白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/30(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/01/30(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】減税効果 期待以上?
0:01:10

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
なぜ日本の物価上昇は鈍い?
0:03:46

www.tv-tokyo.co.jp

景気変動に対するCPIの反応スピードは、経済構造によっても異なる。大きく分けると、数量を調整経路とする経済と価格を調整経路とする経済の二つが存在する。米国やユーロ圏は数量(失業)での経済調整ができるため、失業率が下がる(改善する)と、比較的スムーズに賃金の上昇、ひいてはCPIの上昇につながりやすい。ところが日本は数量調整の経路が細い分、同じように失業率が下がっても、直ちに賃金やCPIの引き上げには至らない。このように見ると、日本のCPIの上昇ペースの鈍さを語る上で、経済の調整経路が数量(失業)なのか価格(賃金)なのかの議論が欠かせない。だからこそ労働市場改革が日本では強く求められる。解説はクレディ・アグリコル証券の森田京平氏

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
iPhoneⅩ』生産半減 1~3月 高額、販売伸びず 部品メーカーに影響
0:00:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ロボット株投信 純資産残高1兆円 REIT投信から資金の一部流入
0:01:08

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【米国】物価上昇が鈍化
0:00:27

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】賃上げ 48% 過去18年で最高
0:00:34

www.tv-tokyo.co.jp

人手不足の影響を受け企業の賃金引き上げの動きが過去18年間で最高となっていることが分かりました。全米企業エコノミスト協会が29日発表した企業の景況感調査で48%が賃金は上昇したと答え前回調査の37%を大幅に上回りました。これは2000年1月以来の高い水準です。また今年の売上高の見通しについても6割を超える企業が増加を見込んでいます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【米国】物価の伸び 金融政策への影響
0:01:43

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
総務省】東京圏の人口集中加速 22年連続 全市町村の76.3%が転出超過
0:01:29

※引っ越しする際に「実家の跡継ぎ争い」に破れた私はまさに“自由だぁ!”だったわけですが、結局納まった場所はと言えば・まさに東京郊外でした。最たる理由は「交通」と「公共料金」でしたね。自然に囲まれすぎた場所で過度な公共サービスを求めるのはまさに別荘感覚・庶民には無理な話だと思います。(^_^;) 田舎の若者はそれが分かっているから「都会に出て来る」というのもあるかと思います。実家を継げる人だけではないでしょうか、居残れるのは。(苦笑) 『ネットカフェ難民』に通じる話かと。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
進む一極集中「地方活性化のカギは」
0:00:38

※どこに住んでも「一律の公共料金・社会保険の負担額」にすれば活性化するかと。先日発表した自治体のコンパクトシティー推進と絡めて・居住区は限定されますが、納税が同じならば地方移住者は増えるのではないでしょうか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
“メルトアップ”に注目
0:01:34

www.tv-tokyo.co.jp

※乗り遅れ組か。でも気付いた時にはもう旨味はほとんど残っていないものです。賢い者は気付かれた時点で撤退の検討に入っているはずですしね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【為替見通し】注目ポイント「ユーロと円主導のドル安」
0:01:56

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米【インテル】欠陥報告 中国企業を優先?
0:01:12

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
【米国】5G導入で中国に対抗
0:00:59

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
オルタナティブデータ』のデータアナリスト争奪戦
0:03:17

jcc.jp

フィナンシャルタイムズから。
ビッグデータを分析する専門家が不足しているというニュースは耳にするが、資産運用会社によるデータアナリストの争奪戦も激しさを増している。
現在求められているアナリストはクレジットカードの使用記録や衛星データなどの分析、「オルタナティブデータ」と呼ばれるデータを分析することで、効率的に消費動向がわかるようになった。
ある資産運用会社では「オルタナティブデータ」のアナリスト雇用が5年間で4倍に増やした。
記事は人材確保をめぐり争奪戦は激化していると伝えている。
米国市場担当エディター・ロビンウィグルスウォースのコメント。
ソニーフィナンシャルホールディングス・尾河眞樹、クレディアグリコル証券・森田京平のスタジオコメント。

blogs.itmedia.co.jp

blogs.itmedia.co.jpモーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) オルタナティブ投資(ヘッジファンド)の動向を探る 2012-04-19]

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
500億円成長!「教育 × ICT」
0:07:22

※『タブレット』が必須のような環境となっておりますけど『スマホ』よりも売れてませんよね? 当ブログは大きな画面の『タブレット』『パソコン』対応です。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
【ドイツ】自動車メーカ3社の協同出資研究機関が「人やサルで排ガスの影響試験」
0:00:35

※実験研究に利用された人間が同じゲルマン民族だったのかどうか、気になるところ。1人も同族がいなければ、これは根深い問題だと言えそうです。怒らせるとあちらも相当怖い人種ってことなのでしょうね。日本人も相当な凶悪性を秘めてますけど。現在・過去・未来(予測)、犯罪を調べてみれば明らかです。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0031]