白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/29(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/29(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
≪速報≫ 【北朝鮮】ミサイル発射 日本上空通過の模様
0:13:49

www3.nhk.or.jp

※関東では『Jアラート』は鳴らなかったようですが、ミサイル着水後にビデオ録画からTVにたまたま切り替わった段階で気付いた次第。携帯を所有していない私のような者はもうどうしようもないですね。街中に立っているサイレン警報は聞けるようなので・先の大戦中とほぼ同じ状況下にあるわけです。(^o^;)
 でもね、僅か数分で何が出来ます? 「直撃したら運が悪かった」と諦めて・直撃を逃れた後の備えをやはり考えるべきです。備蓄も無く・物をせびる避難民が溢れかえることの方が被害・負担が重いことは震災時に経験済みのはずです。大衆の愚かな行動は昔も今もそう大して変わらないはず。気を付けたいところです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
自主避難者』震災統計から除外 避難継続 疑問の声も
0:03:33

www.asahi.com

※ゲストが「性善説で考えがちだが、お金が絡むとそこに群がる人達もいるので・・・ 」と的確な指摘をされておりましたね。一応5年・10年という区切りを最初に設けてはいたのでしょうが、家屋を失った貧困者は「住まい」が確保できないため・行き場所に困るわけです。『空き家問題』と絡めて「住宅保障・責務」を明確に統一すべきですね。「家を失った者は行政が指定する場所へ移動・所定の職務に就く」etc.

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
平成29年度全国学力・学習状況調査 言葉遣いや構成力に課題
0:02:27

www.kyobun.co.jp

www.nier.go.jp

 ※今回も秋田と石川・北陸勢が上位となったようですが、全国平均は上がったとか。でも上位の県から「偉人」が続出したって話はほとんど聞かれません。「規格品」としては優秀なのが出来上がるのかもしれませんが・・・ 。
 基礎的学力だけ皆が備わるように指導して、あとは自分の好みに合うものを模索し・自身で邁進させるのが一番いいと私は考えます。基礎学力が進んだ者はドンドン飛び級させて・やりたいことをさせればいいのです。日本人の多くはそれを【大学】に行った頃にようやく気付きます。【教育界】の雇用維持のために抑制されているように私の目には映るのですが、如何なものでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
私たちは「ありがとう」を伝えます。盲導犬使用者の新たな試み
0:02:17

8bitnews.org

※盲目の方を駅構内でよく見掛けましたけど「声掛け」せずに、幼子の買い物を気付かれぬように見守る親御さんのつもりで私は見てました。(^_^;) だって声掛けすると盲目の方が現在地が分からなくなるって聞きますしね。
 『自転車専用レーン』は設けたのに、まともな『障害者専用レーン』が設けられない・進まないのはもろ差別? この国が福祉国家になるのは相当難しいのかもしれません。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
網屋信介了徳寺大学客員教授、元衆議院議員
0:08:29

「越境ECサイト 大成長へ」

◆越境ECサイト・インアゴーラ 訪日客向け商品を免税価格でネット販売

www.nikkei.com

inagora.com

※商売目線から見れば大歓迎すべき話なのですが、それだけの購買層がこれまで日本人が確保できていた品を買っていくということです。品薄の心配をした方がいいと私は思います。富める者は益々富み、貧しい者は・・・ それが『資本主義社会』の正体です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ハヤカワ五味(デザイナー、実業家)
0:06:47

「お金で幸せは買える?
 『家事代行サービス』が
           アツい !! 」

◆家事代行サービス利用が生活に対する満足度と仕事の充実感に関係

prtimes.jp

※勤め先のビル清掃・食堂が、家庭での清掃・調理をしてくれるようなもので、そりゃ楽ですよね。『家事代行サービス』でそれまで満足なサービスを得られなかった家庭が円満になるという「ダメ親」救済発言も聞かれましたが、より軽蔑されそうですけどね。(苦笑)
 私は子供は10歳以降は『寮生活』させて早く自立させるべきだと考えています。もう10歳といわず6歳・小学校入学と同時でいいのではないでしょうか? ちょうど可愛くなくなっていく時期でもありますしね。『性虐待問題』も解決できるし。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
田中章義(作家、歌人
0:06:58

「“萎縮させる言葉”と
   “肥料になる言葉” 」

◆小1に女性教諭「脳みそ使え」校長が謝罪 沖縄・石垣

www.asahi.com

※報道を伺うと女性教諭が一方的に悪いようにも受け取れますが、どうしようもないくらい基礎が出来ていない生徒も実際いるのだと思います。犬猫でも「しつけ」ができていないのは始末に困るでしょう。そういう次元の話だと思うんですよね。
 教員は改めて全員「適性審査」を受けて貰う。生徒も「協調性や学力」を進級試験として小学校から導入するのが一番いい方法だと私なら考えます。“落ちこぼれ”たら可哀想だといった声も聞かれますが、既に学力の差が広がってイジメ・仲間はずれは行われているはずです。小さい内に危機感を持たせて、自ら学ぶ姿勢を持たせる。たったそれだけのことだと思うのですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
≪続報≫ 【北朝鮮】ミサイル1発発射 日本上空通過
0:04:11

www.bloomberg.co.jp

※確か数年前に激戦地・硫黄島方向へ思いっきり日本列島を飛び越えていったミサイルがあったかと記憶しますが、あからさまに今は宣言してますからね。警報も鳴らさざるを得ないところでしょう。
 なるたけ海上を選んだような発射ルートでしたが、本当にそれを予測して撃ち落とさなかったのか/撃ち落とす自信がなかった・間に合わなかったのか、疑問は残りますね。まあどっちみち数分では携帯も所持しておらず何もできないのですが。(^o^;) とりあえず昨晩「小豆」を煮込んでおいて正解でした。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0095]