白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【IS】イスラム国 傘下組織 クロアチア人 男性を殺害

2015/08/13(木)<【IS】イスラム国 傘下組織 クロアチア人 男性を殺害>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <【IS】イスラム国 傘下組織 クロアチア人 男性を殺害>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■ピラミッドへ向かう道で【IS】イスラム国が拉致


 『【IS】傘下・シナイ州』と見られる動画から
  警告を無視したため殺害した。


 ◆過激派組織【IS】イスラム国・傘下のシナイ州が先月2015年7月22日に
  拉致・拘束したクロアチア男性を殺害したとする声明と画像を公開した。


 ・画像のクロアチア人男性については、先日、殺害を予告する動画が公開
  されていた。

 ・今回【IS】イスラム国が犯行を行った場所は、【IS】が支配を続ける
  シリアやイラクではなくエジプト。しかも傘下組織の拠点があるとされる
  シナイ半島ではなく、比較的安全だともされ、観光客も多く訪れる首都・
  カイロの郊外で、ギザのピラミッドやスフィンクスからそう遠くない場所
  だった。


 ・その上、今回ターゲットとなったのは【IS】掃討作戦には参加していない
  クロアチアの一般市民だった。

  2015年8月12日
 ◇ミラノビッチ 首相 クロアチア
  クロアチアは【IS】イスラム国とは戦わない。(苦顔)


 ・日本人も多く訪れるエジプトの首都カイロでの今回の事件。
  エジプトで初めて外国人がターゲットにされたことで、
  現地の日本人にも危機感が広がっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■日本人観光客も多く・・・ エジプトの首都カイロは大丈夫?


  <中東地域 渡航情報>
   

www2.anzen.mofa.go.jp

  ・中東全域が一段階「十分注意」以上。安全な場所は見当たらない。

  ・エジプトはほぼ二段階「渡航検討」だが、首都カイロ周辺は「十分注意」
   注意を怠らなければ「観光が可能」な地域だった。

        四段階「避難勧告」
        三段階「渡航延期」
        二段階「渡航検討」
        一段階「十分注意」


 ◇佐々木亮 記者 前カイロ支局長
  カイロはですね、あのぉー「治安が良い」ように見えるかもしれませんが
  『爆弾テロ』などかなり頻発してまして、実感としては(【外務省】が掲げる)
  この渡航情報よりも「一、二段階悪い」という印象を抱いています。

  【IS】イスラム国は、カイロから少し離れたシナイ半島の主に北部に拠点を
  持ってまして、現在エジプト軍と戦闘を続けています。

  今回驚いたのは【IS】イスラム国が少し離れた首都カイロでですね、
  その支持する分子がですね「外国人を標的にした」ということがポイントなんですね

  「なぜ外国人を狙うのか?」と言いますと、まずエジプト政府が重要な収入源と
  している『観光』ですね。これに直接打撃を与えたい。

  もう一つは外国の脅威を巡る(?)投資ですね。こちらをダメージを与えることに
  よって、エジプト政府に大きなダメージを与えたい。というのが目的なんです。


 ◇伊藤利尋 MC
  【外務省】は「十分注意」としていますが、実感としてそうでないところが
  大変気になりますし、【IS】イスラム国の脅威という点も大変気になりました。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・このNewsは他局では見られなかったですね。日本人が二人も殺害された事象だと
  言うのに。観光好きな日本人も多く訪れるであろうエジプトの首都カイロでの
  事件なのだから、もっと大々的に注意喚起をすべきである。事故・事件を未然に
  防ぐとはまさにそういうことだろう。【外務省】の注意喚起サイトが実情と
  合っていないという点は二の次の話だ。

┗・ちょっと勉強不足でシナイ半島の北部にまで【IS】の分派がいるとは思いも
  しなかった。ナイジェリアやインドネシア、そしてフィリピンなど既存勢力が
  呼応したものと捉えるべきか。トルコとエジプトが【IS】と対峙・戦闘中。
  【IS】の裏にはサウジアラビアイスラエルがいるという噂が絶えないけど
  【IS】を駆逐して国境を接したら国同士で戦う事態に発展はしないだろうか。
  傭兵が集団化したと言われる【IS】だが、案外、豪族・山賊・海賊の類いは
  結束力もあり強かったりしますからね。マンパワーが発揮されやすいというか。

  日本人もまたいずれ、と思わずにはいられない事件です。