白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“猫屋敷” に強制執行

2017/03/09(木)<“猫屋敷” に強制執行
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <“猫屋敷” に強制執行
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      およそ120匹のネコが住み着く“猫屋敷”

      今日2017年3月9日“強制立ち退き”が行われた-

 

ameblo.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  120匹も・・・
┣■【猫屋敷】強制立ち退き


 ◆周辺住民は“大迷惑”!


 ・庭に積まれた“大量のゴミ”

  玄関先にはペット用のカゴなどが散乱されていた。 ※糞尿が染みついた
                           ダンボールやタオル
                           囲いの網、エサ袋などが
                           散らかしっぱなし。(苦)

tokyoinuneko.com

  今日2017年3月9日午前10時
 【埼玉県深谷市
 ・この【猫屋敷】に執行官ら(5名+NPO団体)が「強制立ち退き」のために
  家の中へと入っていった。
                ※すぐに入れられないようになのか、
                 簾と紐で玄関がガードされている。
  2階建ての中古戸建て。

  白い防護服を着た女性など(NPO団体?)が、次々とネコを収容するカゴを両手に
  抱えながら家の中へと入っていく。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・実は去年2016年11月
 【フジテレビ】がこの【猫屋敷】を取材した際、この家の中では
  “驚きの光景”が広がっていた-

  ※玄関口に大きなカゴが2,3積まれ、そのカゴの中、また上に大量の猫の姿が
   確認できる。真後ろにある椅子の真下・座席にも2,3匹ずついて、家の中へ
   入ってくるスタッフらをジーッと大人しく見つめていた。


    *にゃあ~ご!* *にゃあ~*

  家の中に居たのは数え切れない程のネコ。 ※糞尿で壁に染み・金網は錆びている。


  ◇家主の男性(55)  ※顔は青く大きく伏せられていた。
  ・約10年前2006年から「野良猫」を集める。

  → この取材時2016年11月にいたのは「120匹」まさに“猫屋敷”となっていた。


   ※段ボール箱に入った4匹のネコ達がカメラを*ムッ*と睨み付けていた。
    白い猫の瞳は綺麗なピンク色だった。ウサギみたい。(苦笑)


  ◇家主の男性(55)  ※顔は青く大きく伏せられていた。
   その子(猫)を保護しない理由はないよね!
   他の人が「不潔」って言ったってぇ、でもここは「安全」だから。
   「不潔で死ぬ子はいない」でしょう?
                     ◇取材 男性スタッフ
                      うーん、エーェ・・・ 。*弱腰*


  ・この男性は“動物を救うことが自分の使命である”と頑なに信じ、
   育てられる限界以上の動物を集める『アニマルホーダー』と見られている。

  ・これまでに「300匹以上」の野良猫を保護してはSNSで同情を惹き、
   「支援金」を集めていた。

  ・しかし1年以上「家賃を滞納」していることから

  → 今回大家が100万円以上を掛けて『強制執行』に踏み切ったという。

www.sankei.com

〜アニマルウェルフェア(動物福祉)推進ネットワーク〜 | アニマルホ―ダ―とは

www.necoichi.co.jp

nekoen.mobi


  ◇取材 男性スタッフ
   エー、強制執行後の住宅の中です。  ※背広姿に長靴、大きなマスク。(笑)

   床中にですね、砂が敷き詰められていて、
   もう床が「トイレ」といった状態になっています。

   とにかく「臭い」がキツイです。(苦)


  ・住宅の中では「猫の死骸」が複数見つかり、
   「保護された猫」は僅か1匹のみだった。

  ・近所の人によると家主の男性は
   数日前「沢山の猫を連れて家を出ていった」という。

 

  【埼玉県・動物愛護推進員】
  ◇堀口みゆき さん
   またこの状況を“他でやっていくのかな”という失望感を持っています。*ウーン*
   やはりこれは周りの人が“無関心”ではなく、目を向けて防止していって欲しい
   なと思います。*シミジミ・コクリ*

 

eggmeg.blog.fc2.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この件に関しては同日のほぼ同時刻帯で【フジテレビ】と【日本テレビ】が短いNews
  として取り上げておりました。その映像から受けるインパクトは過去有数の大惨事と
  感じてメモに残した次第です。


  【埼玉県・動物愛護推進員】
  ◇堀口みゆき さん
   本当に糞尿だらけ。(苦) ちょっともう言葉では言えないくらい酷いです。*ウン・・ *

┣・ここまで酷くなってしまうほど放置され続けてきた背景には「条例」などの壁がある
  わけですが、『賃貸契約』の「借り主の権利」保障を守ることも大切ですが、こんな
  非常識な行為まで保護する必要はないでしょう。あまり補足をしていくのは好きでは
  ありませんが「ペット」に関する記述を詳細に取り決めるべきだと私は考えます。

ameblo.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

2006年6月1日に動物愛護管理法が改正され、

 動物を販売する場合は「動物取扱業登録」が必要です。

 

┣・当マンションでの規約にも「小動物」ならば飼育可能と曖昧な表現のまま規約を改正
  しようとしましたので、私の意見として「犬猫ならば犬種・サイズも明確にすべき」
  と回答した次第です。【マンション管理会社】もピンキリであり結局は自分で住まい
  を守っていかなければダメです。今朝は上の階から犬猫とは違った鳴き声が聞こえて
  きました。夜中にノコギリの音がしたので「猫タワー」?などと推測していましたが
  やっぱりペットを飼育しているようでした。

┗・ペットの「高齢化・痴呆症」などがようやく問題視され始めましたが、かつては同じ
  人間、しかも家族・親を養えないからという理由で山に実際に置き去りにしていたと
  いう事実を忘れてはいけません。養えなくなったらば命を断つ。人間では行政の力を
  得ることでそれは回避することが可能となりましたが、人間以外はまだそこまで保障
  されていないことをよく知るべきです。無責任な行動「遺棄」「破棄」「放置」した
  者に対しては行政を通じて厳罰に処す。それだけでも国会を通せばこの一連の問題は
  大きく進展・改善していくと私は思うんですけどねぇ。誰も嫌がる仕事はやりたがら
  ない。それが今の代議士達の力量なのかもしれません。(苦)(怒) *どアホ*

 

www.iris-pet.com

犬の認知症について|ペテラス by ゼノアック