白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ニッポンが誇る究極の癒やし人形『ラブドール』制作現場に潜入

2015/06/01(月)<ニッポンが誇る究極の癒やし人形『ラブドール』制作現場に潜入>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集<ニッポンが誇る究極の癒やし人形『ラブドール』制作現場に潜入>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■コーナーオープニングから大興奮 !?

 ・長谷川豊            ・丸高愛美
  最低ですね、ホントね。*呆れ顔*  (笑)皆さんはラブドールはご存じですか?

  「存じ上げておりますよ。」(武井壮)「フッアハハハハ(笑)」(倉田真由美
  「*無言で*(苦笑)」(カルーセル麻紀)「・・・ (視線は反対側)」(関谷亜矢子

 ・長谷川豊            ・丸高愛美
  存じ上げておりますが、      ニャハハハハハ・・・
  夜9時台にやる特集なのかなと・・・  *手で口を押さえる*
   *スタジオ内ざわつく*      やったことがある方はいらっしゃいますか?
                   使ったことがある方?
 ・カルーセル麻紀
  エッ?             ・倉田真由美
  ない。何で女が使うのよ!(怒)   フッハハハハハ。(笑)

 ・武井壮             ・丸高愛美
  触ったことはありますよ。エェ。  武井壮さん、どうですか?
  (触り心地はどうなんですか?)  あるんですか ??
  最新のヤツはね、
  とてつもなく素敵ですよ。 「へー」(一同)※関谷亜矢子は口を閉ざしたまま
  本当に女の子と縁の無い男の子なんかは
  もお、人生変わると思いますよ。  そうなんだ。


 『ラブドール』とは
  ・女性の形をした等身大人形。
  ・期限は18世紀中期。中国の抱き枕『竹夫人』との説も・・・ (諸説あり)
  ・主な用途は
     男性の疑似性交
     愛玩、観賞、写真撮影など
  ・現在はシリコーン製のモノが主流。
  ・障害者用に使われるなど社会福祉面でも活躍。

  また先日、中国ではある男性が「僕の恋人は美少女シリコン人形」という
  ネットNewsが流れ、うつ病が改善されたと報じられて話題になった。
       http://tocana.jp/2015/05/post_6417_entry.html


 ・長谷川豊            ・丸高愛美
  まあそうか、性風俗業界だからって
  変な偏見を持つのもおかしな話だね そうなんです。
  確かに社会的意義があるって言えば
  ありますよねー。         う~ん・・・ 今回はその今注目されつつある
                   ラブドールの制作現場を取材しました。
                   日本が誇る“究極の癒やし人形”は
                   どう生まれるのか匠の技術を是非ご覧下さい


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ニッポンの匠の技が生み出す
  『ラブドール』制作現場潜入 !!

 ※NHK【プロジェクトX ~挑戦者たち~】
  中島みゆきによるオープニング主題歌『地上の星』に乗せて紹介。
       https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE

  社会の偏見
  「そういう話をするとね、避けて通る」

  職人の意地
  「乳頭と乳輪の色の差を」「歪みに人のリアリティー」

  ドールへの愛情・・・
  「可愛がっていただけるように」「娘を嫁がせる気持ちで」


  “ラブドール”に懸けた職人たち


 ・今から約60年前(1956年)
  人類の極限へ挑む男たちがいた。『第一次南極観測隊

  生死を懸け、過酷な任務。男たちには癒やしの存在が必要だった・・・

  まことしやかに伝えられる、ある“特殊装備”の伝説

  そう『ラブドール』 !!

  長きに渡り姿を変えて、男たちの心を癒やし続けてきた。“愛の人形”


  ラブドールの最新型はどうなっているのか?

  日本の第一人者
 【オリエント工業】に潜入! ※上野ショールーム(完全予約制)
                平 日 11:00~19:00
                土日祝 11:00~18:00
                定休日 水曜日
                電話番号は各自で調べて下さい。(笑)

 「一番大事なのがこの股関節ですよね。」

 ・土屋日出夫 社長 オリエント工業
  (最初は)空気人形から始まってですね、
  その頃は1万円くらいで売っていた時代なんですけどね。
  これはあまりにもヒドイっていうか、悪いというか
  自分で開発しようと。えー、それがまあ、今に至っているわけです。


  ハイクオリティーなドールを次々と発表。
  ファンの支持は絶大だ。      ※スタジオ内では食い入るように見ていた。
  あの人気女優と見間違うような美貌も。※マジ驚き

  リアルすぎる作りに海外メディアも絶賛した。
  まさに日本が世界に誇る“造形美術の結晶”。


  「やすらぎ」1体70万円~
   シリコン製のきめ細やかな肌。
   瞳はなんと動かすことが可能。(視線が移動できる瞳。)
   肌のシワまで表現した徹底ぶり。   ※スタジオ内も(驚)顔の連続
   人間と見間違うほど精巧に動く指関節。

  「パーティードール」
   スペシャルな機能を搭載。右の胸を揉むと左の乳首から母乳(液体)
   パーティーの目玉として大活躍。 ※実際に若い女性がコップに入れて試飲

 

 <実際の制作現場を公開>

   !? ウルトラマンの星人みたいな首無し模型が沢山並べてある。

 『ドールの型取り』
  まずはドールの型のシリコンを流し込む工程。
  専門の造形師が究極のリアリティーを追求した。

  ・若い男性造形師
   改良を続け、まあ、トライ&エラーをして今の重さに到達し・・・

   (型取りには本物の女性6人を動員。生身の女性を再現した。)

   ただ単に美しいプロポーションということだけではなくて、
   (型を)生体から取ったというところで、左右で非対称
   歪みに人のリアリティーが存在している。


 『ボディの色つけ』
  ボディが出来上がると色つけの工程へ。

  ・若い女性造形師
   これは乳首の塗装になるんですけども
   乳頭と乳輪の色の差を多少出して、生々しく、キレイに見せる感じですかね。

   (微妙な色の濃さ。1つ1つ丁寧に調整していく。
    機械化できる工程はなく、一人一人がスキルを上げていくことで
    ドールのクオリティーを高めている。)


  仕上げは【オリエント工業】が誇る
 『美しい顔』     ※工場の心臓部
  顔にメイク。

  ・若い女性造形師たちの手によるもの  ※本当に若い。しかも皆さん美人。

   まっさらな顔に「唇の色をつける」
   さらに「陰影をつけ、立体感を出す」

   「通勤途中で見かけた何気ない女性の表情とかを参考にしてたりもするんで
    女性のイメージみたいなのを壊さないように。」

                     ※実物と見間違う、いやそれ以上の
                      クオリティーの高さに大声を上げる
                      スタジオの面々。確かに凄いっ!

   「最終的にはコレになる。」  ※うわーカッケー! みんな生きてるよ。


  出来上がりはこんな美人に!

   「なるべく可愛がっていただけるように
    精一杯可愛く作ろうと思っています。*笑顔*」 ※この女性、めっちゃ可愛い


  職人達の技によって、いくつもの表情が生み出されていく。


  こうして完成した『ラブドール』。息遣いまで聞こえてきそう。


  いよいよ“出荷”・・・ となるのですが、

 ・土屋日出夫 社長 オリエント工業            ・スタジオ
  それを私たちは“嫁入り”と呼んでいるんですけどね。   バカウケ(笑)
  えー、娘を嫁がせる気持ちで送るという、そういう意味で。 ・・・ *感動気味*


  匠たちの技が仕上げた『ラブドール

  ひときわ輝かせるのは“親心にも似た愛情”だった。


 ・土屋日出夫 社長 オリエント工業
  人形ってのはね、魂が宿るってね、よく言いますけどね。
  日本人のね、寂しい時代ですからね。少しでも“癒やし”をしてあげられれば
  いいと思いますんでね。


  癒やし、やすらぎ、深い情愛

  疲弊した日本社会の救世主
  それこそが『ラブドール』なのかも・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 ・丸高愛美
  ということでしたが【オリエント工業】さんが『ラブドール』に懸ける熱い思い
  いかがでしたか?

 ・倉田真由美            ・関谷亜矢子
  感動しますよねぇー。*感嘆*    (小声で)ねぇ、すごい・・・ ※まともに向く

 ・武井壮              ・カルーセル麻紀
  素晴らしい。            うるせー、ウルセーのよ。
  素晴らしい。*ニヤケ顔*       おまえ何者じゃ?ギャーギャー*2(怒)

 ・長谷川豊
  いやーでもアレは凄くなかったですか? 「キレイ」「スゴいですよー」*女性陣*
  ちょっとビックリしちゃいましたね。  「肌までキレイにきめ細かくってもぉ」

 ・倉田真由美
  私【オリエント工業】さんのヤツで
  特集した『ラブドール』の本持ってます。「エー」
  あのぉ凄いね、やっぱもう感動して。・長谷川豊
  うーん。*感心しきり*        これはスゴイわ。ビックリした。
  日本が誇る技術ですって、コレは!  ホントですね。

 ・カルーセル麻紀          ・丸高愛美
  でも男性の、ためのだけでしょ?   そうですね、コレは・・・
  男の欲しいわよ、男の。
  男の(ラブドール)作ってくれれば ・長谷川豊
  いいのにね。            男のラブドールって無いんですかね?
  無いわよ!             無いかぁ。

                   ・倉田真由美
                    男のラブドールあっても意味ないじゃ
  エーッ !?              ないですか?
  ナニが?              動けないから・・・
                    動けないんだから意味ないでしょ?(苦笑)
 ・長谷川豊
  そっか、男のラブドールは動かないと
  駄目なわけですね?
 ・武井壮
  くらたまさんは“受け身”だってこと   いやっ(照笑) ※恥ずかしさから
  ですね。                      顔を隠しうな垂れる(笑)

 ・カルーセル麻紀          ・長谷川豊
  ぐるんぐるん回ったりもぉ。*手振り* そうですよね?電動でね。電動で。
  そう、アレは電池だけなんだからさぁ
  つまんないジャン。ボディが欲しいわよ。 関谷さんは『大人のおもちゃ』
                      についていかがですか?
 ・関谷亜矢子
  なんでもぉ、
  訊きなさいって言われましたね?(苦笑)  *コクリコクリ*

  でもこんな技術を、なんか男の人のモノ
  だけにしとくのはなんか勿体ないような ・倉田真由美
  そうじゃなくて。            欲しいの? *肩を触る*
  アレだけの技術をもっと他のことに    欲しいの?関谷さん
  使えないかなーって? ※逃げ腰(笑)   男性の、女性用が欲しいの?
  違うんだけど! ※くらたまの手を払う
  そうじゃなくて、こんなにだってキレイにね *手振り*
  ビックリしました。*力説お終い*(笑)

 ・長谷川豊
  ちょっと驚いちゃいました。


 <ラブドール用語>

 「嫁入り」
  ・出荷のことを言い、嫁を嫁がせる気持ちで送り出す。(なるほど。)
  ・嫁入り時には、ドールと共に『指輪』も同梱する。 (そうなの?(驚))

 「里帰り」
  ・ユーザーが不要になった時、ドールを引き取ること。(あー)
  ・専門の寺で『人形供養』も行っている。      (なるほどぉ。)


 ・長谷川豊
  ちゃんとした女性(彼女)が出来て『ラブドール』が要らなくなったら
  「里帰り」して来るんだ。*感心しきり*

 ・関谷亜矢子
  女性の職人さんもすごいもぉ丹精込めてね、作ってましたからね。

 ・カルーセル麻紀          ・武井壮
  唇とかさ、胸の柔らかさ?      ウン、ウン。*頷きっ放し*
  ねぇ、触ってみっか?私のも。    (エッ?)
  触ってみようか。*本当に触らせる*  ※流れから仕方なく触ってみせる

  ※両肩紐が外れるくらい胸を揉ませて
   本当に嬉しそうな顔をしていた。(笑)  *お終い*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これは本当にいい特集でした。まさに『偏見』を見事に取り払ってくれた
  多くの方に現実を知ってもらいたい話です。放送間もないですが、コレも
  メモ取りすぐにUPすることにします。映像がどこかに上げられて皆さん
  にもお目に機会があることを願いたいですね。おフザケた紹介も内容には
  ちゃんと中身がギッシリと詰まってるんです!

┗・モテない男とはまさに心身共に公に受け入れてもらえていない悩みがある
  わけで、そうした彼らを受け入れてあげることが必要だ。慈悲の心だね。
  そしてどんなモノに対しても妥協をしない、技術を高めてモノごとに当たる
  日本人を誇りに思う。そういうことを、関谷亜矢子女史は述べたかったと
  私は解釈したけど。本音は見ていて1体欲しくなったのかな?(爆)(笑)

  でも本当に作品として飾っておきたいくらいのクオリティーの高さです。
  フィギュアからドールへ、ブームが起きるかもしれませんね。(笑)

  著名人の蝋人形以上のクオリティーがあると感じました。