白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/31(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/31(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
厚生労働省】『受動喫煙防止条例案』公表
0:03:19

※「生産農家」「飲食店」そして「税収」を守るために、健康被害に“目をつぶる”ってことですよね、やっぱり。一番良いのは【国】が完全に管理する高級品化にして『特定施設』でのみ喫煙できるくらいのものにすべきだと思います。パチンコ店や公営競技などは逆に喫煙OK!にすれば、ギャンブルに接する機会も減って依存症対策にもなるのではないでしょうか? 関係者の規模を比較すればコレがちょうどいいって、ホントに。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
仮想通貨『NEM』580億円流出19分 通貨移動困難 塩漬けの恐れ
0:04:25

※セキュリティー対策での言い訳が滑稽でしたね。理想のセキュリティー態勢を謳っておきながら、実際には対処できる技術者不足でやってなかったと言うんでしょ? 仕事を請け負う際には担当人数など提示して契約するわけですが、まあウソを付いていたってことにはなりますわな。また「みなし業者」の段階でこれだけの金額を扱わせていたこと自体も問題だしねぇ。汗水垂らして現場を走り回っている中小の地方銀行・信用金庫の方々からしてみれば「自決すれば?」ではないでしょうか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
仮想通貨流出問題【金融庁】全取引所と緊急調査
0:04:04

※お隣の【韓国】でも先に似たようなことがあっての「規制」だったようですね。そういうことを詳しく伝えないよね、日本メディアは。まあ手を出してない者としては*プププ*ってな感じで面白いですけどね。出川哲朗などTVがどう扱うのか注目してます。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
22年連続「転入超過」・・・ 東京圏への一極集中続く
0:04:02

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
国土交通省】下水道に「紙おむつ」流す仕組み実用化へ
0:01:04

※きっかけは【保育・介護事業者】への配慮だったみたいですが、高齢者の多い共同住宅でも窓際に山積みにされた「白い袋」の山を見掛けますからね。週2回の回収では山積みになってしまうということです、独り暮らしでも。小さな・修繕費も積み立てられていない所では大問題になるでしょうね。

※「水に溶けるオムツ」の開発が理想ですかね。例えば「放出後30分で穴が開いてしまう」仕様のものなど作れないのでしょうか ??  30分では間に合わないのか・・・ 。寝たきりかぁ、俺の場合はどっしようかなぁ。トイレに座りっぱなしかもしんない。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
安全は二の次?「ドア開けっ放し」で走る【インド】の電車
0:01:19

※やっぱり走行中に落ちているんですね。落ちたところはこれまで全く報道されていませんけど。(苦笑) でも未だに日本でも同じような状況じゃないですか。先日の大雪の際には走り出す車両のスレスレまでホームに立っててさ。入場規制するならばホームから徹底しないと。 本当に「奇跡」続きの国だと思いますよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
田中康夫(作家、元衆議院議員
0:08:47

「奇々怪々な
 『HPVワクチン』ビジネス
 ~不毛な感情的
  神学論争を超えて~   」

◆【厚生労働省】子宮頸がんワクチン接種勧奨中止

田中康夫氏って大病を患った経験があるのかな? 死生観を一度でも実感すると考え方も変わるけどね。「どん底」と言っても長野県知事時代に知事室でGIRLS座らせて叩かれたくらいじゃないのかな、この人の場合。(^o^;)

※「タレントひざに 田中知事 県広報 写真誌報道議会で追及」画像見つからず。大した問題でもないけれど、まあ「軽率」な行動でしたよね。未だにこうして引っ張られてしまうくらいの影響力が残ってますけれども。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
金慶珠東海大学教授)
0:07:32

「平昌」

◆韓国に揺さぶり?北朝鮮が合同文化行事中止を通告

※【日本】に対して態度の悪い【韓国】ですが、その上をいくのが【北朝鮮】だという話でした。(苦笑) んで、3国共に【中国】には頭が上がらないという“元の木阿弥”な状況が迫っているようにも思えますね、ワタシは。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
若新雄純(政策プロデューサー)
0:07:08

ネットカフェ難民

◆都が初の調査『ネットカフェ難民』都内に4,000人

※◇堀潤 MCも【NHK】を辞めた当初に宿泊先として利用していたそうです。新橋だったらあそこかな?結構汚かったけどね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0140]