白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/09(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/09(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ米大統領 韓国国会で演説 北朝鮮に警告/
米中首脳会談 北朝鮮・貿易問題を議論へ
0:07:14

news.tbs.co.jp

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米中、90億ドル商取引同意 トランプ氏、北京入り
0:02:48

www.yomiuri.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
公文書の廃棄 厳格化案 重要な文書「原則1年以上保存」
0:01:47

www.asahi.com

※「でもそれを判断するのは生身の人間ですよね?」といった嫌みのコメントもされておりましたが(苦笑)、日本人の気質からいって“ごまかし”行為はなくならないでしょうね。猛追されれば誰かが命を落とせば済んじゃうんだもの。(苦) 詰めが甘いよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
JASRAC 外国映画の音楽使用料 見直し進める
0:04:02

www.itmedia.co.jp

※一般ピーポーは高ければ利用しなくなるだけ。YouTubeが流行るのは見た目タダだから(通信量はかさむ)。「広告」として割り切れるかどうかなんでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
三越伊勢丹 早期退職制度の大幅な見直し・上積み バブル入社組の削減狙いか
0:03:33

www.jiji.com

※経済誌ではだいぶ前から指摘していた話ですね。追い出された革新派の前社長はある意味で雇用を守ろうとしたわけです。すげ変わった現社長は打つ手が無いから固定費である人件費の削減に踏み込み、賃貸・単なる不動産事業を目指すというところでしょうか。これまで築き上げた自社ブランドもあっという間に廃れてしまうのでしょうねぇ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
AmazonがAIスピーカーAmazon Echo発表へ
0:03:53

japan.cnet.com

※照明が付く仕組みってどうやっているのでしょうか? 既存の機器で対応できる ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
インドで大気汚染が深刻化「政府は対策してくれない」
0:01:14

www.huffingtonpost.jp

news.livedoor.com

※軽自動車【スズキ】が招いた影響度は?「大気汚染対策で日本の技術が貢献するといい」とMCは語ったが、公害の原因となるモノを売った責任は? 東京の空気はキレイ? 自動車乗らなくなったからねぇ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
瀬尾傑(講談社「現代ビジネス」元編集長)
0:07:45

「ゴルフ外交の
   ○と× 」

◆安倍首相とトランプ大統領の“蜜月”日米ゴルフ外交

japanese.joins.com

※松山も「嫌だ」と言えなかったのでしょうか? 「次はない」と言われているトランプ政権ですけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
坂本真樹電気通信大学人工知能先端研究センター教授)
0:07:10

「AI開発者がいない!」

◆2017年度の就活の選考開始 フライング企業が6割に

www.hrpro.co.jp

※どうせ守られないのだから止めちゃえばいいのにね。そうすると大企業による「青田買い」となってしまいますか。新卒も「学力不足」すぎてリスク高になっていると思うので「新卒採用はしない」といったのもアリと思いますけどね。(^_^;)

※行員はいなくなる、と言われながら先日まだATMの脇でクレジットカードの入会案内人が立っておりました。>【三菱東京UFJ】。誘い文句はまだ生身の人間に敵わない?(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
トシ前田(グローバルメディアプロデューサー)
0:08:11

「パラダイス文書から見る
 調査報道 復活への期待 」

パナマ以上?新たな租税回避地ファイル『パラダイス文書』

www.sankei.com

インパクトあるのは鳥山明氏でしょうね。でも貢献度から世間は許してしまいそう。(苦笑) 老いると医療・介護の不安はありますが、お金を残しておいてもーといった考えも起こりますね。私は古物を収集することにしました。単身世帯、ぶっ倒れた時の覚悟はできておりますので。(^_^;) 問題は“後片付け”なんですよねー。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0113]