白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/30(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/30(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮メディア ミサイル発射を「重大ニュース」/
国連安保理 きょう緊急会合 北・制裁強化か
0:13:04

www3.nhk.or.jp

www.news24.jp

 北朝鮮弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は緊急会合を開く。制裁強化に向けた議論が進むかが焦点。アメリカ・ニューヨークから平本典昭記者が伝える。

 安保理はこれまでの制裁措置を着実に実行するという「待ち」の姿勢を貫くのか、それとも新たな制裁を目指す「攻め」の姿勢に転じるのか、議論が割れている。

 フランス国連大使「さらに制裁を厳しくするべきだと思う。関係各国と迅速に進める準備ができている」

 ある安保理関係者は「ミサイルの脅威は格段に上がり、強い制裁を求める声が高まるだろう」と、圧力強化に向けて動きだすとの見方を示している。しかし、中国やロシアを中心に、これまでの制裁決議の着実な実行を目指すという慎重論も根強く、議論の行方は不透明だ。

 一方、トランプ大統領は29日、中国の習近平国家主席と電話で会談し、北朝鮮が非核化に向かうよう「中国はあらゆる手段を使って説得すべき」と求めたという。

 また、トランプ大統領ツイッターで、北朝鮮に対するアメリカ独自の大規模な追加制裁を29日中に発表するとしている。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
もんじゅ廃炉計画 設計上“抜き取れないナトリウム”
0:04:50

もんじゅ「廃炉を想定してない設計だったから、冷却用ナトリウムを抜き取れないですだよ」 | BUZZAP!(バザップ!)

internetcom.jp

※抜き取れるけど、危険なモノであるので万全の体制を布いて・・・ といったところでしょうか。乾電池を交換するような類いではないことは確かなようです。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ローマ法王がスーチー氏と会談 ロヒンギャ問題は・・・
0:02:57

www.sankei.com

※可愛い顔したミャンマー人の間では「ロヒンギャ」という単語は存在してはならないようです。「忌み嫌う」とはここまで進んでしまうということですね。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
田中康夫(作家、元衆議院議員
0:09:02

「そんなになりたい !?
    世界一 !?
 神戸クリスマスツリーの闇」

◆神戸市の公園に高さ30m超・樹齢150年の「世界一のクリスマスツリー」

神戸市の樹齢150年のあすなろを使った「世界一のクリスマスツリーProject」が醜悪すぎると話題に | BUZZAP!(バザップ!)

wedge.ismedia.jp

※行政担当者にはたまにトンチンカンなことをしでかす輩が存在します。入念に議論が交わされていないことを証明しているわけですが、一時の娯楽のために犠牲になるモノが存在するってことを学ぶべきですね。また地震が来れば自覚してくれるのかな?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
秦万里子(作曲家)
0:06:37

「“心”と“心臓”
    音楽    」

高円宮さま 生前に作詞・作曲した歌がAED普及ソングに

www.asahi.com

※素晴しい曲と絶賛されておりましたけど、どんな曲なのか検索できず・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
若新雄純(政策プロデューサー)
0:07:37

「そっちじゃない・・・
 『ホワイト企業』 」

ブラック企業撲滅で「目指そう!ホワイト企業」?

www.nikkansports.com

president.jp

※「お金」も自分の身体から“許容範囲がある”ってことに早く気付くべきだと思います。お金を稼ぐためには働かなければなりません。基本は「量=時間」に比例します。紙幣の魔力に身体を酷使してしまい、後から高い医療費が発生するといった本末転倒なことを招いてしまう人も多いです。私も半ば強制的に仕事を失ってみて・そのことを実感した一人です。「あっ、そんなに稼ぐ必要もなかったんだ」と。「グルメ」が実は病いの素であることも意識して欲しいですね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0121]