「看護」と「介護」人材獲得に明暗

2014/09/05(金)<「看護」と「介護」人材獲得に明暗>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集  <「看護」と「介護」人材獲得に明暗>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■不足する介護・看護人材


 ◆団塊世代が75歳のピークを迎える2025年に『看護師』や『介護従事者』が
  多く必要とされる中、2つの職業では人材獲得で明暗が分かれている。


 【日本福祉大学
  来年度2015年に看護学部を新設する計画を立てている。
  説明会には150組の親子が訪れた。学校側の予想の3倍を超える数だ。


 ・母親が介護職に就く母子は、娘には看護の道を選ぶように勧めたという。

  ◇母
   自分が介護福祉をしている中で、限界を感じる時がある。

  ◇娘
   (介護職の)人が足りないと言われると「やらなければいけない」と
   思うが、うーん、あまり、介護福祉士は考えていない。(苦笑)


 ・看護系の大学は全国に既に226校あり、20年で20倍に増えた計算。
  2025年には人材が余るとの予測もある。


 ・福祉系の大学は全国にまだ61校しかなく、圧倒的に少ないのが現状。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■介護職 vs 看護職 別れる明暗 なぜ?


 【日本福祉大学
  国際福祉開発学部などで定員割れしていた。

 ◇二木 立 学長 日本福祉大学
  介護労働には「こんな魅力がある」ということは宣伝はしているが、
  それだけでは大きな流れは変わらない。


 ◇武内和久 厚生労働省 福祉人材確保対策室 室長
  看護師も20年30年前までは人気のない職種だった時代もあった。
  その後、看護職は努力をして、今大きく時代が変わった。

  政治力の差。看護師の業界団体が待遇改善の要望を繰り返してきた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし給与面に関して言えば、両者にそれほど大きな差はないという。

   勤続15年の平均賃金(35~39歳の男性)

     福祉施設介護員 426万円   ※人気が下がり過ぎ
     看護師     429万円


 ◇武内和久 厚生労働省 福祉人材確保対策室 室長
  介護の業界に新しく入ってきた民間事業者の方々が様々なスキャンダルを
  起こしたことにより、介護業界のイメージがダウンした。


 『コムスン事件』
  2006年~2007年6月に起きた介護報酬の不正請求事件。
  当時グッドウィル・グループ 折口雅博会長。


 ・実際、2006年以降、2万人近くいた介護福祉養成施設の入学者数が激減。
  2008年にはほぼ半減、その後1万人前後しか人が集まらなくなっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■介護のイメージを変えろ


 【愛川舜寿会ミノワホーム】神奈川県・愛川町


 ◇馬場拓也(38) 愛川舜寿会 経営企画室 室長

 ・4年前2010年、この業界を変えようとアパレル業界から転職してきた。

 ・【ジョルジオ・アルマーニ】の元トップセールスマン。
  両親が介護施設を経営していた。

 ・制服のTシャツをイメチェン。まずは服装からイメージを変える。

 ・老人ホームというイメージ自体が、あまりオープンになっていない世界。
  閉ざされたところを少しずつ開けなければいけない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【愛川舜寿会】では約100名の従業員が働いている。


 ◇片岡哲也さん(19)
  介護は汚らしいイメージ、排泄物とかのネガティブなイメージしかなかった。


 ・高校卒業後、別のある施設で介護職として勤務したが想像以上に待遇が悪く
  1ヵ月で退職。

 ・しかしここ【愛川舜寿会】では能力に応じた昇給制度が有り、主任クラスで
  年収600万円以上も可能。

 ・午前中の主な仕事は入浴。声を掛けながら身体をキレイにしていく。

 ・「自分が思っていた介護の現場と、いざ働いてみるのとでは全く違って・・・
   頑張っていきたいと思う。」


 ◇馬場拓也(38) 愛川舜寿会 経営企画室 室長
  介護をする人間や介護を志す若者に、どうやったら訴えられるか。
  それは介護業界全体で考えていかなければいけない。


 ・先進的な介護施設のリーダー等約10人が集まってイメージアップ戦略を
  定期的に話し合う。


  「素敵な仕事をやっているんだ」仕事を切り取れたら一番響くものになる。

  -> 現場で働く若者達の『写真集』作り

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■介護業界の“救世主”


 『ユマニチュード』
  フランス発の認知症患者に対する介護技術。

 ◇イヴ・ジネストさん
  指の絡ませ方を数センチ変えるだけで、意味合いが全く異なってくる。


 ◇講習会 参加者
  『認知症患者』の対応の仕方が分からないと噛まれたりする。
  今の対応の仕方をしていると楽しいんじゃないですかね。


 ・『ユマニチュード』を導入した仏国立病院では介護職員の離職率が4割低下。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇本田美和子 医師 東京医療センター

 ・『ユマニチュード』を日本に紹介した。

  職業スキルを身に付けている人が、これから確実に求められると思うし
  そういった人が仕事を続けられる環境はこれから整っていく。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■介護制度の抜本的見直しを


 Q.コムスン事件がきっかけとなってイメージが悪化し、介護職に入ってくる
   人が減ったというが、本当に人数が減っている要因はそれだけでしょうか?


 A.
  ◇高橋進 日本総研理事長

  ・介護福祉を目差す人が増えていないのは事実かもしれません。しかし、
   もう1つ別の要因があって、訓練を受けて介護福祉士になった人が働き出す
   わけですけれど、3年以内に6割くらいが離職している。入った人が抜けて
   いっている。イメージだけの問題ではない。

  ・なぜ抜けてしまうのかと考えると、やっぱり仕事がキツイ、厳しいとか
   あるわけですけども、その背景には公的な介護保険でカバーする仕事が
   あまりにも多い、それに対して介護報酬だとか国費の投入が間に合って
   いないので結果的に賃金が非常に安い。で、スキルを持った人たちでも
   なかなかスキルに応じた賃金を払えない、というような状況が根本的に
   あると思う。

  ・従って介護保険でカバーするのはどこまでなのか。そういったところの
   見直しまで、制度を変えていくってことをしないと抜本的な要因を解決
   できない。元々の制度設計が甘かったということもある。これからでも
   まだ間に合いますから制度の在り方を変えていく、圧倒的に介護に従事
   する人が足りないので、辞めちゃった人も含めて潜在的な介護福祉士
   もう1回呼び戻すということをしないと、と思う。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「制度設計が甘かった」。これに尽きると思う。見切り発車もいいところ。
  恥ずかしながら給与で差し引かれるまで『介護保険料』の存在を知りませ
  んでした。TVなどで介護が大変であることは見聞きしてはいましたけど。

┣・介護や看護の問題は選挙で制度の有無を確認するくらいの重要性があると
  私は強く思う。郵政民営化でアレだけ選挙が盛り上がったのだから、それ
  以上に毎月強要されるこれらの税制への関心度は高いはず。税の取り立て
  に関しては、本当シラッと決めちゃうよね。復興税にしてもそう。大事な
  ことであるのは理解するが、ではどうやってそれら問題を解決していくのか。

┗・まずは財政・金、金、金で、それじゃと虎の子をお金を渡せば、何コレ?
  無駄、無駄、詐欺、未使用な始末。これらを実施に移した責任は誰にある?
  現政権? いや決めたのは前の政権だから、の繰り返しじゃないですか。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・先週も介護士の人材不足であーだこーだと朝生討論してましたね。消費税増税して
  8兆円も増やしたのに逆に「給与を下げたんだ」って。地方に残した親を看てくれる
  人がいないと困る・介護離職だ、ダーダーと吠えてました。

┗・1年経っても未だ解決策が見当たらず。誰も責任ある発言・行動をしようとしない。
  口にするのは「お金」だけ。もうじき自分も介護される側に回るのにねぇ。皆さんは
  お金があるから自分は看てもらえると心のどこかで思っているんでしょうね?(苦々)

  私の意見は過激なので、あえてここでは書きません。。。(怒)