白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

20代の希望は『親公認のお見合い』

2016/02/02(火)<20代の希望は『親公認のお見合い』>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┃ 第8位<20代の希望は『親公認のお見合い』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【AERA】2016年2月8日号
 『20代 希望は『親公認のお見合い』』より

www.zassi.net

 ◆安定志向の若者達は、結婚観も“省エネ”。
  時代遅れとも思われるような『お見合い』に希望を見い出す。

  「理想は両親」「恋愛なんて不確実」・・・ 。その胸のウチは─。


 ◆『恋愛結婚』よりも親公認の『お見合い』


 ◇20歳の女子大学生
  理想の結婚相手は父親(54)みたいな人。

  「恋愛感情って、突然なくなったりするから怖い。
   だったら、友達くらいの人でいい。いてもいなくてもいいくらいの、
   『そこそこいい人』がいいです」


 ◇25歳の女性会社員
  『お見合いパーティー』や『合コン』、SNSも活用して出会いを増やした。
  その中で心から好きな人に出会ったが玉砕。

  「恋愛は努力と結果が比例しないし、一番好きな人とは結婚できない」

  と悟ったことで、

  「お父さん達が何人か用意してくれたらその中から選ぶから。
   いいよ、私、『お見合い』する」と告げたという。


 ・今時の20代は他人が羨むような劇的な何かを求めておらず、
  『お見合い結婚』のような等身大の幸せを求めている。

                        (ライター・柳澤明郁)

toyokeizai.net

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇長谷川豊 キャスター
  これ面白い記事なんですけど、20代が『お見合い』?


 ◇浜田敬子 AERA編集長
  そうなんです。何人かの大学の先生から最初聞いたんですね。
  ウチのゼミの学生が「結婚するなら『お見合い』がいいな」というような
  本当かなぁと思って取材をしてみたら、やっぱり何人もそういう子がいて。

  1つは、多分今の学生さんって本当に「親と仲良くて」、
  親にやっぱり認められた『就職』をしたい。親に認められた『彼』と結婚したい。
  というので「親が嫌がることをしたくない」という心情(?)なんですね。
                         ※よく聞き取れず

  もう1つは、やっぱり「省エネ体質」というか「安定体質」というか、
  やっぱりその『恋愛』で色んな思いをして悩んだりするとかよりは最初から
  スペックが高くて・価値観が一緒な人と、もうどんな省エネでいいよねとか
  やっぱり企業も安定した企業に入りたいというように、安定した人と結婚したい。


 ◇長谷川豊 キャスター
  ハアァ、湯山さんもね、学生さんと接しているじゃないですか、日常で。


 ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  エェ、全く同じですよね。逆にあの、自分でホラ、やっぱり男の子だったら
  メスを捕まえてきて相方にする。(笑) それでやっぱり嫁と姑の問題があるように
  必ずお母さんが「ウッ」と思う子が多かったのよ。

  だけど違って、今の男の子に聞くと
                                ◇一同
  「ママが気に入るようなのが、お前を選んだ理由だ」って言う。  エェ~。(驚)

  そう、女子も同じ。

  「ウチのママが気に入った彼氏、カッコいいでしょう」
  「ホントそうね。あなたよく選んだわね」っていう。

  それをもっと、なんていうか“2世代の下に家族”ってことなんですよ。*頷く*


 ◇長谷川豊 キャスター
  板東さんって、その世代的には『お見合い』って多かったと思うんですよねぇ。

                     ◇板東英二(75) タレント
  板東さん、               そうですね。親が決めた人があって
  ご自身でどうだったんですか?      “許嫁”みたいなものがね、まだ・・・

  そうですか。              私はあの『恋愛です。』
        ◇阿部哲子 アシスタント
         オオォ。

 ◇長谷川豊 キャスター          ◇板東英二(75) タレント
  でも当時はね、多かったと思うんですが。 それで僕、先程煙草の時もありましたが
                      それで煙草を覚えましたから。
                      「謹慎」喰らって。
                      「年上の女に引っ掛かった」って球団が
                      それで代表の家に缶詰になりまして、
                      合宿だったら逃げていくからって。
                      だから東京の(遠征時は)コーチが足を
    ◇一同               浴衣の紐で括られて、二人で寝てたん
     エェー。(驚)           ですよ。
                      それでも解いて出て行ってましたからね
                      恋には素晴しいものがある!*自画自賛*
    ※そのエネルギーは素晴しいと
     女性陣が(苦笑)褒め称えていた。(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■街角リサーチ! 9人9色


  今日2016年2月02日
 【渋谷】

 Q.あなたの結婚相手はその当時「何番目に好きな人」でしたか?

 A.
  ◇40代後半の女性
   「3番目」くらい。もう親同士の反対があったりで、いろいろ支障があったので
   1番の方は諦めて、2番目の方は私のタイミングでは結婚して下さらないってこと
   だったので、(今の主人と)“妥協”して結婚しました。


  ◇50代後半の女性
   「2番目」ですね、エェ。(現在の主人には)ズッと付きまとわれたみたいなのが
   あって、ちょっと(苦笑)、今で言う“ストーカー”状態になって。(苦笑)
   (当時好きな人がいたけど)もう観念しました。(笑)


  ◇50代後半の女性
   「1番」です。(笑) それは喧嘩は沢山するけど、意見の違いはあるけど、
   でも結局は間違ってなかった。


  ◇40代半ばの女性 2人組
   「2番手」。(1番手は)チャン・グンソク? かなり“妥協”でしたね。
   やっぱり一番好きな人と結婚しても多分、その分ギャップが大きいと思う。
   2番手3番手ぐらいの方が多少諦めて結婚するところもあるから、
   そんっなに期待もしないかな?


  ◇60代後半の女性
   『お見合い』だからぁ。親がいいって言う方だから、その方と結婚しましたね。
   向こうからも望まれて結婚する訳だから、幸せでしたよ。

   アッ薦められますね、私は。『お見合い結婚』。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 

 ◇板東英二(75) タレント      ◇長谷川豊 キャスター
  今の最後の人、ベッピンでしたね。 『お見合い結婚』薦めてらっしゃいましたね。
  ねぇ、だからきっと
  ご主人は一目惚れで、恐らく。   『お見合い』とはいえね。

                   ちなみに浜田編集長は今のご主人は何番目に
                   当時付き合ってらっしゃったんですか?
 ◇浜田敬子 AERA編集長
  当時は「1番目」に。エヘヘヘ(笑) 「当時は」っておっしゃいました今?

                  ◇板東英二(75) タレント
  いえいえいえいえ。(苦笑)     今違うんですか? 今違うんですね ??
  人生もいろいろありますよねー(笑) (笑)

                  ◇長谷川豊 キャスター
                   湯山さんは? 湯山さんは?
 ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  私達の場合はね、全然アレなのよ。
  私愛したことないのよ、夫! ウワハハハハハハ(笑)

  私のこと凄い好きで「遺産はあーる(R)」と言われてて
  『鉄道』と『レゲエ』と『玲子』だと。俺が好きなのはって。エヘヘヘヘ(苦笑)
   Rail Way Reggae   Reiko          言われたんですねぇ。(笑)


 ◇中島知子 タレント        ◇板東英二(75) タレント
  玲子の「アール(R)」ね。     ご主人と一遍3人で飯食おう!
                   一度ね、鬱憤は晴らして上げるわ。
  沢山アールを聞かないといけない
  ですものね!


 ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  『Rail Way』『Reggae』『Reiko』・・・ ※指折りしながら呪文のように唱えてた(笑)


 ◇中島知子 タレント
  いいなぁ、私も『3R』で。ご免なさい。

  『お見合い』こないだね、番組でちょっと行かしてもらったんですよ『お見合い』。
  なんか3人の男の子と女の人2人で。『合コン』?結婚を前提とする5人組っていう
  ことでロケしたんですよ。
                      ◇長谷川豊 キャスター
  いや、難しいねぇ。            どうでした?
  相手が青年実業家だったんですけれど。   何歳くらい?
  相手はその35とか。28~35の間で   年下の
  そうそうそう。そしたらね、なんかね、
  『お見合い』って難しいじゃない。私もこの仕事入って長いでしょ?そしたら
  あっちのボケを拾っちゃうんですよね。

  「なんとかなんつって」とか言って「なんじゃソレ!」とか・・・ シーンみたいな。

                      ◇長谷川豊 キャスター
                       『お見合い』で、なにキレイに
  いやなんかね、その            突っ込んでいるんですか。(苦)
  素に戻って喋るってどうだっけ?っていう
  ウン。だから、いざあーいうところで    「職業病」だぁ。
  カメラ回っているからね、芸人。そうなんですよ。
  私にも『3R』あるとか条件出せば良かったですよ。

                      ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  そうなんですよ。             『鉄道』『レゲエ』『玲子』※指折り
  多分難しいッ!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・検索してみたらどうも【AERA】の旨味特集らしく、昨年夏にも似たようなのを
  取り上げていますね。編集長が替わり、女性目線の話題を多く取り上げてるのか。
  女性週刊誌をちょっと品良くしたといった感じでしょうか?(苦笑)

┣・私の周りには案外『お見合い』結婚は少ないですね。付き合ってそのままゴールを
  遂げたカップルの方が多いかな。飲み会の席では年長者であった私が自然と幅狭の
  テーブルの端の席で家長のように座ってね。次々と結ばれていくので自分がまるで
  “恋のキューピット”のように勘違いしたものです。(^^ゞ

┣・唯一『お見合い』だった方はやはり一流企業のお勤めでしたね。同郷の女性を紹介
  されて一発だったみたいだけど。まもなく子供もすぐに産まれて年賀状など送って
  もらいました。とても幸せそうでしたね。確かに『恋愛』組は後に愚痴が酷かった
  覚えがあります。もう彼ら彼女らとは暫くお会いしていませんが、何組かは離婚に
  至っているかもしれません。(苦笑)

┗・この記事を読む限りでは、今の団塊Jr. が「我が子を自分の都合良い道具」のように
  扱っていることが伺えますね。「保身」であることがよく分かります。

  【フジテレビ】の『親同伴入社式』とかはそんなに珍しくもないご時世なのかもね。

  自身を攻めきれなくて、どうしてイノベーションなど生まれようか。

  日本の将来はかなり厳しそうです・・・