白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

働き方の“新制度”で残業ゼロ?

2015/03/30(月)<働き方の“新制度”で残業ゼロ?>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <働き方の“新制度”で残業ゼロ?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

┣■View Point “働き方改革” ~ ゼロになるのは
                 「残業」それとも「残業代」? ~

 『高度プロフェッショナル制度』

  吉村やすのり 生命の環境研究所
  

yoshimurayasunori.jp


 ・ママにも優しい・・・ 「残業ゼロ」企業

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・8年前に断念したホワイトカラ-・エグゼンプションの実現。第一次安倍政権
  での未達政策の1つだと言えますか。もちろん野党・労働組合は大反対。

┣・他の多くの事柄でも言えるのですが要するに仕事のできない・能力不足の輩を
  保護するのか/しないのか、といった決断なんですよね。資本主義社会とは
  激しい(冷酷な)競争社会であることを、たまたま戦後は超好景気続きだったため
  日本国民のほとんどが今まで気づかなかったという話。安倍政権はいい意味で
  世界から見た資本主義社会(米国寄り)の現状を実践しているわけです。

┗・企業/雇い主のみならず、労働者/雇われ者も一緒に仕事をするならば真面目で
  効率(生産性)の高い者を欲するのが筋で、怠け者・能力不足な者をあからさまに
  「No」と言えるかが問われています。仕事のできない正社員、不正受給者など
  根絶をはかるとしたら「今」なのでしょうね。。。