白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/25(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/25(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
中継ベルリン 『ドイツ連邦議会選挙』与党が第1党に メルケル首相4選確実
0:02:50

www.tv-tokyo.co.jp

※豊島記者が真夜中の現地から中継。議席を獲得した極右政党本部へ押しかける反対市民の姿などが印象的でした。日本も最近ようやくこれくらいの行動が見られるようになりましたがまだまだ市民力が弱いよね。今度の選挙、自公民に入れたら紛争容認となり、また投票に行かなければ自らの意思を表明することなく死んじゃうかも?ってことだけは認識して欲しいものです。私は今回は「共産・共産」でとりあえず防波堤に協力することにしました。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ユーロ改革 成功のカギは
0:06:25

www.tv-tokyo.co.jp

ドイツの連邦議会選挙はメルケル首相が率いるキリスト教民主・社会同盟が第一党の座を守り、首相続投が確実となりました。
しかし、これまでメルケル政権で連立を組んできた社会民主党が、政権に加わらないことを表明し、連立協議は難航する見通しです。そうした中、新EUを掲げるフランスのマクロン大統領とメルケル首相によるユーロ改革は進展するのでしょうか。詳しく分析します。
解説はニッセイ基礎研究所の伊藤さゆり氏。

※高い支持率は「経済が好調」だからというのがもっぱらの評価ですね。あとは好き嫌いはあっても「嘘の発言をしない」といったことも大きいのではないでしょうか?
 安倍晋三が3選目指して孤軍奮闘してますが見苦しいを通り越して国民を危険の貶める発言までしでかしてしまいました。「交渉はもはや無意味、圧力しかないのです」。まだ罵られただけで暴漢に襲われた経験がないゆえの浅はかさ。麻生太郎河野太郎のお坊ちゃんにも同じことが言えます。えらいの頭に付けちゃったよ、ホントに。(>o<)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
訪日需要眠る「夜遊び経済」ライブショー 深夜まで 20年に4000億円市場
0:00:26

www.nikkei.com

石原都政の時に東京五輪を招致するために歌舞伎町を始めとして繁華街の規制を強化したはずなのに、もうスッカリ忘れてこれだもの。夜遊び→照明→発電といったエコ問題もあるのにねぇ。「お金」は何のためにあるのか。その使い道をスッカリ忘れているとしか思えないッス。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
中小、忍び寄る資金ショート スタートアップが手助け
0:01:01

www.nikkei.com

※その前に「買い叩き」「支払い延ばし」が横行している点を切り刻むくらいメス入れるのが先じゃないですか? ポーズばかりで実行力に乏しすぎるんですよ。(苦) こんな企業体質じゃ優秀な日本人は外資系企業へ向かいますよね。日本企業の総お役所化が目に見えるようです。。。*非効率* *横並び* *コピペ人間*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ブラジルの8月経常収支に注目
0:04:02

www.tv-tokyo.co.jp

9月26日に発表されるブラジルの8月経常収支に注目。ブラジルの経常赤字は、利上げによる引き締め政策の効果で輸入が抑制されたことや、主要輸出品である資源市況の回復で、2014年をピークに改善が進んでいます。
2017年に入り、3月から6月まで4ヵ月連続で黒字を計上しました。7月は季節要因もあり単月ベースで赤字でしたが、前年比では赤字は縮小しています。

経常収支の改善は、通貨を支える要因となり、インフレ鎮静化にもつながります。この経常収支の改善がブラジルの通貨高・株高の背景になっていると、解説の野村証券・山口正章氏は指摘します。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
北朝鮮問題でもトランプ氏 “低い支持率”
0:01:14

jp.sputniknews.com

www.sankei.com

※この世論調査では「北朝鮮への攻撃容認」の支持率が7割もありました。軍事大国でミサイルを撃ち落とす軍備も豊富に備えているはずなのにこの有り様です。このチビりっぷりが米国人なのです。声高に街頭デモでもされたら本当に攻撃しかねません。さすれば日本列島にも数発被弾することは避けられないわけです・・・ 「備蓄」してますか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
世界のモバイル決済 中国が牽引
0:01:04

中国のモバイル決済が世界を牽引 北極圏でも支付宝_中国網_日本語

jcc.jp

ウォールストリートジャーナルから。
中国が世界のモバイル決済を牽引している。
中国、米国のモバイル決済は中国は1000兆円、米国は12兆円。
米国の企業は未だ国内でのシェア拡大に終止しているのに対し、中国の企業は積極的に海外進出している。
中国・ネット通販最大手・アリババと傘下の金融会社はタイで金融サービスを提供する会社に出資、インドネシアやフィリピンでもモバイル決済サービスに参入。
テンセントもインド企業に出資するなど巨大2社がシリコンバレーの企業を圧倒している。

※『紙幣』への信頼が寄せられない新興国では自然と『モバイル決済』になるのは理にかなっています。「納税」という面でも積極的に推し進めるべきもののはずです。アフリカ諸国では『専用レジ』の導入を推し進めて納税を浸透させようとしていますからね。“面倒臭い”ことは機械で処理してしまえば、納税の意識も自然と高まるようです。
 税理士なんて脱税の手助けしているみたいなものです。(爆) その優秀な頭脳を他の分野へと向かわせるべきです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
トランプ氏と軋轢 NFLもNBAも
0:02:49

www.huffingtonpost.jp

※明日は凶弾で倒れるかも知れないお国柄。けれどだからといって皆が好き勝手なことをしていては埒が明きません。合衆国なのだから自分に合った州に移り住むしか方法がないのかもしれませんね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
売れるエンタメ「書道家 武田双雲
0:06:24

dot.asahi.com

www.sankei.com

nlab.itmedia.co.jp

ddnavi.com

※私も“悪筆”だったりします。中学の時に国語の年配の女性教師から「クラスで・学年で一番の癖字」と大きな声で指摘されました。その時に私は「それだけ癖字だと悪事・詐欺してもすぐにバレちゃうな」と直感し、素行が悪かった時に“悪の道”へと進まずに済みました。(^o^;) 人生の分かれ道なんてそんなもんです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
クルド自治政府 独立問う投票
0:00:37
0011
クルド独立投票 油田の利権争い激化も
0:00:39

mainichi.jp

※「利権争い」“リアル・マッドマックス”の世界観が展開されているわけです。ここにきてネット・SNSを通じて発信力が著しく向上してしまったがために、世界各地で自治を・独立を唱える声が高まっています。これまでの歴史を振り返ると結局は“棲み分ける”くらいしか解決策が見出せません。経済的問題をクリア出来れば・・・ 難しいというか“強欲な者”が必ずいるんですよね。ゆえに人々は強いリーダーを請うわけです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0010]