白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/09(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/11/09(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
スナップ決算を分析
0:01:19

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
タカ派ハト派か・・・ もう気にしない
0:03:47

www.tv-tokyo.co.jp

FRBでは現在7つの理事ポストのうち3つが空席となっていて、今後その席をハト派が占めるのか、それともタカ派が増えるのか注目を集めています。ところが債券市場はもはやタカ派なのかハト派なのかをもう気にしないといいます。一体、なぜなのでしょうか? 解説はJPモルガン証券の吉利晃氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
インドネシア銀に出資へ 三菱UFJ、2000億円 邦銀初の海外利益5割超
0:00:23

www.nikkei.com

※人口減が確実で先細りしますからね。積極的に海外へ展開しないと企業成長・維持は難しい業界だということです。徐々に縮小していくというプランもあってもいいとは思いますけどね、私個人的には。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
幼児教育無償化 200万人増 政府、2兆円枠組み固める
0:00:28

www.nikkei.com

※難しいのは昔のように「国内に留まってくれる」保証がないことです。年金受給者にしてもそうですが、海外へ行かれてそちらで散財されたら国内景気へ還元されませんからね。条件付けて「海外居住者は半額」とかにしてもいいと思うんだけどなぁ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【EU】が新たな排ガス規制案 世界一厳しい
0:00:46

www.tv-tokyo.co.jp

欧州自動車業界、相次ぎBEVにシフト-厳しいEU規制にディーゼル技術開発が限界- | 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
ライアン米下院議長「税制改革 長いプロセス」法人税減税 先送り?
0:00:42
0002
法人税減税「長いプロセス」 債券・為替への影響は?
0:00:56

jp.reuters.com

※設備投資に関しては即現在の対象にするとのことですが、結構米国人って財政規律を守りたがるんですよねー。戦争をあれだけ仕掛けておきながらも・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
在庫統計 原油 ↑ ガソリン ↓
0:01:50

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
“米国抜き” TPPの行方は?
0:00:52

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカ抜きでのTPP合意に向け、大詰めの協議が行われています。日本やアメリカ、中国など21の国と地域が参加するAPEC=アジア太平洋経済協力会議の閣僚会議がベトナム中部のダナンで開かれました。アメリカなど保護主義的な動きが広がる中、多国間による自由貿易の推進で結束する姿勢を打ち出せるかが焦点です。ただ、閣僚声明の取りまとめで難航し、当初の予定を延長しきょうも会議が開かれることになりました。ダナンではTPPについても参加する11ヵ国の閣僚だけが集まり会合が開かれています。これまでの首席交渉官の会合から格上げしたもので、10日の首脳会合までの大筋合意を目指しています。

www.nikkei.com

www.j-cast.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
官邸主導に改めて不満
0:01:08

www.tv-tokyo.co.jp

自民党では、教育の無償化など安倍政権の看板政策の具体化に向けた議論が始まりました。自民党では、岸田政調会長らが中心となって、さきの総選挙で掲げた教育の無償化などの具体化に向けた議論をスタートさせました。幼児教育の無償化や待機児童対策など総額2兆円規模の政策について、政府に先んじて、今月中に政策をまとめる予定です。ただ、すでにこの財源のうちおよそ3,000億円の負担を、安倍総理大臣が経済界に求めるなど、党側の了解なしに官邸主導で政策決定が進むことに対し、小泉進次郎議員が改めて不快感を示しました。

※至極当たり前の指摘なのだけれども、小泉進次郞氏以外からほとんど聞かれないのが情けない。よくこんな連中に投票したものだと思いますよ。ドンとぶつかってもいけない、情けない一般ピーポーと同じじゃないのさ。(苦) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
「いざなぎ超え」確実に
0:00:40
0013
“いざなぎ超え”確実に 実感は・・・
0:00:32

www.asahi.com

※賃金が手に取るように増えていないのだから当然の話ですよね。利潤はどこへ流れてしまっているのやら・・・ 。お金は貯まれば貯まるほど増えていく性質があります。だから最初にある程度の資金を与えてしまえばいいと私は考えますね。年金加入・支払いを義務付けて、成人:18歳となったらば活動資金を提供する(年金による分割払い)。それでスタートラインは皆一定のライン上に立てるはずです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
きょう米中首脳会談 マーケットは無関心?
0:00:54

jcc.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
トランプ1周年 今後の株価は?
0:01:43

www.tv-tokyo.co.jp

www.froggy.money

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
セイラ-教授に学ぶ投資戦略 行動心理学で実証「米株100%運用」
0:06:52

www.tv-tokyo.co.jp

今年のノーベル経済学賞に決まったアメリカ・シカゴ大学リチャード・セイラー教授おすすめの投資戦略は 「米株100%の運用」。その理由を行動経済学から読み解きます。解説は大和総研の鈴木裕氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
【米国】トランプ大統領 株価上昇の1年
0:01:09

kabutan.jp

www.nikkei.com

※先行き不安な暴君の登場で、ある意味“開き直れた” 買いができたのではないでしょうか? これをまあ「バブルの前兆だった」とも後に言われるのでしょうけど。(苦笑)

 ヒラリー・クリントンが大統領にもしなっていたられば、今の株価上昇はなかったでしょうね。特に日本は攻められるばかりで・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
【米国】共和党が敗北 大統領への不満も
0:00:52

www.nikkei.com

※政治への不安というのはやはり気になるものですよね。日本くらいじゃないでしょうか、こんなにいい加減に済まされているのは。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
高級コニャック「レミーマルタン」好調
0:01:01

jcc.jp

【中国最新ニュース】仏レミーマルタン、中国1号店の滑り出し好調 | 中国進出支援と中国現地法人のサポートならエムエス・コンサルティング

www.speed-kaitori.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
トランプ大統領とサウジの“関係”に注目 トランプ流外交 世界秩序の崩壊招く?
0:03:14

thesunalsorises.hatenablog.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
農業総合研究所】産直野菜の流通革命
0:04:29

www.tv-tokyo.co.jp

いま、全国のスーパーで産地直送を掲げる野菜の「直売所」が増えています。このような直売所を約970店で展開しているのが、ベンチャー農業総合研究所です。農家が自ら集荷場に置かれたタブレットを操作するだけで、バーコードのついたラベルが発行され、これを袋に貼ればスーパー各社の直売所に届けてくれる仕組みです。販路が一気に拡大でき、野菜の価格も自由に設定できるため、全国で約6,500人の生産者が登録しています。一方、飲食店に産地直送の野菜を届ける「SEND」というサービスを展開するのが、プラネット・テーブルです。飲食店の過去の客足や注文データを元に、野菜の需要を事前に予測。それを元に生産者に発注し、すべて買い取ります。在庫を抱えるリスクを負う分、出荷までのスピードが速くできます。配送料は無料で野菜1個から注文できます。2015年8月のサービス開始から2年足らずで、顧客の飲食店は2,500軒を超えました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0021
AIスピーカー
『アマゾンエコー』日本版3種発表、『グーグルホームミニ』体験イベント
0:02:05

jp.techcrunch.com

headlines.yahoo.co.jp

toyokeizai.net

※即答できるのはグーグルで、利便性はアマゾン ??  まあ買いませんけど、私は。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0022
カタルーニャ独立派が大規模なデモ
0:00:34

www.tv-tokyo.co.jp

スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で8日、独立派がバルセロナで大規模なデモを行いました。カタルーニャ州庁舎前の広場に集まったデモ隊は拘束された元州政府幹部の釈放を求めたほか、一部は高速鉄道の線路や高速道路で座り込みを行いました。一方、スペインの憲法裁判所は自治州議会が先月採択した独立宣言について「違憲で無効」とする判決を出しました。

www.newsweekjapan.jp

高速鉄道での座り込みはインパクトありすぎ。日本で言えば新幹線ホームの占拠ですもの。観光の方は中止が相次いでいるのでしょうか? そちらの報道は全く目にしませんけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0017]