白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/03(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/03(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
長期金利 もう一段上昇?
0:03:49

www.tv-tokyo.co.jp

足下で上昇しているアメリカの長期金利ですが、今後、2.45%まで、もう一段上昇する可能性があると言います。その理由とは?解説は、現役債券ディーラーのJPモルガン証券、吉利晃氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
つみたてNISA始動 10兆円市場 若者に狙い 低い手数料率、集積性課題 対象投信、まず103本
0:00:51

www.nikkei.com

※「積み立てる」行為自体には問題なく・確かに推奨すべきことだとは思いますが「元本保証」されていない代物ですからね。“世の中の流れが変わった”とかいうひと言で損することもあるんだよ、と若者には伝えたいです。“掛け捨て”感覚が必要。ならば少額というルールを厳守することで公営競技でもいいんじゃないでしょうか?(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
サウジ、改革の痛み先行 2017年4-6月期 2期連続マイナス成長
0:00:23

www.nikkei.com

※あんな隣国と仲良くしようともしない「地政学リスク」を抱えたままで内需が好転するわきゃないじゃないですかねぇ。原油が無ければただの砂漠さ、各国企業もそそくさと離れていきますよ。若いリーダーもありゃカリスマ性がまるでないもん。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
グーグル スマホ“内製化”の狙い
0:01:48

www.tv-tokyo.co.jp

www.nikkei.com

サプライチェーンによるコスト削減効果があまり見られなくなった、また開発・商品化スピードを高めるといった「ハードよりもソフト重視路線」が鮮明になったってことでもあるのでしょうね。モノの世界の方が先に多様性を避けているのかもしれません。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ティラーソン国務長官 批判 各紙が注目
0:01:00

www.newsweekjapan.jp

※ワンマン経営者が国の舵取りを獲ると・・・ といった事例として挙げられそうですね。嫌な歴史の真っ只中にいるのかもしれません。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
北朝鮮の武器 同盟国エジプトにも流出
0:01:15

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
“ギグエコノミー” 労働者を守る動き
0:00:49

jcc.jp

最近、配車サービス・ウーバーのドライバーのようにインターネットを通じ単発の仕事を受注する新たな働き方「ギグエコノミー」が増えているが社会保障について懸念する声が上がっているとニューヨークタイムズが伝えている。

toyokeizai.net

なぜロンドンはUberを禁止したのか? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

numb86.hatenablog.com

※まあバランスですよねぇ。雇用者側と労働者側の駆け引きなわけです。前者を優遇し過ぎると搾取となるわけだし、逆に後者を優遇し過ぎると破綻を招くわけです。国自体がダメになってしまうことは社会主義国家の相次ぐ崩壊劇を目の当たりにしてまだ日が浅いですからね。ちなみに『アベノミクス』は前者優遇政策です。隷属労働者の生産体制を築く、隷属兵士を増員させて派兵という路線ですね。【希望の党】はそれを更に上回る超保守党だということを若い人は覚えておくべきでしょう。自分達は上にいるから実際に現場で働かなくてもいいんだもの。お分かり?(^_^;) 街頭演説くらいじゃない、危険な場所と言ったら・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米法人減税の恩恵を受ける企業は・・・
0:03:27

zuuonline.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
世界の投資家はいま何に注目?
0:06:44

www.tv-tokyo.co.jp

バークレイズ証券が3ヵ月に一度行っている欧米を中心とした機関投資家およそ720人へのアンケートを基に、「世界の投資家はいま何に注目しているか」を見ていく。解説はバークレイズ証券調査部の門田真一郎氏

※どうなんすかね。とりあえずドンパチがどっかでまた始まりそうなので、私ならば様子見しますけど。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・プチ・リニューアル放送に慣れないですね。順番は前の方が全然良かったです。

┗・DVD保存:[0001-0011]