白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/04(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/04(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
FRB議長人事は
0:01:05

diamond.jp

jp.reuters.com

※どの候補もトランプ大統領のお気に召さないようで・・・ 大統領制のリスクをこれほど痛感させられた点では意味があったのかもしれませんね。(^_^;)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
安倍政権 成長のカギはEV戦略にあり
0:03:48

www.tv-tokyo.co.jp

解散・総選挙に打って出た安倍総理。選挙の争点の一つが「成長戦略」ですがそのカギを握るのはEV=電気自動車だといいます。解説はニッセイ基礎研究所 矢嶋康次氏

※確かに品質の高いパーツ製造という面では積極的に展開すべきかとは思いますけれど、ことこの『EV』に関しては私は過度の投資は控えるべきかと考えています。おもちゃ・都市生活圏レベルの代物かと。極寒時期は冬眠するっていうのであれば使えるかもしれませんけどね。寒風すらも弱いと思うんだけど・・・ ?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
有機EL 国内初の量産へ JDIグループ1000億円調達 ソニーなどに打診
0:00:32

www.nikkei.com

有機ELにも見劣りしない液晶を開発したって話はどこへ行ったのでしょうか? 【アップル】が採用したから液晶は諦めちゃったのかな? 一般消費者としては耐久性とコストを重視したいんだけどなぁ。しかし「配線」に関しては未だに改善されませんよね? 日本の得意分野でもあると思うんだけどなぁ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
賃金、残業減でも維持を 経団連、企業に還元要請 基本労使交渉 働き方改革と両立
0:01:13

www.nikkei.com

※「手当」三昧でまた正規/非正規で格差が広がるだろうし、かつ給与計算が面倒です。(^_^;) 人手不足が懸念されている中で余計な手間を増やすの? 私は【経理部門】の抹消を提唱する側です。他の部署もこれに協力すれば自然と給与も上がるんじゃないでしょうか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ラスベガス銃乱射 動機解明は難航/トランプ氏「銃規制 じきに議論」消極姿勢
0:01:23

www.sankei.com

※大方予想された回答でしたが、やはり実際に目にすると悲しくなりますね。「【米国】史上最悪な事態」と認めておきながら「病人の仕業だから」で片付けてしまう。「銃」よりも「弱者」をこの世から無くすことを選択するということです。これが保守派の“排除”理論なのでしょう。
 宗教も本来は「皆を救う」趣旨から興ったはずですが、群れて指導する層が増え始めると自分達の言うことを素直に聞き入れない輩を敵視・排除する傾向が出始めます。器が小さい・ドケチなんですよね。既得権益固執する輩の多くはこうなので、保守と叫ぶ輩の結束力は厭らしさハンパないわけです。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
IMF「家計の借金増」警鐘
0:00:41

www.tokyo-np.co.jp

※6割超が借金漬けなの ?? ちょっと衝撃的な数字でした。日本もこれに近いのでしょうか? こりゃまた弾けますよね。米消費者はリーマンショックに懲りて貯蓄が増えているって話もありましたけど、すぐに止めてしまわれたのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米年末商戦 ↑ 約4%見通し
0:01:15

www.tv-tokyo.co.jp

※新車販売も4%を超える好景気ぶりを示しているようです。「宵越しの銭は持たない」人が大多数を占める米国人。それはいつ射殺されるか分からない社会情勢が為せる自己防衛策なのかもしれません。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
エネルギーセクターに注目
0:01:30

www.tv-tokyo.co.jp

jp.reuters.com

www.robeco.com

onewayinv.com

※豊かな生活を満喫すればするほど、根幹となるエネルギーを見直したくなるのはいつになっても同じかな。(苦笑) また驚かされたのが「原油1バレル30ドル」でも採算が取れるようになったという報道。AI導入でかなり効率良く採取できるようになったようです。早すぎる・・・ 。金儲けが明らかな分野での技術の発達の速さには目を見張るモノがあります。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米史上最悪の銃乱射事件 米紙の報道は・・・
0:00:55

www.asahi.com

高齢者が恋に破れてヤケ起こされたらたまったもんじゃないですよ。“甘ったれ”なんだけど、やるなら巨悪に立ち向かってぶっ放せよと言いたいね。強い者には平伏す時点でモテないっつーの。(苦笑) しかし犠牲者にはたまったもんじゃないよ。*合掌*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
ゴールドマンサックス ビットコインに参入か
0:01:03

jp.wsj.com

www.sankei.com

※紙幣はいずれ消え去る運命なのは理解できますが、決済方法さえクリアされれば「仮想通貨」に拘る必要はないわけで・・・ 。『金』みたいな金融商品となる可能性は著しく低下したのは確かなようですけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
日本株好調でも・・・ 海外投資家の見方
0:01:10

www.bloomberg.co.jp

ps.nikkei.co.jp

toyokeizai.net

※う~ん、欧米の投資家は「決済書の偽りの多さ」に穿った見方が根付いてしまっているってことじゃないのかな? アジア人は信用できないとか。肌の色で判別かな?(爆)

 白人もたまに虚偽事件が発生しますが、数的には圧倒的に少ないって気がします。嘘を付いたら撃たれそうだし。(笑) 日本も銃社会になったら詐欺事件は減るかもね。*バキューン!* 政治家もまともになるかも。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
グーグル 出版業界の読者獲得を支援へ
0:02:33

jcc.jp

※図書館などで書庫を検索してみれば分かりますが、書籍の数って膨大にあるわけですよ。購買者は減少傾向に歯止めが掛かりませんが、愛読者は微増しているように感じています。一杯いるもの、図書館に。(^o^)
 良い本は増補・続刊されるようにやはり質と、更には何が書かれているのかを知らせる告知でしょうね。無料閲覧もいいですけど、目次そのものでも効果があると私は考えています。当併設ブログはそういうつもりでUPしていたりもします。出版社には頑張って欲しいですからね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
急増!韓国人観光客 韓国国内消費にも波及
0:06:41

jcc.jp

※訪日観光客増加というと欧米人をとかく映しがちですが、実際には同じ肌色のアジア系の方が増大しているようです。LCC格安航空の普及で日常的に通いやすくなったって意味合いも強いのでしょうね。お隣の家を訪問して素敵な品物があれば欲しくなる、そんな視察的な意味合いも確かにありそうです。(^o^)
 こんなにも行き来しているのに政治は喧々。吠えている輩をよく見ればどちらも既得権益層だったりします。貧しい輩は既得権益層にぶら下がろうとしている連中ってところですかね。社会保障を充実されたならばこうした遠吠えは激減するはずです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
「753」銘柄 コメ消費低下の打開策 各地に新ブランド米
0:04:48

www.sankeibiz.jp

style.nikkei.com

※コメ販売が上手くいけば「物価上昇」気運は高まるかもしれません。けれど私は今の価格に納得出来ず“コメ離れ”してしまった一人でもあります。正直“味の違い”はマズいというのはすぐに判別できますが、ウマいというのはそれほど大差を感じませんのでね。電化製品パソコンなどと同じで、もう高い品質を大抵の商品が装備してしまったので「どれでもいい」わけですよ。さすれば価格が安い物を選ぶよね。(笑)
 『ブランド米』開発よりも「販売網」構築に私なら力を注ぎますけどね。お米って重いじゃないですか? 宅配で妥協できる料金体系を構築できれば固定客も確保できていいと思うんですけどね。既にブランド米では行われておりますが、まだまだ特定層だけでしょうし。ポストのチラシ配りを利用すれば安く配達できるのではないでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
米ヤフー 30億人分情報流出
0:00:36

www.sankei.com

※日本ヤフーとは繋がってませんよね、顧客情報・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
アマゾン参入で競合スーパー打撃
0:01:41

www.tv-tokyo.co.jp

※その減少率が高すぎて(苦笑)してしまいましたが、消費者ってシビアですよねぇ。購入者へのポイント付与もあるのかもしれませんね。日本でも楽天やヤフーで同じようなことが既に行われておりますけど、品物を比較するとそんなに安くなっていないんですよね。やはり直営とテナントでは違うってことなんでしょうね。派手な広告・スポンサーになったりして誤魔化そうとしておりますが、多くの消費者は釣られないと思います。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0012]