白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「お手本」の町は・・・ お得な『ジェネリック』は救世主?

2015/06/26(金)<「お手本」の町は・・・ お得な『ジェネリック』は救世主?>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <「お手本」の町は・・・ お得な『ジェネリック』は救世主?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■『ジェネリック』は日本を救う?

 広島県
 【呉市

 ◇70代男性Aさん
 ・毎日朝夕9種類の薬を飲んでいる。
  毎月7千円以上掛かっていた薬代が去年2014年の秋以降、半額以下になった。

  → 薬を全て『ジェネリック』に切り替えた。

  「我々素人には本当に分からないところで、
   余分な出費を強いられていたのかな?という風にも思いますよね。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆きっかけは【呉市】から送られてきた通知。
  「ジェネリック医薬品は、患者さんのお薬代負担を軽くするお薬です。」

  『先発薬』と『ジェネリック』との“価格差”が記されていた。

 広島県
 【呉市
 ・7年前2008年、全国で初めて市民に薬の「価格差」を通知し、
  医療費の削減を試みた。

 ・70代男性Aさんの場合、2割負担のため、呉市国民健康保険にとっても
  1年で約15万円の節約ができる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <『ジェネリック』の普及率は?>

 【日本調剤 呉薬局】
 ・大体85%ぐらい維持することができている。

  全国平均の55%よりもはるかに高い数字。

 広島県
 【呉市
 ・ジェネリックへの切り替えの通知を始めてから6年余りの医療費削減額を合計すると
  8億円以上に上った。

  しかし、、、

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇小村和年 市長
  これはもう「ものすごい限界があります」ね。       ・・・・
  6年余りで8億円くらいの(削減)金額ですから、それはもう微々たるものです。

 ◆実は呉市の医療費は年間200億円。
  ジェネリックによる年間1億円程度の削減だけでは、
  高齢化による医療費の増加を抑えられない。

 ◆他にも医療データを活用した「訪問指導」などで
  無駄な医療費の削減努力を重ねているが、年間約1600万円の削減がやっと。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■増え続ける「医療費」どう削減?

 2015年6月16日
 『自民党財政再建特命委の提言』

  『財政健全化計画』(素案)
  ・2018年度にも『ジェネリック』の普及率を80%以上とする
   との目標を掲げている。


  ・しかし『ジェネリック』以外に歳出削減の具体的な数値目標は掲げられていない。


 ◇土居丈朗 教授 慶応義塾大学
  (ジェネリックの普及で)年間4000億円は削れるのではないかと言われている。

  (政府目標の)2020年度までに改善すべき収支は9.4兆円ですから、
  ジェネリックも大事だけれども、ジェネリックだけではとても歳出削減には程遠いと

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  「お手本」の町から見えた『医療費削減」の重い課題。

  そもそも『財政健全化計画』(素案)が、高い経済成長を前提としている上に
  今後3年間の社会保障費の伸びを1.5兆円に抑えることも目標ではなく、
  あくまで“目安”とされている。

  政府の“本気度”が問われている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今の政府の“本気度”なんて“アメリカの模範”に過ぎない。それで都合が
  悪くなると目には見えない報道規制で(不徹底だから口には出すけど(笑))
  あんなことになる。国のためなんて口にはするけど、己自身のためがまずは
  前提にあるんだよね。自分の家の懐勘定を持っていればコレ本当にマズイと
  分かりそうなものなんだけどね。

┗・全公務員の給与カット、さもなければ集団自衛権行使のため、公務員から
  紛争地域へ優先的に配置される法案を通してみればいい。ビンタをかませ。
  それで大体連中の本質が分かるだろうから。(苦笑)