白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

男性の6割が患う“家族に疲れた症候群”

2015/08/18(火)<男性の6割が患う“家族に疲れた症候群”>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第4位<男性の6割が患う“家族に疲れた症候群”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【週刊SAP!】2015年8月25日号
 『30~40代男性の6割が患う“家族に疲れた症候群”』より

 

 

  

nikkan-spa.jp


 ◆調査対象:全国の都市部で暮らす30歳~49歳の既婚男性
                 (正社員・契約・派遣・公務員)

      ・2000人アンケートで『家族に疲れた』と感じたことがある
       1180人(59%)から無作為に500人を抽出し、その原因について
       詳しく聞いたもの。  ※これが正当な調査方法なのか。(納得)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q1.『家族に疲れた』と感じたことはありますか?

 A1. YES 1180人 / NO  820人


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※『家族に疲れた』と感じたことがある中から無作為に500人を抽出

 Q2.『疲れた』と感じる対象は誰ですか?

 A2.
     妻          215人 ※約4割
     自分の親       167人 ※約3割
     子供          47人 ※約1割 “イクメン”疲れ?
     妻の親         39人
     自分の兄弟&姉妹    19人
     妻の兄弟&姉妹     10人
     その他         3人

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※『家族に疲れた』と感じたことがある中から無作為に500人を抽出

 Q3.『疲れた』と感じる原因は何ですか?(複数回答可)

 A3.
    妻への倦怠感      100人 ※妻関連。夫婦仲の悪化。
    親からの過干渉・依存   90人 ※約2割。実家支配の深刻さ?
    セックスレス問題     77人 ※妻関連。・・・
    趣味の時間がない     67人
    家事の分担        61人
    子供を巡る価値観のズレ  59人
    生活費の困窮       49人
    妻からのモラハラ     48人
    親の介護         40人
    親との同居生活      37人
    育児の分担        37人
    親の遺産相続       4人


  「平日は仕事で忙殺され、休日は家族サービスでまた忙殺・・・ 。」

  「妻が子供を産んでから、何かにつけた不機嫌で・・・ 。」

  「なるべく家に居たくない。」

  「共働きで子供を実家に預けるようになってから、
   両親がうるさく口出すようになった。
   また嫁からの不満も激しく、板挟みで苦しい毎日です。」

  「家族に疲れた。」、「家族がしんどい。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『家族に疲弊しないためにすべき10のこと』


  ・趣味や友達を作り、家族以外の居場所を作る。

  ・「男あるもの、こうあるべき」という古い価値観を捨てること。

   etc.

   ※詳しくは【週刊SAP!】2015年8月25日号をご覧下さい。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇板東英二 タレント
  あのぉ僕はウチの家内が今見てると思いますけど、僕より5つ上だから80ですね。
  そうすると、あの頑なにお医者さんにも行かないし、今までお産の時と子宮の手術を
  した時だけですから。もう世代的に「お医者に行く」っていうのが嫌な世代だから。
  そうするとやっぱりどうしたって「老化」していきますからね。これをどのように
  付き合っていくかっていう、また僕は気が短いもんやから怒るんですよ。(苦顔)
  怒るのが一番嫌いって分かっているんだけど、 ◇長谷川豊 キャスター
  責めてしまったりと。             それでまた自分を責めて・・・
  だからこれから大きな問題ですから、      あぁなるほどぉ。(苦顔)
  先程のお子さんをどうするかって問題ですけど、
  やっぱ僕、それと是非ともお願いしたいのが
  『安楽死』は認めて貰いたいと思う。 女性陣  それは何度も*2仰ってますよね。
                    *エー*
  僕、あの、スウェーデンでしたっけね?
  これを認めてますけれども。もっと、いい加減
  僕もいいですもんね。            いやいやそんなことないですけれど

         ◇阿部哲子 アシスタント    ◇MEGUMI 女優・タレント
  (苦笑)。    こんなに元気なのに。(苦笑)  マラソンしといて?(苦笑)
         ◇長谷川豊 キャスター     ◇中島知子 タレント
          チャリティーで走っといてねぇ。24時間TV、来年板東さんですよ。

 ◇板東英二 タレント              ◇長谷川豊 キャスター
  アレ、90なったら行ったろうと思って。    当面大丈夫じゃないですか、もぉ
  誰かの横をドーゥと走ったろうと思って。    (苦笑)

 ◇長谷川豊 キャスター       ◇MEGUMI 女優・タレント
  MEGUMIさん、ご主人はこういうの  いやウチの主人がというか、ずっと居ますから
  感じてらっしゃると・・・ ?     ずっと居る人って『家族』しかいないじゃない
                   ですか? だから良い時もあればそれは悪い時
                   も結構な割合であって。※頬を付いて考え込む
                   なのでここにもありますけど『自分の時間』を
 ◇板東英二 タレント         持ったりとか、あと向き合い過ぎないとか。
  古谷さんは元気なの?       ?いきなり何ですかね。(苦笑)
  僕らと一緒くらいですからね。   お爺ちゃん(古谷一行(71))元気です*3。
                   真に受けない方はいいんじゃないですか?
                   何言われようがとかぁ。

 ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  これあの「疲れた」っていうのは当たり前だと思うんですよ。というかね、
  逆にあの「受け身」なんで「疲れた」って気持ちになって、
  『家族』っていうのはちょっと『会社の経営』に似たようなところがあってね
  愛情はあるんだけど、やっぱりお互いにこの相続のために努力しないといけない
  それを割と永遠とやって支えていく努力をしないとダメだと思うんですよね。

  (それが)無くて貰うばっかりだと
  「疲れた。思った通りにいかねぇな(苦)」と ◇MEGUMI 女優・タレント
  なるんじゃないの?(苦笑)          分かる。*深く頷く* 分かります。
  疲れた時こそ「積極策」という。(笑)
  思いますけどね。

          *ウーン* 一同深く納得した表情を浮かべる


 ◇湯山玲子 作家・ディレクター  ◇MEGUMI 女優・タレント
  そうそう、やった方がいいね!  『記念日』とかガッツリやった方がいいと思う。
                  テンション上げて↑。ドーンみたいな。
 ◇中島知子 タレント
  なんか付き合ってる男でも、結婚してなくてもね、
  やはり「相性が合わない」って結婚してから判ってどうするかっていうのが
  私、結婚してないから分かんないんですけど。

  毎回なんかね、お店の中で「今日ご馳走するから」っちゅうて
  外で半分普請されることが多かったんで。          *一同苦笑い*
  やっぱりね、ちょっとこう、う~ん。。。


 ◇阿部哲子 アシスタント        ◇長谷川豊 キャスター
  長谷川さんは既婚者代表として     ハイ!(驚顔)
  男性としてこういうの分かります?   分かります、分かります!
  どれが一番分かります?        圧倒的に「妻への倦怠期」
  (大笑)                凄く分かりますよ。*頷く*

 ◇板東英二 タレント
  そういう仲なの?           そうですね、結婚16年になるとね。ホント
  16年て、僕もう50何年ですから。    50何年 !? (驚)
               ◇MEGUMI 女優・タレント
  いや、大先輩って      大先輩ぃ。
  ただただ続いているだけで  でもそれ凄いじゃないですか!

  だけど、でもこの中でもね
  我々この世界におりますけども
  長谷川さんも、僕ら「疲れるな~」  ◇長谷川豊 キャスター
  と思う時あるでしょう?        何でですか?
  司会をしてて!            板東さんをですか?
  嘘つきやねぇ。(怒)          板東さんで疲れたことないですけれど?
  ・・・ って言ってる。(怒) ◇阿部哲子 アシスタント
               「板東さんに疲れる」って言ってました。(苦顔)
 ◇長谷川豊 キャスター    言ってました、言ってました。(苦笑)
  コラッ!この“黒い阿部哲子”コラッ!
  このぉ。(苦笑)            *ニカッ* 白い歯全開。(笑)
  この人の家庭について聞きたい。→
  家庭どうなの? 家庭はどうなの?   (苦笑)。(苦笑)。今も大変なんですよ。
                             ※(?)よく聞き取れず

 ◇中島知子 タレント
  言った方がいいよね。*カメラ目線*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・本音トーク全開で、そのやり取りが大変面白かったですね。皆真面目に語って
  くれました。結構誌面を抜き出してしまってますが、どうかお許し下さい。

┣・高齢夫婦、現役世代夫婦、そして中高年独身女性の意見がぶつかり合いました。
  こういう論争を行政側は企画して真面目に検討して欲しい。『有識者会議』等と
  銘打ったものも実際行われておりますが、結論が出済みの形骸化された会議だと
  いう噂も絶えませんし、いっそのこと「朝まで生討論」をTVで連日連夜行って
  国民の目に公開した上で方針を発表して欲しいものです。

┗・『安楽死』そして『生殖ビジネス』と対するような大きな問題を抱える日本。
  果たしていつ・誰が・どのように決断を下すのか。またアメリカ人の手による
  ものなのか? 神のみぞ知る話なのでしょうかねぇ。。。

  まさに『今夜は寝れ9(ナイン)』で書き上げました。皆様、ご一考下さい。