白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/04(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/10/04(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
衆院選社会保障 財源論争を/野党と首相 問う機会/安倍政治4年10ヵ月 政治姿勢/財政軽視「未来の切り売り」
0:04:12

www.nikkei.com

diamond.jp

www.tokyo-np.co.jp

www.tokyo-np.co.jp

www.tokyo-np.co.jp

www.chunichi.co.jpwww.asahi.com 

※「美しい国」のはずなのにこんなに混迷しちゃってどういうこと?(^_^;) 褒め称える言葉ばかり言う時に限って“懐は厳しい”ってことは自らの家計を鑑みればよく分かるかと思います。(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
都民ファーストの会】都議の2人が離党へ
0:02:36
0003
音喜多駿、上田令子都民ファ都議が離党へ 希望代表就任の小池氏に反発
0:11:46

www.sankei.com

※まあ音喜多氏に関しては同番組を通じて離党を促すような空気感が漂っていたのは否定できないと思いますけど(苦笑)、視聴者からのツイートにもあった「議員なんて皆自身の保守しか考えていない」っていう指摘は結果的に免れないと思いますね。有権者は所属する党から1票を投じたことも否定できず、国政にも言えることですが「離党するなら即議員辞職」が筋でしょう。また今回に限ってはあまりにも期間が短すぎます。綺麗事をほざく前に不満の対象者の襟首を掴んで自らの思いを訴えるなどすりゃまだ伝わるかとも思いますが「ロクに調べもせずに徒党を組んだお前が悪い」と離職勧告されてもおかしくない話です。
 まあ【都民ファーストの会】の代表者の父親が国政へ打って出るとか、思いっきり内輪の利権絡みへと突き進んでいるようです。今回の選挙でどれだけの国民が【希望】を【自民】【公明】を選択するのかは分かりませんが、今度ばかりは参戦しないと後々後悔することになりそうです。18歳の未所属な方々の動向にも注目したいですね。自らの意思があるのか、単なる操り人形なのかどうか・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
築地市場仲卸組合 移転延期で対立深まる 移転慎重派の議案否決
0:03:42

www3.nhk.or.jp

※通勤帰りに脇道を通り過ぎてきた(たまにぶらりと中を散策してた)者から言わせると、老朽化と不潔ぶりは否定できないところがありました。スーパーなどでは産地直送などもよく見掛けるし、築地移転による「利権絡み」も結局棚上げされた格好です。失策もいいところです。消費者の多くは現場の衛生面を報道されれば「廃止」という言葉さえ容易に浮かぶでしょう。関係者にはそれ相応の処分を下せばいい。それだけの話です。 断捨離ができない国。優柔不断なんですよね。(^_^;)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
田中康夫(元長野県知事、作家)
0:08:55

「お笑い “指揮権発動・自己都合解散”
  →
 お間抜け“自己都合結党・高転び総選挙”」

◆安倍首相 衆議院解散を表明「国難突破解散

www.huffingtonpost.jp

※「私難」だろ?と多くの国民が思っているはずですが、いかついSPに囲まれているので直接言えずにいるのだと思われます。(苦笑) 麻生太郎の時はこの私でも近づけたのですが、安倍晋三は一般道には先頭だって歩きませんのでね、用心深くなってます。(^_^;)

 まあ相変わらずの田中節ですが、正直聞き飽きちゃったかな。フリップボードは低予算番組にしては贅沢すぎますかね。(爆) 正論吠えても実を結ばない。*残念*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
金慶珠東海大学教授)
0:06:50

「北 vs. 米」

北朝鮮メディア「戦争が起れば韓国全域が廃墟になる」

news.livedoor.com

hosyusokuhou.jp

※先日実家から電話があった際にソッチは実際にJアラートが鳴ったよね?と話をしたら、ミサイルが飛んできたら諦める(苦笑)といったアッケラカンとした見解でした。(^_^;) 正直日本人の多くは今そのような心境で「もうやっちゃえば?」といった空気感すら感じますね。大変不謹慎な話ではありますけれども。

 株式市場が先に動くか、ミサイルが先に飛ばされるか。そんなもんだと思います。だから腹が立ってテロリストの標的になるんですけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
古谷経衡(文筆家)
0:09:04

「今こそ考える
 『保守』と『リベラル』
 保守主義 進歩主義・左派」

◆【希望の党】小池代表「リベラル系 排除する」

www.sankei.com

※昨晩、同局で勝間和代女史が「政治家として致命的な失言」だと「排除」と発した小池百合子代表を猛烈に否定しておりましたね。まあ強い支持を集めるためには自分が味方であることを示す意味で対抗勢力を否定するのは常套手段ですからね。政治家は公平公正であるべきだというのは理想ですが、どっちつかずは今の時代に合わないんでしょう。小選挙区制度だし。勝てる場所で凝り固まった支持層さえ在ればいいわけ。(笑)

 母親の介護話をしていた頃はまだ良かったですけどね。やはり野心剥き出しの政治家であることには変わりなかったということです。お嬢様なんでしょうし、下々の苦労など実体験に乏しいですからね。兵器には詳しいけれども自ら触りもしないでしょ? うーん、大きな賭けに出たとは思いますけれど、世の中そう支持してくれるかな。。。

 あっ、提言ですが終盤ゴチャゴチャしちゃって訳分からなくなってました。その髪型みたいなもんですね。(^_^;) 持ってき方は良かったんだけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0104]