狙え!シニア「意外な素顔」
2015/06/03(水)<狙え!シニア「意外な素顔」>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓あしたのView <狙え!シニア「意外な素顔」>
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┣■形勢逆転・・・ 「朝からシニア」を狙え!
◆平日の午前10時過ぎ 東京都内のボーリング場は活気に満ち溢れていた。
その大半は「シニア層」だ。
・リハビリ代わりに週1回利用している、学校に孫を迎えに行く前に、など。
【ラウンドワン】
・全国100店舗(今年2015年3月~)で、平日の開店時間を午前8時へと
2時間前倒し。既存店の売り上げが前年を下回るなど苦戦気味だった中、
シニア層を取り込むべく『朝型ビジネス』に乗り出した。
この前倒しした2時間で、平均30人/日ほど来店しているという。
◇ラウンドワン南砂店 支配人
早朝10時前に開いているお店が少ないということもあるようで
手応えは感じております。
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┣■「活発にして堅実」・・・ シニアに新商機
【メガネスーパー】
・全国に300以上の店舗を持つ。今年2015年3月“新業態”の店をOPENした。
ターゲットは45歳以上のミドル層からシニア層。
ファッション重視の“アイウエア”ではなく、目の健康を重視する“アイケア”
老眼などの悩みにきめ細かく対応するため、長い時は1人当たり約2時間掛け接客
目をリラックスさせるための専用の部屋『リラクゼーションルーム』も用意した。
・一時、債務超過に陥るほど苦戦していたが、“アイケア”路線に舵を切ってからは
売り上げが前年度を上回り始めている。 ※2013年5月に導入。
◇メガネスーパー事業推進室 ジェネラルマネージャー代行
シニアの方の特徴としては自分に納得のいったものに関しては
きっちりとお金を払っていただける。
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┣■“財布のひもが固い”
【第一生命経済研究所】試算 2014年
『世帯数』
シニア世帯(世帯主60歳以上) 52.2% ※半数以上
『個人消費』約242兆円
シニア世帯(世帯主60歳以上) 47.7% ※現役世帯より消費が少ない
◇辻中俊樹 マーケティングプロデューサー
(シニア層は)多少は自分のために(お金を)使うことはあるけれど
(お金を)自分の手元に置いておくということで、なかなか流動化しない。
今ものすごく活発な消費が生まれている部分は、
子供たちの世代と孫の世代の3世代が一緒に動くというケース。
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┗■View Point “生き残りのカギ「シニア層」の実態は?”
・全てがバラ色とは限らない『シニアビジネス』
これまでの色眼鏡を今一度見直してみる必要がありそうだ。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・あら、メガネ姿の大島由香里キャスター、結構可愛い&美人ですね。
顔のマッサージを受けている姿も二重あごが目に付いたけれど健康そうで
逆に好感が持てたし。(笑) この時間帯の癒やし系となれそうです。
┣・もはやミドル層な私。(悲) 消費が減っていくのは収入が頭打ちで下回って
いく一方だし、医療費が3割負担だとはいえ金額的にバカにできないから
それは自然の成り行きだと思う。衣食住に不安が無ければ誰だって消費する
意欲は沸くんですよ。もう来なくていいのかなと思っても、薬は渡させるは
また来いと言われるし。(苦) まさに「文句を言うならお金をくれ!」ッス。
┣・この問題も突き詰めていくと、社会体制に目が向けられてしまうわけだが
資本主義にしろ、社会主義にしろ、共産主義にしろ、もっとこうピタッと
納得がいく社会ってできないものですかね? 責任逃れ、訴訟ざた、
怖くて萎縮、ますます世の中うまく回らなくなっていく・・・
┗・あまり報道はされないが、“絶対資本主義の国”アメリカは高額医療費が
払えないシニア世帯はどうしているのだろうか? キリスト教徒が多いから
隣国のように自殺者は少ないのだろうけれど、とてつもなく不幸な境遇に
置かれているようでなんだかとても怖いッス。