白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

知られざる業界の裏話・・・ 借金まみれの『多重債務者』の実態

2016/03/31(木)<知られざる業界の裏話・・・ 借金まみれの『多重債務者』の実態>
【ヨソで言わんとい亭】 http://www.tv-tokyo.co.jp/official/iwantoitei/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓知られざる業界の裏話・・・ 大暴露SP
┃  <借金まみれの『多重債務者』の実態>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          行くも地獄! 行かぬも地獄!

          自己破産後の悲惨な人生模様

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『多重債務』から抜け出させるために


 ◆弁護士が執る手段の一つ“自己破産”


  2003年2月4日
 【毎日新聞
  自己破産 初の20万件台
  最高裁調べ 昨年2002年、前年比34%増

  7年連続で過去最悪を更新したことが最高裁のまとめで分かった-

自己破産にデメリットはないのか?自己破産手続と免責ついてNPO大阪,京都,神戸の借金相談

  ※この2003年がピークだったようで、以降、急激に減少。2013年で7万人台。

  

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『自己破産』っていうのは、どれぐらいのレベル(額)から出来るんですか?

 A.
  ◇石原信浩(42) 弁護士
   その月に(債務を)払えなければ、理屈上通ります。

                 ◇河本準一次長課長
   ハイ。ハイ。*頷く*      それで自己破産として(認められる)?

   時々、若い男の子とかで借金50万円くらいで
     「破産できるんですか?」って来るんですけど、

   理屈上は出来ます。
   その50万円を払えなければできます。


 ・“個人の返済能力”により、貸し付けられる『借金』。

  『借金』が1億円でも50万円でも、月々の返済が不可能となった場合『自己破産』


   債務者が → 弁護士に依頼して → 裁判所に申し立てして
                   借金を帳消しにしてもらう『自己破産』


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『自己破産』をするとどうなるのか?

 A.
  ◇石原信浩(42) 弁護士
   1つは「信用情報」っていうのに名前が載っちゃうんですね。
   よく世間で「ブラックリスト」って言いますけど、
   要するに「アイツ、払ってねぇじゃないか」という情報が出ちゃうんで
   今後しばらくは「カードなどで(お金が)借りられなくなる」っていうのが1つ。


  ・『自己破産』後、平均で約7年間
    ローンを組んだり、クレジットカードを作ることができなくなる。


   さらに
  ◇石原信浩(42) 弁護士
   国が毎日出してる新聞に【官報】っていうのがあるが
   そこに住所と名前が載っちゃうので、
   万が一、その官報を見ている人が周りにいると、破産したことがバレてしまう。

  ・国が発行する【官報】に『自己破産者』の住所と氏名が掲載される。


   官報に名前が載った自己破産者の悲惨な末路
  ◇石原信浩(42) 弁護士
   「コイツ、金が欲しいんじゃないか」ってことで
  (悪徳闇金が)ガンガン電話してくる。

                    ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   います。*3             それで借りる人とかもいますもんね。

   トイチ(10日で1割)とかって言うじゃないですか? そんなもんじゃないんで
   凄いのはもう1週間で「4割」とか、そういうのはいくらでもあるんで-

                    ◇河本準一次長課長
   全然ありますよ。          1週間で「4割」 !? (驚・苦笑)

   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
    *腕組み* そりゃそうだろう・・・   怖っ!


    ※なんだ、取り立てた経験あるみたいな雰囲気出して。(苦笑)

 

   夕刊フジ特捜班「追跡」~私が破産した理由~(1)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・かなり小ネタの部類でほぼ分かっていたことですが、一応メモってみました。(^^ゞ

┣・あまりにもひどい取り立てになると目立ってしまい、その時は国が行政指導をする
  わけですが、先日別途メモしたように大手金融機関では「表」と「裏」の組織部隊が
  編成されておりますので、「裏」での取り締まりが厳しくなれば、堂々と「表」で
  引き続き貸し付けちゃったりしているわけです。利潤を出さないと彼ら自身も解雇
  されかねないので必死です。「お金」というのはこうした仁義なき戦いを生み出して
  しまう物なのですね。黒田東彦 日銀総裁は別名“通貨マフィア”だそうですよ(笑)

bizacademy.nikkei.co.jp

matome.naver.jp

┗・これもそろそろ誤魔化しが利かなくなってきたので、安倍晋三自民党総裁による
  お家芸“バラマキ”が今度のサミット閉幕後、選挙前に派手に打ち出されるだろうと
  日本のみならず、世界の金融関係者が推測してますね。誠に情けない話です。トホホ

どれほどの成果が? 安倍首相がバラマキ外交で払った26兆円P1 | 日刊ゲンダイDIGITAL

www.nikkan-gendai.com