白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/24(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/24(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】税制改革の進展は?
0:01:18

www.nikkei.com

※ ↑ 相変わらず先行買いしていますね。金融緩和・紙幣をばらまけばこうなるわな。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ドル安を分析 この先は?
0:01:36

www.tv-tokyo.co.jp

※ここ最近若手を多く登用しておりますが、ナゼか今週は若者の挨拶が男女皆スムーズではなかったですね。出演するのが本当はイヤなのかも知れません。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
家電などの逆輸入 1年半で13%減 国内生産回帰じわり アジア、人件費増
0:00:26

www.nikkei.com

※【ベトナム】の人件費高騰も予想以上に速かった。残るは【ラオスカンボジアミャンマー】辺りになるのだろうけれども、既に中国企業の進出の方が早かったりするようです。それで帰ってきたんじゃないのかな?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
投信 運用手数料下げ競う『つみたてNISA』始動控え
0:01:30

www.nikkei.com

※似たり寄ったりの予想ならば報酬で他者と差を付けるしかないわけさ。高額でも欲しい稀な情報・商品ではないという話。【鎌倉投信】などは「人」そのものに投資しているようなものだから根強い人気があるんだろうしね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
コメ価格に先高観測 天候不順、東北で収穫量減も 消費の落ち込みに懸念
0:00:45

www.nikkei.com

※昨年末辺りから底値が上がってしまいましたよね。『はえぬき』が好きなのですが1500円以下を見掛けなくなりました。ならばより長期保存ができる『パスタ』でいいかとなります。常用品には「ライン」があります。それを超えたら代用されてしまうのです。“品質向上”をするしか常用品に生き残る道はありません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
円キャリートレ―ドの存在感
0:04:28

www.tv-tokyo.co.jp

金利通貨を調達して高金利で運用するキャリートレード。この所の円売り傾向に一役買っていたが、ここに来てその規模が縮小しています。この流れは続くのでしょうか? 解説は三菱東京UFJ銀行 内田稔

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
トランプ大統領 メディア批判に腐心
0:01:06

withnews.jp

※上記サイトでも指摘されてますが「トランプ批判」で「新聞の部数が伸びている」のも事実だったりするんですよね。売上げのために・・・ 何が真実で嘘なのか、自力で見極める目・感性・勘が問われる時代に逆戻りしているんですかねぇ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米銀行貸し出し「長期・低金利」過去最大
0:00:52

jp.wsj.com

www.nikkei.com

※もうずーっとこんな状態が長く続いているわけです。人々の気持ちがアゲアゲにならないのも無理ないですよ。(^_^;) 金融政策の失敗と言ってもいいのかしら ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
ウォルマート アマゾンに攻勢
0:02:49

www.yomiuri.co.jp

※アマゾンは物流拠点を自前で多く確保しているけど、ウォルマートもその点では対抗できているのでしょうか ??  「スマホで簡単に在庫を確認できる」スタイルを模索中みたいですね、両社ともに。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
“独自路線”農業でヒット!
0:05:58

独自路線で酪農業が大成功〜田中義剛 | はなこのアンテナ@無知の知

※最近「外来作物」ブームですが、そういや田中義剛の姿をスッカリ見なくなりましたね。本業が上手く行っているのか/いないのか。キャラメルを回し続けていた学生さんは今どうしているのか?(笑) 気になるなぁ。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
ジャクソンホール経済シンポジウム イエレン議長は何を語るのか
0:02:44

イエレン議長は『ジャクソンホール』で何を語るか?|2017年|研究員の時事解説|ナレッジ&インサイト|NRI Financial Solutions

www.houdoukyoku.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
岩塚製菓】米菓400種類 国産米へのこだわり!
0:04:26

www.iwatsukaseika.co.jp

※【中国】で好評というのは自国の「中国産」の品質を信用していないからでしょうね。同じ事が「築地・豊洲」で起こり得ます。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
イオン PB114品値下げ
0:00:26

www.shikoku-np.co.jp

※購買層が庶民だから、これが求められている物価ってことになるんでしょうね。高額品も『競走馬』などバカ売れしているので「所得格差」が広がってしまっている証しです。庶民の味方【イオン】に国の命運が懸かっているのかもしれません。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
MRJ エンジン停止の不具合
0:00:25

www.asahi.com

※“エコ”エンジンとか苦手ってことじゃないの? 大火力ならば得意だとか。
 【三菱】は細々としたものは得意なように思えませんね。「火力・強」ならば特化した高い能力があるんじゃないかと。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0004]