白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/08(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/08(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】ハリケーンの影響は?/債務上限“期限延長”の舞台裏
0:01:14

jcc.jp

トランプ大統領が政府の債務上限引き上げ期限を3か月延長することで民主党と合意。
共和党指導部の要求を下回る内容だが、ハリケーン「ハービー」の支援金を拡大する内容も含まれる。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
DACA撤廃に企業が猛反発
0:01:55

jp.wsj.com

www.kabu-money.com

※他国からやってきた「ドリーマーの群れ」に権益をあまりにもゴッソリ奪われたら、どの国の自国民も猛反発すると思うけど・・・ 。難しいよ「能力不足」だと認定されてしまった人の扱いって。ポイントはここでも「富の分配」になるわけで、国内に留まらず対象国への助成・支援も考えないといけないんでしょうね。“陸続き”だとその猶予もままならないから実に大変だと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
デジタル通貨 中銀に待望論 英中など構想 日本も研究 金融政策 効力堅持へ
0:00:26

www.nikkei.com

※『デジタル通貨』というか「電子化」「カード決済」を浸透させて「紙幣全廃」だけで済むと思うけど。(^_^;) 日本は若者はかなり浸透しているはずですが、高齢者が著しく遅れているので強引な施策が必要ですね。するとまた詐欺が横行するのでしょうか? それを考えると厭らしい国民だと思うよね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
動かないECBに3つの懸念
0:05:02

www.tv-tokyo.co.jp

ECBは今回の理事会ではテーパリング開始の決断を見送りました。7月に「秋に議論する」と発言していることから次回の会合で発表されることが織り込まれていますが、専門家は今回決断するべきだったと指摘します。解説は野村総研の井上哲也氏

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ロシアの偽アカウント FBに大量広告
0:01:15

www.bbc.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
断交から3ヵ月【カタール】が新港オープン
0:02:51

www.nhk.or.jp

www.bbc.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
中国NOWCAST
0:06:05

www.tv-tokyo.co.jp

今回の中国ウオッチャーは第一生命経済研究所の西濱徹氏。
注目トピックスは

中国経済 安定成長の兆し?」
「ICO規制 影響どこまで」
「企業名称の登録に新規定」です

※図体がデカい奴ほど「小心・厭らしい」? あちらの国でも指導者不在のようです。まあ英雄などそうそう現われるものでもありませんが・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
9月 水害の備えが大事!台風上陸が最多
0:05:01

jcc.jp

www.abit.co.jp

www.hachibo.jp

※これからは「監視の時代」カメラやセンサーが欠かせなくなりますが、この『水位センサー』は是非とも全普及を目指して欲しいところです。地震観測もGPSによって予測可能とも言われておりますが一向に進んでいないのは【既存勢力】のせい? センサーにとって変わられるのがイヤだという“わがまま”を放置しすぎです。日本人は解雇する・恨まれることに対して過敏に反応しすぎです。大勢クビにすりゃ安心感が生まれて大丈夫です。(爆笑) 【八王子】かぁ、隣町ですね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【米国】ハリケーン『イルマ』死者10人に/フロリダ州上陸 数十万人に避難命令
0:00:34

jp.reuters.com

www.bbc.comwww.cnn.co.jp

 ※数十万人の非難って凄いなぁと思ったら、ハリケーン到来後には数百万人が避難を余儀なくされた事例があるわけだから、ごく自然なことなんですね。(^_^;) 日本の公民館へ避難など小さすぎますよね。
 『原発事故』の際に今度は大規模避難命令が出せるのか、自信ありますか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
米原油在庫 ↑ 460万バレル、ガソリン在庫 ↓ 320万バレル
0:00:25

jp.reuters.com

※まあとりあえず予想通りの動きをしているようです。すぐ落ち着くと予測されておりますが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
米失業保険申請が急増 29万8千人
0:00:26

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
『イルマ』接近で試される再保険市場
0:02:17

jcc.jp

フィナンシャルタイムズ掲載記事紹介。
米国・フロリダ州に迫るハリケーン「イルマ」を巡って保険会社がかける保険、再保険の業界が試されることになる。
需要の鈍化などから2012年以降、再保険料は下落が続いていた。
再保険会社の推定によると「イルマ」の被害による損失補償額は1310億ドルとの推計から再保険料の上昇の可能性がある。
経験が浅く価格設定を誤っている再保険会社は痛手をこうむることになる。
フィナンシャルタイムズ・米国・Lexエディター・スシートインタダップは「かなり資本が入ってきていてそれで保険料が下がっていた。
それは保険の請求額が低いことを意味する。
しかし多くの損害があり保険金の請求があれば将来保険料が上がる可能性もある。
潤沢な資金があるので大きく上がることはないだろう」とコメント。

※日本の地震・水害と、米国のハリケーン。どちらがリスクがあるのでしょう ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0007]