白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

安易な借金のせいで周りに迷惑をかけないための授業

2015/04/27(月)<安易な借金のせいで周りに迷惑をかけないための授業>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓<安易な借金のせいで周りに迷惑をかけないための授業>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先生:カンニング竹山カンニング/俳優)


 ◆入室後、教壇に立つや

  「蛭子君、ちゃんと麻雀止めなさいよ。」

 ・蛭子能収(漫画家/タレント)
  1998年「賭け麻雀」でしくじった。


 ◆プチしくじり
  2009年に浮気発覚。週刊誌で土下座。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■カンニング竹山の数字
  2年間で『10万円』→『450万円』(1996年~1998年)

 ◆たった2年で膨れ上がった借金の額。

  その結果、当時8年付き合っていた彼女にこう言われました。
  「別れよう。」

  たとえこれまで女遊びをしようが文句一つ言わなかった彼女が
  借金は許してくれず、距離を置きたいと言われた。


 カンニング竹山先生

  これから『借金』の話をしていきますが、断っておきますが

   借金というのは“悪ではない”。

  一番問題なのは“借り方”です。

  そして借金をしたその後、その人がどうしていくか。

  自分は今ではこうしてまともに話していますけど、色んな人にチョイチョイ
  迷惑を掛けているわけですよ。『借金』ということでね。

  そして何より一番大切なのは、「借りたものは返す」。
  簡単なことですけれど、これが基本です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆過去5年間で一度でも貸金業者からお金を借りたことがある人(2015年2月末時点)
                             (株)日本信用情報機構
   1961万人

  「自分は関係ない、他所の世界だとか思っていると、
   自分も関係あるし、自分の仲良い友達とかも気付いたら
   変なループに入っちゃってる可能性がある。」


  ◇カンニング竹山先生        ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   なんか情報に寄りますと吉村君が   ハイ。
   2000万円の借金を抱えていると    そうですね。(借金)2000万です。
   聞いたんですけど・・・

   2000万って多額だけど何なの?    コレ『車』ですね。
                     「2000万の車」を買いました。
  ◇遼河はるひ(女優)
   身の丈に合わない車買ったんですよ。

  ◇カンニング竹山先生
   それです。これ一番重要なことありますよ。皆芸人でしょ?タレントさんも
   いますけれど。芸人は「金と芸は身の丈に合った事をする」。
   それ以外は何にも大成しません。

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   (泣顔) 俺、大成しないんですか?  *一同爆笑・苦笑い*


 ◆人はどうやって“借金を始め”、
  それがどういう風に“増えていくのか”。

  そのメカニズムについて授業して、僕みたいにならないように
  皆さんにしてもらいたいと思います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■第一章 ようこそ借金ランドへ
      ~ 知らないと怖いお金の借り方 ~

  *一同怖ぇ*  背景が真っ黒な遊園地の挿絵

 ◇澤部佑(ハライチ)「暗闇に包まれたランド」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆借金のイメージ
  「止むに止まれず」「怖いイメージ」「ギャンブル」「家族に言えない」

  ◇高山一実乃木坂46
   お金がないけど手術がしたい場合とか。*一同苦笑* 違いますか ??

  ◇カンニング竹山先生         ◇澤部佑(ハライチ)
   それはまたちょっと違うと思うんだ・・・  借金で手術が浮かぶ人そんないない。


  こうしたドラマや映画で見てきたもの(借金)は「コントに近い」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆消費者金融で借金をした理由(消費者金融利用者の人物像調査。)
                NTTデータ経営研究所
   1位 生活費が不足したから
   2位 他の借金を返すため
   3位 友人の結婚式のお祝いなど一時資金
   4位 趣味や娯楽のため
   5位 お小遣いの補填


  身近な話が多い。特殊な話ではない。

  消費者金融を計画的に利用して借金と上手く付き合っている人も当然います。

  ただ僕のように借金を重ねて失敗する人には“王道のルート”というのがあります


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆カンニング竹山先生の『貸金業者』分類イメージ(1996年~1998年当時)

  Aグル-プ:一部上場企業などその他優良企業
        借金を始めた頃にお世話になった。

  Bグループ:借金の審査が緩い。Aグループより会社の規模が小さい。
        ロクにバイトも行っていなかったが即貸してくれた。その代わり
        (返済しないと)取り立てというものが結構来ます。

  Cグループ:法律といった既成概念にとらわれない、突飛な発想の金融会社

        『貸金業法
         貸金業を営む時には、国または都道府県に登録する必要がある。

        A、Bグループまではちゃんと免許をもらって営業をしていますが、
        Cグループは免許があるのかどうかも分かりません。『闇金』です。


  ◇若林正恭(オードリー)         ◇カンニング竹山先生
   先生はCグループまで落ちたことがある?  先生はCグループまで行ってます

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   Cグループまで行って戻ってくるって    そのことを私は『地獄の黙示録
   中々できないですよ。           って言ってます。

                        また他で当時言われていたのが
   *一同拍手喝采*             『中野のランボー』よく戻ってきた


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆カンニング竹山先生が経験した『貸金業者』分類イメージ(1996年~1998年当時)

  Aグル-プ:一部上場企業などその他優良企業
        カウンターに清楚な女性が座っている。銀行みたいな雰囲気。
        説明の仕方も優しい。ちゃんと説明してくれる。

  Bグループ:借金の審査が緩い。Aグループより会社の規模が小さい。
        カウンターに色っぽい*ゾクゾクする*女性が座っている。
        合コンにいたら「ヤッター!」という感じの女性。
        胸の開き具合が違う、そういったセクシーさ。可愛いなこの娘な感じ
        でもパーティションの奥では「いつ返すんだよ !? 」怒鳴り声が。
        誰かしらが電話しています。

  Cグループ:法律といった既成概念にとらわれない、突飛な発想の金融会社
        カウンターに怖い人達が座っている。

        当時「利息を払いたい」「食う金が無い」と3万円を借りに行った。
        ぺらぺらな履歴書みたいな申込書に書かされた。
        紙面の4分の1を占める空欄には「最寄りの駅から自宅までの地図」
        記入させられる。描いた地図をその場で入念にチェックされる。

        そして「3万円貸すよ」と言って「2万円」渡された。1万円は ??
        「バカヤロウ!お前が書いたこの申込用紙が1万だよっ!」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆カンニング竹山先生の場合 「借金の理由」
                芸人は借金しているくらいがカッコイイ。

 ・当時20代で売れていない芸人。芸のためなら借金してでも遊べとか、
  芸の肥やしだと考えていた。それを2012年に流行った言葉で言うと

   俺って“ワイルドだろぉ”(事務所の後輩「スギちゃん」風)

  それから何年後に事務所の後輩としてスギちゃんが出てきた時に
  俺は一個もワイルドだと思った事はありません。ハイ。全然ワイルドじゃない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆月々の返済がどうなるのか?

  「10万円の借金」 月々の返済額 2,433円

  10万円借金して、月々2,433円だけ返していた。

  本来返済すべき額は月々5,210円。(利息2,433円/元本2,777円)
                     年利29.2% 3年払い。1996年当時

 ・元本は払わずに利息だけ払っていた。必ず振り込みに行っていた。
  利息を払っていれば消費者金融からの催促は来なかったから。

  そしてあるとき、重大な事に気付いた。

   “借金減ってへんやないか~い!”(事務所の後輩「髭男爵」風)

  ◇若林正恭(オードリー)       ◇カンニング竹山先生
   サンミュージック芸人続きますねぇ。  “利息カッター”(笑)


 ・毎月返済していた気分にはなっていたが、利息を払っていただけなので
  元々借りてた借金10万円は一銭も減っていない。この返済方法でしくじった!

  普通に返しておけば元金も減っていくから返し終わる。


  この時点で愚かなのだが、さらに愚かな行動に出ます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆カンニング竹山先生が消費者金融で借りた方法

  初回    窓口で借金申込み/カード発行/ATMで借金

  2回目以降 ATMで借金


 ・ATMで、お店でいちいち申込書に書き込む必要がなくなる。そしてある時から
  「お金を借りてくる」から「お金を下ろしてくる」と言うようになる。

  借金無:ATM=銀行。財布のお金が無くなれば銀行のATMからお金を下ろす。
  借金有:ATM=貸金。 ”    ”    貸金のATMからお金を下ろす。
                 (「借りている」のだが「下ろす」感覚になる。)

 ◇コレはすごく難しいんです。
  「借りてはローン」「借りてはローン」をずっと繰り返す。
  “自分の銀行”だと思っているから。 それを、、、

  “キャッシュ&ローン♪キャッシュ&ローン♪”(事務所の後輩「鳥居みゆき」風)


  まさに挿絵のようなノリになる感じで「借りる」という言葉はどこかへ行きます。
  だってあるんだもん。“俺のお金が”そこに。 *一同「違う違う違う」*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆カンニング竹山先生のお金の使い道
  「メガネや衣服」「焼き肉など飲食」「競馬などギャンブル」「後輩に奢る」など

 ・カンニング竹山先生のキャッシュ&ローン(当時25歳)
   借金 80万円 月々の利息1万9,466円(年利29.2%)

  安易な借金を繰り返し、半年で80万円にも膨らんだ。
  利息だけ払っているから80万円に膨れ上がった借金も“1円も減っていません”


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そんな時に『事件』が起ります。

  「借金を母ちゃんに自慢」

 ・福岡から心配して上京してきた母親に、馬鹿な僕は自分が借金をしていることを
  自慢します。「自分は芸人」「お母さんは心配ばかりする」
  俺は芸人なんだ。心配するなよ。その証拠に「俺だって借金くらいしてんだよ」と

  母はブチ切れ、心配した母は自分の預金と布団を売ってお金をつくり
  借金の80万円をお母さんが返済してくれた。

  ◇遼河はるひ(女優)「何やってんの」(怒)

 ・20代半ばにして親に迷惑を掛けた。独立して勝手に自分で出て行ったはずなのに
  「俺は芸人だから」と安易に都合の良い言い訳で借金をして母親に迷惑を掛けた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <まとめの一句>

   「 借金の
       安易な言い訳
           いいわけない 」


 ◇カンニング竹山先生
  本当に恐ろしいのはココからです。 *一同エー*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■第二章 出口なし !? 恐怖の借金ランド 『TAKEYAMA』挿絵


 ◆母親が80万円の借金を返済してくれた後、再び私は借金をしてしまいます。

 ・借金がゼロになった数日後、ある事件が起ります。

  一度借金をした人なら誰でも分かる、誰でも起こり得る事件。

  “一度借りた一部の消費者金融からお誘いの電話”が掛かってきます。


 ・竹山という人間は、こちらの消費者金融さんから見れば、
  「一気に80万円を返す」返済能力がある人ですね、と。

  その会社にとって僕は「信用」がつく。「パワーアップ」できる。
  向こうから見れば「竹山すげぇ」と。「イケんじゃんコイツ」と。
  「やる時やる奴だ」と。「いや悪かった竹山さん。もっと借りませんか?」となる

  そこで全くお金を借りる必要がない人は「いや結構です」と断ればいい話。

  当時の僕は即座にこう答えました。「よろしくお願いいたします!」と。

  元々借金で暮らしてた自分。母親が返済しても生活ぶりまで治ったわけじゃない。
  さらに貸してくれるというのであれば、また生活が続けられるんだということで
  「よろしくお願いいたします」と。

  80万円の借金をしたしくじりから何も成長しないまま、またやっちゃっている。


  ◇若林正恭(オードリー) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
   本当だよ。*ふてくされ*  最低だよ。         最低だよ、もぉ。

  ◇カンニング竹山先生
   ちょっと待って下さい。当時ですからね。皆さん、今の僕に対して言っている
   ような気がしますけど、今44です。当時25、24歳です。

  ◇澤部佑(ハライチ)      ◇カンニング竹山先生
   買ったか、布団? 母ちゃんに。 
   布団買ったかっ! *怒鳴り声*  布団以上のもの、金やってるよっ!(怒)
                                 *一同爆笑*

  ◇カンニング竹山先生
   借りたいから消費者金融に行く。この時の僕の気持ちが

   “お金ゲッツ”(事務所の後輩「ダンディ坂野」風)

  ◇澤部佑(ハライチ) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇若林正恭(オードリー)
   凄い。        ギャグまで借りてるじゃないですか。
   サンミュージック祭り。              利息ゼロだからね、コレ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆再び“キャッシュ&ローン”の始まりですよ。
  今度は僕が絶対に守らなければいけない事がひとつあります。

  「母親に絶対言わない事」


 ・借金がかさんでいく。借金を返済するために借金をするという
  “借金のジェットコースター”に乗るようになる。『TAKEYAMA』挿絵

  ◇若林正恭(オードリー) ◇石原良純
   落ちてるなぁ。      怖いな、コレ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆なんで450万円まで(借金を)途中で止めなかったのか?

 ・借金をしている時のカンニング竹山先生の心理

   100万円未満 「まだイケる」
           働けばまだ返せる。男は借金してナンボだと思っている。

   100万円以上 「これ返せるのか?」
           ちょっとコレ返せるのかと不安になりつつもまた借りてしまう
           そしてあっという間に200万円を超えてしまう・・・


  Q.借金が個人で200万円を超えると、どういう気持ちになると思いますか?

  A.
   ◇蛭子能収(漫画家/タレント)
    生きている気がしない。とにかく死んだも同然。
    とにかく自分の自由がないし、どんだけ働いても返せない・・・

   ◇石原良純(俳優/タレント)          ◇若林正恭(オードリー)
    無の境地みたいな「借金はない!」 *一同同感*  現実逃避。

   ◇中村昌也(俳優/タレント)
    家族にもう一回言おうかなとか。


  ◇カンニング竹山先生
   皆さん、色んな意見が出て、そのエッセンスは入っていますけど
   200万以上借金が増えるとこういう気持ちになります。

  ・200万円以上 「ガンガン行こうぜ!」  *一同エー!*


   100万までは、「俺大丈夫だよ」「返せるよ」となります。
   100万超えると「ヤバいどうしよう」とか「ヤバいヤバい」となります。
   200万超え出し、210万、220万、230万、240万いくかいかないか
   くらいまで「ヤバいどうしよう、返済しよう。どうやって返せばいいんだろう」
   「あのバイトしよう、このバイトしよう。返せない。どうしよう、どうしよう」
   「でも生活はしなきゃいけない。飯食いたい。」借金します。また増えます。
   そうすると考えてもしょうがない。「ガンガンいこうぜ !! 」*ガッツポーズ*

   ◇高山一実乃木坂46
    ダメダメぇ。   *一同苦笑*

  ・正直に言うと(借金を返さないと)ヤバイという気持ちはある。ずっと金のこと
   を考えているので。だから例えばですけど、犯罪というのは「絶対ダメな事。」
   ですよね。「ガンガン行こうぜ !! 」と言いながらもどこかで、24時間お金の
   ことを考え「ヤバイ」と常に思っています。でも考えてもしょうがないからと
   無理しています。犯罪は絶対にダメだ、そう思っているんですけどこんな事まで
   考えるようになります。

    電車の網棚を見て「あの荷物、置き忘れろ!」

   その荷物、このサラリーマン忘れろと、そんなパワーも無いのに
   “念を送るようになる”。

  ◇若林正恭(オードリー)  ◇カンニング竹山先生
   元置き引き犯だったんだ。  そう、変な・・・ ちょっと元置き引き犯じゃないよ
   やってないんですか?    やってないから。

  ◇澤部佑(ハライチ)     やってないです。でもそれくらいの考えをする。
   逮捕映像出てくるんじゃ?  借りることしか考えていない。返すために借りる
                 200万を超えて、300万、400万、
                 気が付けば450万円の借金を背負った事になる


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆カンニング竹山先生の収支バランス

   収入:バイト代 8~13万円 < 支出:生活費+利息の支払い約11万円


  ◇カンニング竹山先生
   家賃なんか払ってない。それはどうなるか、この後説明します。

  ◇若林正恭(オードリー)    ◇高山一実乃木坂46
   救われるまでが長いよ。     長い、長い!
   全然地獄ばっかだよ。(苦)

  ◇カンニング竹山先生
   今言っておきますけど、もうちょっと落ちますから。 まだ落ちるの?*一同*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <まとめの一句>

   「 やましさに
       気づかず築く
           借金の山 」
           カネ


 ・借金する際に、借金の山を作る前に計画性を持って皆さん借りて下さいよ。
  きちんと利用すれば大丈夫なんです。


  返済が追いつかなくなると“恐怖の生活”が始まります。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■第三章 借金返さないとこうなります
      ~ 竹山の恐怖体験 ~


 ◆法律という既成概念に縛られない一部の業者から借りると
  “メチャクチャ怖い事”が待ってます。

 ・真夜中に怖い男がやってくる。(取り立てが訪れる)。

  『貸金業法
   原則的に夜9時~翌朝8時まで債務者の居宅を訪問してはいけない。

  既成概念に縛られない一部の業者から借りると、そんなの関係なしに
  ちょくちょく真夜中にやって来ます。


  「*トントントン* 竹山さん、竹山さん、*トントントン* 居ますよね?」

  一番怖い言葉は

  「メーター動いているだろう?(怒) 電気メーターが動いているから居るだろう」

  電気メーターを本当にチェックする。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆家に居ないようにするんですが、家に居ないなら居ないで大変なんです。

  留守電の件数が「38件です」「××ファイナンスです。約束過ぎてます。」
                「何回電話しても電話掛かってこないんですよ」

  玄関がライブハウスみたいに貼られまくられる。(今現在は違法でダメらしい。)
  封筒が大量に貼られます。封筒の中に手紙とか返済書が入っている。
  開閉部分、玄関ドアの切れ目に貼り付けて「帰宅」したかどうかの確認ができる。


 ・これだけ追い詰められるとどうなるか。(借金を返さないと)最終的には

   『夜逃げ』します。 夜逃げしました。 *一同非難*


  ◇カンニング竹山先生
   ただ断っておきますが、後に家賃も全て払っています。
   もうね、ここは「底」です。もう借りるところもないし、夜逃げしているし
   こういうことになるわけですよ。コレはヤバイというのがこの状態でした。

  ・ところがそんな時に僕を助けてくれる所が、あともう少し貸してくれる所が
   1社ありました。  *一同エ~*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆借金した残り1社 『彼女』

   *一同うわー*

  ◇高山一実乃木坂46) ◇若林正恭(オードリー)
   最低!やだぁ(怒)    彼女を残り1社 !? (驚)

  ◇カンニング竹山先生
   そしてそれが『今の妻』です。
   そして冒頭に言いました「彼女が距離を置きたい」と言ったのが
   ここからやってくるわけですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆彼女からのキャッシング方法  *一同「最低」の連呼*

   OLさんの昼休みを狙ってお金を借りに行く。

   仕事終わりにご飯を奢ってもらう。

   彼女の定期預金を崩して返済に充てる。 ※これは今でも悪いと思っている。
                       もちろん今では返済済み。


  ◇遼河はるひ(女優)
   彼女は竹山さんの何が良くて付き合っていたのか疑問で仕方がない。?

  ◇カンニング竹山先生
   それはね、僕も未だによく分からないんですけどね。。。えぇ・・・

  ◇高山一実乃木坂46
   竹山さんのことが大好きだったんでしょうねぇ。貸すって事は。
   好きになったら貸しちゃうかもしれないですね。わたしもぉ。


  ◇カンニング竹山先生
   彼氏や彼女の借金を肩代わりしている皆さん。
   その行為というのは実は全然その人の為になっていません。
   一時的なだけです、コレ。
   なぜならですね、(後の)上さんに借金を肩代わりして貰った時に
   僕が何を考えていたか。

   *一同「怖い」連呼*  ハイ、頁をめくって!


     「なんとも思ってない。」ッス。  *一同うわー* ヤダ、ヤダ、ヤダ
                             超やべぇ奴じゃねえか

  ・それくらいの、本当に頭になるんですよ。*力説* 前に出てくるんじゃないよ!
                          ヤダ、来ないで下さい。
                          *全員席を離れて拒む*

  ・それくらい“おかしな考えになる”ということを教えたいです。

   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)           ◇蛭子能収
    蛭子さん立って下さいよ、みんな立ってるんだから。 (苦笑)


  ・むしろこの時期僕はね、こう思ってました。 *一同* まだあるの?怖い怖い
   めくんないと終わらないよ。            もうヤダぁ。


   “同情するなら金を貸せ!”(同じ事務所の「安達祐実」風)


   ◇一同
    「伏線を回収していたんだ」「だからあそこに安達祐実さんがいたんだ」
    先生のプロフィールに出てきたサンミュージックのメンツ全員出てきた。

   ◇若林正恭(オードリー)
    本当だ、全員出てきたんだ。繋がってたんだな。東野圭吾みたいな展開が(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆彼女に言われた言葉

  「私がいるとあなたがダメになる」

 ・あなたが芸人で頑張る姿を応援しようとお金をやったけど、私がいるおかげで
  あなたがダメになるから私は距離を置きたいと。

   ◇澤部佑(ハライチ)
    奥さんが素晴らしいですね。*一同「凄い」連呼*


  一番信頼していた彼女にもこう言われて、その時になってハッと気づいた。

  「自立しないとダメだな」と思った。

  本当にね、やっとです。 *一同爆笑* ◇澤部佑(ハライチ)
                    お分かりですか。自分でもお思いですか?

  はい28くらいでしたかね。やっとです。  遅いよ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆それで僕はようやく心を入れ替えまして
  「借金を返さないと芸事も何もできない」と。それをどうにかしようと思い、

  『債務整理
   借金の額を減らすための手続き。自己破産/任意整理/特定調停など。

 ・通常は債務整理というものは弁護士を通じて行うが、あえて自分でやりました。

 ・東京簡易裁判所にほぼ毎日行っているんじゃないかというくらい通いました。
  話し合いをして、謝って、すみません、返済はこうしたいと思います。とか
  新しい仕事はこうして見つけてきました、とか。そういうのを色々やりました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇カンニング竹山先生の教訓

  「しくじりの解決は自分で全部やれ」


  母と同じように弁護士さんにやってもらっても、
  自分はまた借金を繰り返すに違いないと、そう思ったんです。

  全部自分でやることで、ようやく愚かな自分から抜け出すことが出来るんです。


  毎日裁判所に通った結果、450万円の借金が180万円まで減った。

  売れていない芸人に自分からすれば、決して180万円という額も安くはない。

  でもどうにか頑張れば返せると展望が見えた時に、僕は気づいたんです。

   「空は青かった」と。*一同笑い* これ、本当。本当なの、コレ。

  この日、霞ヶ関は晴天でした。 *一同拍手喝采・笑*


  常に『金』『かね』『カネ』。 金どうしよう、借金どうしよう。
  あの人との繋がりどうしようと思っていた僕は、ずっと長きにわたって
  こうして(下を向いて)歩いていました。ずっーとね。

  でも最後の東京簡易裁判所を出た時に、ハッと見たんです。「空って青いんだ」と

  約2年か2年半ぶりくらいに気づいた「地球の空の青さ」でした。

  ◇若林正恭(オードリー)            ◇カンニング竹山
   それまで「空が青いんだ」と思う余裕がないんだ。 無いんですよ。だからこそ
                           犯罪をしてしまうのではと
                           彼女を裏切るとか人として
                           やってはいけない事をする


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <まとめの一句>

   「 青い俺
       変わって気づく
           青い空 」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■最終章 お金を借りるという事

 ◆カンニング竹山が伝えたい事

   『お金』=『信用』

  「お金を借りる」という事は、「信用を使う」という事。

  お金を借りて返さなければ、信用はどんどん失っていきます。

  しかしきちんと返すことによって、信用というものは戻ってきますし失われない。

  信用というのは人が生きている上で「とても大切な事」です。一番人間で大切な事


 ・僕は借金を沢山抱え込みました。でも信用は全部は失わずに済みました。
  失った人もいます。正直。あの時期に。ですから今思うと本当に
  “周りの人に感謝しかない”です。今の妻、親もそうです。周りの芸人仲間
  感謝しかないです。お金を借りるという事は信用を渡すという事のやり取りですよ
  ということです。


 ・最後に

  借金をして僕は「下手こいた」と思いました。 *一同えっ?*

  完全に「下手こいた」と思いました。     *一同エェ~* 苦虫顔


  “でも、そんなの関係ねぇ!♪”(事務所の後輩「小島よしお」風)


  でもこうやって今も元気に生きていると。(笑)


  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   サンミュージック、コンプリートぉ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ

 <カンニング竹山先生のしくじり>
  1.安易な気持ちで借金
  2.周りに迷惑を掛けても平気だった
  3.自分で解決しようとしなかった


 <カンニング竹山先生の教訓>
  お金=信用。失う前に気づこう!

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・借金話で基本的なことばかり。でもちょっとメモ取りしておこうと思ったら
  予想以上に長文となり、時間を費やしてしまった。ちょうど20代前半の頃に
  自分も似たような経験をしていたせいかなぁ(苦笑)

┗・お金とは不思議なもので、少ないと益々減っていき、多いと益々増えていく
  性質を持っていると思う。これが今の資本主義の問題点でもあると思うのだが
  慈悲の心・宗教などが絡むと複雑さを増して正直コントロールが利かずに
  訳が分からなくなってしまう代物かと。共産・社会主義でも労働=金銭価値
  には変わりないわけで、そのバランスを維持しきれずにソビエト連邦は崩壊
  したんだろうしね。難しいね。(苦笑)