白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

介護者の残業を免除 企業に義務化

2016/08/11(木)<介護者の残業を免除 企業に義務化>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓今朝のイチメン  <介護者の残業を免除 企業に義務化>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【読売新聞】

  『介護者の残業を免除』
   来年2017年1月から

   【厚生労働省
    家族「要介護2」以上で 企業に義務化

www.yomiuri.co.jp

 

  『介護離職ゼロ』
   【総務省】の調査によると家族の介護や看護を理由に仕事を辞めた人は、
   中高年を中心に年間約10万人。【国】はこうした離職は社会の活力低下に
   繋がるとして、新たに約50万人分以上の介護サービスを整備するなどして
   離職ゼロを目指している。

 

dekigotoatoyomi.com

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“介護離職”を迫られている者もまた企業にとっても、さらには介護職者にとっても
  この制度改革・指導のどこに現実味があるんでしょうか? 

  雇用する側:企業は家族構成まで調べるようになるでしょう。また先日の虐殺事件が
  起きた要因の分析・改善策も練られていないような状況で50万人分増加・整備する
  という絵空事に誰が信頼を寄せるというのでしょうか? まさに「口だけ」です。

┣・首都圏での人手不足に企業側は「健丈な」または「契約・使い捨て可」の海外労働者
  雇用解禁を強く政府に求めているという話。ワーキングホリデーの延長で地方移住を
  促進させるなんて報道もありましたが、どちらが大小か明らかです。(苦)

┣・「超高齢化社会」を迎え「姥捨て」できない現代社会を維持することを選択するなら
  労働時間の極端な短縮・労働機会の窓口を広げるしかないのではないでしょうか ??

┗・昔は地主としてその地域の長が社会秩序を監督してくれていましたが、現代は長なる
  器もない者が巨万の富を蓄えられる時代となってしまいました。自由主義って皮肉な
  不都合な面も生じさせてますよね。既得権益層をいかにして社会貢献に目を向けさせ
  実行させるか。とりあえず力尽くで改善する前にやらせてみないとね、単なる暴力と
  言われかねませんし・・・ (怖)。