白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/31(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/01/31(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米ヘルスケアに激震
0:02:48

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
トランプ大統領「おとなしい」一般教書演説に?
0:03:29

www.tv-tokyo.co.jp

ゲストは、みずほ総研の安井明彦氏。トランプ大統領の一般教書演説は、おとなしいものになるとみられている。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
サウジアラムコ】次世代エネ 日本と協力 脱・原油へ水素製造 
         株式公開「年後半めど」
0:01:13

※「水素」の生成に関しては、南米で風力発電などを利用したものもありますよね。これは石油の精製時に一緒にという考え方のようです。それを水素専用タンカーで液体化して運んでくるのか、他国へと売るのか? どちらにしても距離が遠すぎるんですよねぇ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【JPモルガン】【バークシャー】【アマゾン】3社が
従業員向け「ヘルスケア新会社」設立へ
0:00:58

※図体でかい会社が自前で何でも揃えちゃったらば、中小の者共はやっていけません。結局は富を得た者というのは「貴族思想」が芽生えてしまうのでしょうかね。分社化しちゃえばいいのに。でもそうすると競走馬みたいに同じグループばかりが席巻してしまうか。うーん、『資本主義』もまさに行き詰まっているようであります。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「インフラ投資1.5兆ドル」トランプ大統領 初の一般教書演説へ
0:00:59

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【ウォルマート】が約1,500人解雇
0:02:35

※「賃上げ」と同時に「リストラ」も進めていたわけです。ホントちゃっかりしてる会社ですね。(^_^;) まあ【小売業】の行き着く先とはこんなところなのかもしれません。まさに“天秤”稼業、なんちゃって。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【NEC】国内で3,000人削減(グループ社員の約3%)
0:01:08

新興国での通信事業は上手くいっているといった話だったはずだけど・・・ 福利厚生充実の先鋒として注目された企業ですけどね。なかなかどうして世の流れは厳しいです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米株は割高なのか?
0:01:22

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【中国】異例の“人事” 王岐山(69) 対米関係の修復が狙い?
0:01:11

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
米30年債に需要 先行き不安の表れ?
0:01:14

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
ユーロ圏実質GDP 10年ぶりの高成長
0:02:03

※問題はスペインとギリシャ、そして弱小の加盟国。グローバル社会とは“先行有利”なところがあるからね。上を目指して頑張っても・すぐに「買い」の誘い文句がくるんだもの。あるいは「嫌がらせ」行為がね。抜け目がないよね、ゲルマン人も。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【繊維業界】の救世主? 世界初の“光る糸”
0:06:16

※美智子妃殿下が世話している“鮮やかな蚕”が気になるんですけど、世の普及させる意志はないのでしょうか?>【宮内庁

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
“蓑” をヒントに “水を滑らす” 新繊維『ミノテック』
0:02:24

※価格の低下を意識して・水を弾く特性のみに特化してウェア販売だそうです。ならば通気性は「蓑」よりも劣っていそうですね。(^_^;) 使い回しは容易だろうけれど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
「1万9,800円」激安『3Dプリンター』登場 低価格のワケは?
0:05:02

※セクハラ大好きなテレ東らしく、角谷暁子キャスターの上半身フィギュアを作製してましたね。(笑) へぇ~まだ新人なんだ。ほとんど噛まない・言い間違えしない方です。*かなり優秀* もうお一方の西野志海キャスターも完璧ですね。倍速視聴する者としては心地よいです。(^_^) 今の【モーサテ】は“黄金期”を迎えているのかもしれません。ゲストも含めて “女尊男卑”の構図ですけどね。(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0032]