード。
  あーいうことをやってたってことですよ。       ◇お父さん、古田新太
  ね?「チュチュンがチュン」ってね。アハハハ。(苦笑)  「チュチュンがチュン」


    「チュチュンがチュン」あ、ソレ!「チュチュンがチュン」


 ◇祖父ジイジ、伊東四朗        ◇お母さん、堀内敬子
  そぉ?(苦笑)             あっ、お父さん?お父さん ?? (も?)

  さぁ澤部、お前だぞ! *ピッ!*
             TVのリモコンを押す

                             ◇祖父ジイジ、伊東四朗
   「チュチュンがチュン」あ、ソレ!「チュチュンがチュン」あ、ハイッ !!


   ◇御用聞きサワベ、澤部佑
    「電線に!」ハッそれ!「スズメが~三羽ぁ止まってたッ!」
    ハァイッ!「それを漁師が鉄砲で撃ってさ!」、
    「煮てさ・焼いてさ・食ってさ」、
                           ◇祖父ジイジ、伊東四朗
    「ヨイヨイヨイヨイ」、「オットットット」、   ・・・
    「ヨイヨイヨイヨイ」、「オットットット」      ・・・ 顔が曇り出す

    てなことで。いやぁ~(笑)、、、エッ !?      俺、かなり怒ってるよ
    エッ?                     スマートさがないだろ?
        ◇お父さん、古田新太
         あのぉなんだ。出ようとしているのに  そうそう、
         出きれていない感じがする。      それは言えるね。。。

        ◇お母さん、堀内敬子
         なんかねー「僕、面白いでしょ?」が
         全面に聞こえる。*不快感*       そう・・・


   ◇御用聞きサワベ、澤部佑    ◇お母さん、堀内敬子
    言うな、全部!*ムスぅ*     ヘッフフフフフフ。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この『第一夜』をメモし終えて、連日放送された『第二夜』を観るのを
  スッカリ忘れていたことに気づく。(苦) まぁ『第一夜』の方が面白い
  ようだったみたいだけど。夏休みの特番としては非常に良かったと思う。

┣・幻の映像ということで初めて観たので、とても楽しかったのですが、
  ネット検索をしてみると、結構YouTube にて映像が上げられていたので
  正直驚きました。インターネットの世界は時の経過も吸収しつつあるようです。
  便利なようで、ちょっと怖い気もしますね。

┗・『デンセンマン』は私が園児の頃でしょうかね。当時よく真似して叫んで
  いたものです。(笑) スズメを焼いて食べるという発想すら今の若い世代には
  無いんでしょうね。私の世代でもほとんど焼いて食べていませんでしたし。
  ベンジャミン伊東世代の方々は鳥獣を狩って食べていたという話。環境問題
  食物連鎖を保つ意味でも、今見直されてもいいのかもしれません。みんなで
  踊ろうではありませんか。あ、それっ!「チュチュンがチュン」。(笑)