白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/01(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/01(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
“第1党が行政チェック” 役割は? 【都民ファ】が知事をベタ褒め
0:03:05

mainichi.jp

論点:都議選ショックを読む - 毎日新聞

※選挙の波を渡り切る才能は高いけれど、実績といえば『クールビズ』くらい。でもこれも『省エネルック羽田孜 元首相のパクリに過ぎない?(苦笑)
 ファッションに煩い輩は、懐・金銭感覚が一般庶民レベルでないことは確かです。無電柱化にしろ、どんだけ経費が掛かるか分かって発言しているのか。あのまま防衛相でいたならば『PAC3』全都道府県配備は間違いなかったのではないでしょうか?
 メンツ重視の、エライ金のかかる女史を我々都民は首長に選んでしまいました・・・ 。 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
法整備でどこまで防げる?【東京五輪】のチケット高額転売
0:03:13

www.nikkei.com

www.nhk.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
海技教育機構の大型練習船【星雲丸】で自殺や失踪相次ぐ・・・ 一体何が?
0:02:24

www.mbs.jp

※つい前には高校生の海洋実習で「早く帰港したいから」という理由で同級生を海に投げ落とした事件がありましたよね・・・

 水産高校実習船インド洋殺人事件

 うーん、それより昔の同様な事件が引っ掛かった。(^_^;) これ『海洋実習』にそもそも問題があるって捉えていいんじゃないでしょうか?【警察】絡むべきだよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
きのう独立60周年を迎えた【マレーシア】 ナジブ首相「共に励もう」
0:01:42

www.jiji.com

※早々に先進国入りを宣言しておりますが、狙いは位置的にも邪魔なシンガポールの呑み込み?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
田勢康弘(政治ジャーナリスト)
0:07:57

「如何にして「ダメな民進党」の
    イメージを消すか。   」

民進党新代表 きょう選出 前原氏優勢か

www.excite.co.jp

新代表に前原氏 「地方票」も優位 西日本中心に手堅く

japan-newsforest.com

 ※こんなに支持率に差があるとは思わなかったけどね。私個人的には「負け」と分かることには手を出したがらない、正直“有事”の際には頼りにならないヤツだと思っているのだけれど。夫人が創価学会員でしたっけ ??  連携狙い?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
新居日南恵(「manma」代表、起業家)
0:06:15

「社会人の学び直し
 “リカレント教育
      のススメ!」

◆自ら高めようと再び大学の門を叩く社会人増加中

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

※「弟子入り」かぁ。まあ教えを請うとは何事に於いてもそうした姿勢を取りますよね、普通は。「講師を雇う」スタイルは弟子入りとは呼べなさそうだけど。(^_^;)
 で、今、大学に通っている社会人は「師匠を吟味」してから弟子入りしているのでしょうか? それが出来てる人って案外少ないと思うなぁ。特に日本人は。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
清原博(国際弁護士)
0:06:39

「Jアラート
 副大臣 発言撤回」

防災の日に考えたい「Jアラートや避難の課題」

www.nikkei.com

www.asahi.comwww.huffingtonpost.jpwww.blossoms-japan.com

 ホリエモンが今回の「Jアラートで起こされて激怒した」という話をされてましたけど、実は私も【モーニングサテライト】が早々に中断されてしまい、なんだかなーと思った1人です。(^_^;) ミサイル1発で『都市機能』がというより前に『情報取得』が強制遮断されてしまう。「ネット環境」を持たない人はそういうことになります。先の大戦時には地域限定の発令報だったので、該当しない地域は日常生活を遮断されることはなかったわけです。「繋がる社会」が案外不便でもあることを実感した方も今回多かったのではないでしょうか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
北朝鮮ミサイル & ゲリラ豪雨 ~その対処法は?~
0:09:52

※「地下」などない地域では?などといった声が実際多く挙がっているわけですが、迎撃ミサイルが100%的中・地上に被害無しだとは言い切れないし、てなことになるとやはり事前に「自己防衛」するしかありません。
 ミサイルは当たったら諦めるを割り切り、生き残った際の「社会混乱」(インフラ不備・物資不足・買い物難民)への対処、ゲリラ豪雨は地形からなるだけ「居住区に選ばない」ことしかないのではないでしょうか? 山間部など先祖代々受け継がれた家などでは教訓として言い伝えられているはずで、知らないのであればそれだけ核家族化・地域交流が途絶えているわけであり、その時点で“マズい状況”に置かれていることを認知する必要があるかと私は思います。【国】としては「なるたけ補償したくない」ってことは近年でも既に明らかにされてますよね。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0096]