白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「人々よ失望するな」 チャップリンのメッセージ

2015/11/20(金)<「人々よ失望するな」チャップリンのメッセージ>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホウドウキョク <「人々よ失望するな」チャップリンのメッセージ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          喜劇王チャールズ・チャップリン

     1940年に監督/脚本/主演を務めた映画『独裁者』

     当時ヒトラー独裁政治を批判した作品として知られ、

    架空の独裁者に間違われた主人公をチャップリンが演じている

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■チャップリンのメッセージ


 【海外メディア】
  チャールズ・チャップリンの映画『独裁者』の中で、
  「現代にも通じる」として引用した約6分間の演説シーン。

www.youtube.com

  「 申し訳ない。
    私は皇帝になりたくない。
    支配はしたくない。できれば援助したい。
    ユダヤ人も黒人も白人も。

    人類はお互いに助け合うべきである。

    世界をひとつにする力がある。

    私の声は全世界に伝わりー
    失意の人々にも届いている。
    これらの人々は、罪なくして苦しんでいる。
    人々よ、失望してはならない。       」

 

    独裁者 - ラストの演説


 ・今、悲しみの中にいる人々の心の中にも響くであろう“チャップリンの言葉”。

  ネット上では

  「チャップリンは知っているんだ。
   “正義”がどれだけ人を殺してきたかを」

  「力のある人達がこれを見て学んでくれればいいのに-」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・そしてチャップリンは映画の中でこうも呼び掛けている。

  「 諸君は幸福を生み出す力を持っている!
    人生は美しく、自由であり、すばらしいものだ! 」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇伊藤利尋 MC
  喜劇王って言われますけれども、やっぱりやはり
  非常に強いメッセージを持っていた人だって改めて感じますね。


 ◇中野信子 脳科学者
  そうですね、喜劇の裏に隠れた“毒舌”というか、鋭いメッセージがやはり
  ウケたんだろうなって思いますね。


 ◇伊藤利尋 MC
  これは今(画面上に)出てますけど、全部チャップリンがやってる?


 ◇津田大介 ネットナビゲーター
  そうなんですね。監督/脚本/主演は本人が書いたとされて、まぁそれだけね
  本人の強い思いが込められてるってことなんでしょうねぇ。

  あの75年前の映画で、この過去の2つの世界大戦を舞台にしているんですけれども
  「歴史は繰り返す」って言葉の通り、罪の無い人々が悲しみにくれる状況がコレ
  現代にも通じるっていうことで注目されたんですが、まっ日本も他人事ではなくて
  日本も悲惨な戦争の歴史がありますから、それを繰り返さないために一体我々に何が
  出来るのか。本当に我々自身も今問われているのだなと思いますね。


 ◇江上剛 作家
  コレをこう生んだアメリカがまぁ『シリア難民』の受け入れなどを31の州ですか
  拒否をしたり議会でもそういう問題をしてるっていうのは、もう一度考えて貰いたい
  と思いますし、日本もそういったことをね、本当に直接に問題提起されているんだと
  思いますね。


 ◇伊藤利尋 MC
  まっ「我々が試されてる」って津田さんありましたけれどもね、答えを導き出す努力
  をやっぱりこれからしていかないといけない感じがしますね。


 ◇津田大介 ネットナビゲーター
  そうですね。それをきっかけにしなければってことでしょうね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・映像に迫力があったのでメモ書き。チャップリンの映画、久しぶりに見ましたね。
  10年くらい前かな、もっと前か。NHKで深夜に何本も放送されていたのを覚えて
  おりますが、DVDにこの『独裁者』も焼いて保存してたっけかな ??  版権が
  日本ではNHKが持っているって話だけれど、月1でも良いので地上波でも放送を
  して欲しいところです。→ 多分収録してないね『独裁者』は。*プレミアもの*

┗・今の喜劇って、いや多様化した現代で喜劇にメッセージ性まで求めるのは酷な話か。
  日本の場合はクレイジーキャッツでメッセージ性は途絶えてしまった感がありますね
  植木等など二度と出ないんだろうな、アレだけの人物は。

 

 

植木等伝説(DVD付)

植木等伝説(DVD付)

 
クレージーキャッツ 日本一ボックス [DVD]

クレージーキャッツ 日本一ボックス [DVD]

 

 

植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」 (小学館文庫)

植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」 (小学館文庫)