白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

大詰め・・・ 安保法制協議

2015/04/14(火)<大詰め・・・ 安保法制協議>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <大詰め・・・ 安保法制協議>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■「一緒に」

 ◆集団的自衛権の行使容認

  『新事態』
   他国に対する武力攻撃により、我が国の存立が脅かされた場合。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「どこでも」

 ◆地理的概念をなくす。

  『周辺事態法』から『重要影響事態安全確保法』という呼び方に変わる。

 ・周辺ってどこまで?と毎回質問されていた。周辺を取っ払い「どこでも」行ける。


 ◆米軍だけでなく、他国軍(豪軍など)にも協力関係ができるようにしよう。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「いつでも」

 ◆恒久法

 ・国際的な平和活動を行う度に法律を作っていたが、永久的な法律
  『国際平和支援法』を作った。


 ・『9.11』同時多発テロに対して、イラク戦争開始時に、当時の小泉首相
  8日後には自衛隊を派遣すると宣言したが、実際には2ヵ月も掛かった。
  (2001年10月『テロ特措法』成立し、自衛隊をインド洋へ派遣。)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■View Point “何が変わって何ができる”

 ◆機会(危険が増す) × 可能性(テロは減る) = ???

 ・一概に生命が危険が増える/減るとは言えない。

 ・与野党の対立、国会承認がどうなるか注目される。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・もう3ヵ月近く前の話になりますか。今では連日のように取り上げられる
  『安保法制』ですが、某番組のように20本以上も続くとさすがにワケが
  分からなくなってきます。(苦笑) このくらい簡潔な方がいいかもね。

┣・つい先日『防衛白書』をちら読みしたのですが、配置されている現状を
  具体的に掲げ(もちろん秘密事項は教えない)「ここが足りないから」とか
  「ここを防衛/治安を守らないと国益が守られない」からとか
  「アメリカが撤退するここを代わりに守れって言われてる」などね。(苦笑)

┗・もっとズバッと言えばいい。今の若い世代はよりアメリカナイズされて
  いるからその方が結論も早く出ますよ。まっハッキリ言われちゃうと一番
  困るのは公明党さん辺りなのかもしれませんけどね。与党に入れなくなる
  だろうし。。。 平和活動を訴え続ける公明党の結論を早く聞きたいよね。