白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/20(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/20(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
塗料から見る世界景気
0:01:10

www.tv-tokyo.co.jp

※結構重要な指針ですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
カタルーニャ情勢 スペイン経済への影響
0:00:27

www.bloomberg.co.jp

※スペイン国内のGDPの20%を占めるか。こういう話を聞くと自治権を与えるというのは少し考えてしまいますね。日本の場合は案外【関西圏】分離独立は通りそうな気もしなくはないですけど。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ユーロ圏統合は?
0:03:44

www.tv-tokyo.co.jp

ユーロ圏統合の議論が注目を集めている。特にマクロン氏の掲げるユーロ圏統合への取り組みに注目が集まる中、統合にはドイツが難色を表している。果たしてユーロ圏統合は実現するのか?
慶応義塾大学 教授 白井さゆり氏は、試金石になるのは、2019年欧州議会選挙までに、1年かけて仏独主導でビジョンを策定できるかどうか、としている。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【中国】エコカー新規制 外資が対応苦慮 2019年から義務付け
0:01:18

www.nikkei.com

※あまりにも強引すぎると誰からも相手にされず“ガラパゴス化”しそうですけどね。『一帯一路』構想もここにきて【EU】から怪訝な表情をされているようだし-

www.newsweekjapan.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【ドイツ】好調な経済 インフレ率が上昇
0:00:45

jcc.jp

ドイツの商工会議所が、成長見通しを+1.8%から+2%に上方修正した。
調査で事業環境が良好と回答した企業が過去最高。
慶応義塾大学・白井さゆり教授がスタジオで解説。
ドイツは今年も来年も2%くらいの成長が維持されるとみられる。
国民貯蓄率が上昇しているため、経常収支が黒字になっていて、十分な需要を作っていない。
ドイツのインフレ率は1.8%で域内でも上位。
主導してインフレ、賃金が上がっているので好感できる。

※まっ自然な流れですよね。独一国集中しちゃってますから。米にも同じことが言えますね。あちらはがめつすぎてダメですけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
アマゾンが期間限定バー
0:01:23

ryutsuu.biz

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【米国】地銀に見る地方経済動向
0:01:31

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【中国NOWCAST】街中に広がる顔認証
0:08:14

www.tv-tokyo.co.jp

中国の街中で急速に普及している顔認証を使った本人確認。コンビニでは無人店舗の入退室に、銀行ではATM預金引き出しのキャッシュカードの代わりに顔認証システムを設置。素早く本人確認ができることから駅や空港、ホテルや大学など様々な場所で利用が広がっている。
しかし情報の漏えいや、街の監視カメラで行動を監視されているといった懸念が市民から出ており、普及の拡大の裏で市民の不安も高まっている。

※1億人を超えると【行政】としてはこれくらいの管理はしたくなるかもしれません。市民からの要望は高まるばかり。不正・犯罪を効率良く防止するのに顔認証・生体認証は確実性は確かに増します。“濡れ衣”を被せられる危険性もなくはないけど。まっイノベーションどころか“萎縮”していくのは目に見えますが。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0009
次の“ブラックマンデー” 電子取引に要注意?
0:01:09

jcc.jp

※機械のせいにできて、いーやーね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
人気のシュプリーム 投資家も注目
0:00:53

fuk-roo.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
マー君” が好投 ヤンキース王手
0:00:50

www.sponichi.co.jp

※確かに今週のダルビッシュマー君の投球は目を見張る・思わずうなるものがありましたね。久々に野球って面白いなって感じました。(^o^;) 「一線級は大リーガー」というイメージを完全に植え付けてしまったと思います。日本は泥仕合・ホームラン合戦だけだもの。(悲) またボールがおかしいんでないの? 今年の高校野球は酷かったね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
世界貿易をゆがめるトランプ大統領 強硬な交渉術
0:03:22

jp.reuters.com

※もはや米中での「B to C」で利益を上げるのは無理なのかもしれませんね。強欲すぎて。「B to B」で欲しがる“部品・素材大国”を今一度目指すべきかと改めて思い直しました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
池上彰が討論 今回の衆院選をどう見るか
0:04:01

www.sponichi.co.jp

有権者に各党が媚びまくった結果、どれも似たり寄ったり。食品売り場で見掛ける光景と変わりないわけです。新製品・新星の登場を期待したいですね。もう小泉進次郞は古いです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
EU首脳会議 英EU離脱交渉を集中討議
0:00:53

www.tv-tokyo.co.jp

※ぐちゃぐちゃになる【英国】を早く見てみたいです。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
ドイツ商工会議所 成長見通しを上方修正
0:00:32

www.tv-tokyo.co.jp

jp.reuters.com

※環境が悪いがたった6%、半数近くが好調なんだもの。勝ちすぎたよね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0014]