白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

師走の【東京】 “渋滞を回避せよ!”

2016/12/01(木)<師走の【東京】“渋滞を回避せよ!”>
【ゆうがたサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/you/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <師走の【東京】“渋滞を回避せよ!”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                          車・車・車
  今日2016年12月1日【東京都内】の一般道(環8)“混んでますよね~”

 

www.youtube.com

 

  今日から“師走”。年末年始が近付いてきているが、
           街中どこもかしこも道路が混雑しているように感じてしまう。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【東京都内】の主な渋滞ポイント> ※【国交省関東地方整備局】まとめ

   ※都内の地図が表記されましたが、私、車の免許を持っていないため
    道路情報に関しては全く疎いです。(^^ゞ

    今は即時表示されるナビがありますからね。ネットではあまり挙がってませんね
    下記を参考にして「渋滞」ぶりを感じ取って下さい。

国土交通省道路局 | 道路交通の円滑化/TDM

www.msn.com

日経プレスリリース

東京の交通渋滞対策に関する提言~活力ある東京の実現に向けて~|政策提言・要望|会頭コメント・政策提言 |東京商工会議所

 

   ・渋滞がしやすいポイントは「433ヵ所」にも上る。

   ※上記サイトによれば
    東京23区においては、幹線道路における渋滞ポイントは「169ヵ所」。
    東京西部:八王子市~瑞穂町まで主要な道路は渋滞が起きやすいようです。
    我が家はちょうど渋滞の始まり付近にあるんだね、この地図によれば。
    入り口のせいか、そんなに混んでいるようには感じませんけどね。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆師走の渋滞 大きな経済損失

  ※【国交省関東地方整備局】まとめ
   渋滞損失は『東京都道路移動性向上検討委員会』調べ。試算。


 ・首都圏では
                    ・・
  上野駅周辺の『国道4号線』上り下りの半日渋滞で、約3942万円の損失。
  浅草駅周辺の『国道6号線』上り下りの半日渋滞で、約2459万円の損失。
  四谷-新宿の『国道20号線』上り下りの半日渋滞で、約4589万円の損失。

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  『師走』の【東京】
┣■“渋滞を回避せよ!”


 ◆渋滞名所の経済損失 半日1ヵ所で「1,000億円 !! 」


  今日2016年12月1日 午前10時頃
 【環8】

  ◇狩野恵里 MC
  『師走』も今日から始まりまして、月の初め・そしてちょっと小ぶりですけれども
   雨も降っていますので、いつもよりもより渋滞しているのではないかと思われます


  ・師走の東京都内を車で走行して確認。

   長らく【東京】の渋滞の名所として知られるのが
  『環状8号線』世田谷区八幡山~杉並区荻窪にかけて


  <「渋滞損失」ランキング(一般道路)>※2006年
                     『東京都道路移動性向上検討委員会』調べ

   1位『国道4号』上野~日本橋  (上り) 1972万円
   2位『国道4号』日本橋~上野  (下り) 1970万円
   3位『国道20号』四ツ谷~新宿  (下り) 1952万円
   4位『環状8号』八幡山荻窪  (外回り)1946万円 ※今回取材した場所
   5位『山手通り』中野坂上~西新宿(内回り)1659万円

 

  ◇狩野恵里 MC
   この下ちょうど『井の頭通り』と交差しているそうなんですね。
   私達が向かっているのが荻窪方面(北向き)なんですね。
   で、渋滞しています。 ※立体交差上から長い行列が出来ている。

   で、反対車線:羽田方面U(南向き)はさらに渋滞しています。(^_^;)


  ・地元の人に聞いてみた

  ◇狩野恵里 MC
   ここの『環8』って、今日何か事故でもあるんですか? スゴい渋滞ですけど。

  ◇環8沿いにある【子供を預かる施設】の女性
   いや、常にこういう状態ですね。事故とかっていうのはもっと車が動かない(苦笑)
   くらいですのでー、まあ通常ですねー。


  ◇狩野恵里 MC
   ここの道路に面していることで、何かこう気を付けているってことはありますか?

  ◇環8沿いにある【子供を預かる施設】の女性
   そうですねー、やっぱり直接道路なので、子供達の「飛び出し」ってとかには
   気を遣ってます。(^_^;)*コクリ*


  ◇狩野恵里 MC
   普段あんまり来ることがないので驚いたんですけど、
   普段からこんなに車が多いんですかぁ?

  ◇自動車整備士 70代前半の男性
   結構多いですよ。エェ、空いている方が珍しいですよね。


  ◇狩野恵里 MC                         なせか
   困っていること・悩んでいること・気になることってありますか? ※ラップ調(笑)
  ◇自動車整備士 70代前半の男性     ◇狩野恵里 MC
   いや(苦笑)、特にないですよ。      無いですか !? (゜ロ゜)
   ここに越してきたのはオイルショック
   (40年以上前1970年代)の時ですから。
   「しょうがないな」と諦めてます。    アッハハハハハハハ。\(^o^)

                      ※乗りがいい取材というか、
                       モヤさまが抜けきっていないというか
                       インタビューとしては答え狙いすぎ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜこうした「渋滞」は発生するのか?

 A.
  【横浜国立大学大学院】
  ◇田中伸治 准教授
   この赤い点が付いている所がですね「よく渋滞する交差点」-
   特にこの地域(上記の環8渋滞箇所)はですね、高速道路がまだ出来ていないと。

  (『環状8号線』付近は)高速道路が出来ていない。

   この区間だけは一般道路を使わなくてはいけない、ということでどうしてもですね
   この辺りの路線はいつも渋滞していると-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆渋滞解消のはずが・・・


  今日2016年12月1日 
 【国道20号バスタ新宿付近

  ◇狩野恵里 MC
   こんなに、近くに、信号あるんですね。ここにまず1台ありますよね。
   で、すぐ目の前にここにもう1台(西新宿二丁目)、今矢印←↑が付いている所
   3台、4台と。
                             “渋滞の名所”
  ・「渋滞損失」ランキング:ワースト3位の『国道20号』:四ッ谷~新宿(下り)

   渋滞緩和のため、今年2016年4月「約700億円」を投じて
   バスターミナルの【バスタ新宿】がOPEN。しかし-

shinjuku-busterminal.co.jp

www.bushikaku.net ※新宿南口を出てすぐに【高島屋&NTTドコモ】が見られなくなったか・・・ 


  ◇狩野恵里 MC
   西新宿一丁目の交差点です。実はこのすぐ近くにですね、渋滞を解消するために
   作られました【バスタ新宿】があるんですけれども、ご覧の通りやっぱり渋滞は
   解消されていないようですね。


  ・【バスタ新宿】の完成後、近くの交差点では逆に渋滞が1割悪化しているという。

   さらに-

  ◇狩野恵里 MC
   あそこトラック、見えますかねぇ。今、小型のトラック、荷物を下ろして-
   本来ならばあそこは一車線潰してしまっているってことなんですよね。アッ!
   (すぐ目の前で)今コレ渋滞の原因ですよ、コレ。今これ青信号なんですよ。
   青信号なんですが、強引に(男性が)タクシーを捕まえました。道のど真ん中で
   タクシーに乗り込みました。

  ・【バスタ新宿】内にも設けられたタクシー乗り場ではなく、
   堂々と路上でタクシーを止めて乗り込む人の姿も確認できた。

   ※スーツケースにダウンジャケット。個人旅行っぽかった。
    こんなのルール違反なのだから人もタクシーもボカシを入れずに放映すべき!
    つまんねーところで権利を守りすぎている。おかしいんだよね、こんな態度は。


  ・巨額を投じてもなかなか解消できない「都内の渋滞」。

  【横浜国立大学大学院】
  ◇田中伸治 准教授
   この渋滞はあのぉ、少しずつしか進まなくてですね(^_^;)
   ここの渋滞を解消すると、そこは(車が)流れるようになったけど
   その先でまた渋滞が・今まで見えていなかった渋滞が現れるというようなことが
   ありますので(^o^;)、まっそれを少しずつ、あのぉ潰していくという作業にはまあ
   なりますね。

  (利用者の)不要な車の利用を控えるとかですね、時間帯を少しずらすとかですね、
   まあそういった風に“少しずつ行動を変える”ことで、結構渋滞の緩和には効くと
   いう風に思います。*頷く*

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆都市伝説“渋滞しやすい理由”


  「5・10日(ごとおび)は渋滞する」、「月初めは混雑する」


  【横浜国立大学大学院】
  ◇田中伸治 准教授
   そういう日は交通量が他の日よりも「少し多い」というようなことがありますので
   やはり渋滞しやすいと。雨の日は特にですね『交通容量』と言いますが、道路側の
   能力が少し下がると。まあそうすると数パーセントの低下によって、やはり渋滞が
   普段の日よりも大きくなるというようなことは言われておりますね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  成功
┣■渋滞を避けよ!


 ◆渋滞の緩和に成功した

 【東京都渋谷区】
  渋谷駅周辺はかつて違法駐車が車の交通の妨げになり、慢性的な渋滞が起きていた。


 ・そこで-

 『井の頭通り』
  トラックを停止して荷物の積み下ろしが出来る専用スペース(凹み:大型車1台分)
  を設けた。

  一方通行の道。以前は道幅が9mあった。→ 道幅を4mに狭めて余ったところに
                       トラックなどが停車できるスペースを
                       設けた。

  違法駐車が無くなったことで、車はスムーズに流れるようになり、渋滞は緩和された

  ◇配送業 30代前半の男性
  (荷下ろしスペースのおかげで)道も混まずに・バスも通れるんで、
   ある方が助かりますね。*コクリ*


  道幅を広げるのではなく「道幅を狭める」という逆転の発想。


 【渋谷区】
  4つの通りでこうしたスペースを設けて対処している。 ※原宿駅前の通りにも。
                             へぇ~。

伊藤たけしの はっきりYes!はっきりNo!2002/07

※渋谷区の渋滞問題は2002年、きっかけはちょっとブラック ?? なるほどねぇ。

 

 ・大きな経済損失に繋がる渋滞。

  都内有数の観光地【浅草】では新たな現象も !!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中国人観光客浅草に 新渋滞名所で対策

  中国人観光客浅草に 新渋滞名所で対策:ゆうがたサテライト:テレビ東京

 

 【東京・浅草】
  観光客で賑わう浅草では、今“ある悩み”を抱えていた-

  ※暫く立ち寄らない間に外国人観光客がホントに大勢訪れてますね。
   情緒もないもあったもんじゃない。(苦) まあだいぶ前から失われてるけど・・・


 ・観光客が乗り降りするバス停留所では、何台ものバスが連なっていた。

  “『観光バス』による渋滞”

  ※自分達のバスが来るのを待ちわびる大勢の観光客に姿。東洋人がほとんどですね。


  浅草寺付近に来る『観光バス』は外国人観光客の増加で急増!
  1日平均「143台」(5年前2011年「83台」と約倍増している。)


  今日2016年12月1日午後3時頃
 【浅草寺付近の乗降場所】
 ・実際に乗り場を見てみると、客を待つバスを他のバスが次々と追い越していく。

  約10分後、ようやく集まった観光客らがバスに乗り込む。
  その間にも他のバスは続々と通りに入り、道には長~いバスの列が出来ていく。
  そして待ちきれずに追い越していく。

  ◇地元で店を経営する人
  (決まった場所に)止まりきないと、そこから来て、
   ここ(店の前で)お客様を降ろして、んで出て行って、あの-
   でも「迷惑は迷惑」だよね。(^o^;) ウン、*コクリ*2*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・渋滞解消のため

  「がんばろー!」 「オォー\(^o^)」


  今日2016年12月1日 午前9時
 『渋滞解消の実験』
  【台東区】と【警視庁】は今日から“ある実験”を始めた。

  <渋滞の原因>
  ・乗車と降車が「同じ場所」だという点。

   乗せるバスは客を待つため、停車時間が長くなり
   客を降ろしたバスは、そのバスが移動しないために動けず「渋滞」が起きていた。


  <渋滞解消の実験>
  ・乗車する場所を「2ヵ所」、降車する場所を「3ヵ所」指定。

   “乗降場所を分けるだけ”という至ってシンプルな渋滞解消作戦を始めた。

www.metro.tokyo.jp

www.city.taito.lg.jp


  『台東区 都市づくり部』
  ◇石川洋二さん
   これがゴールではありませんので、ハイ。先程言った通り、これがスタートです。
   毎日見直しながらですね、ドンドン前へ進めていく-


  ・今日の実験では

   降車場所:客を降ろしたバスはスムーズに移動。
   乗車場所:バスの行列は見られなかった。 ※金網を設けて搭乗口も狭める工夫も

www.nikkei.com

 

  ・今後も増加が見込まれる『外国人観光客』

   「渋滞への対策」は待ったなしだ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇進藤隆富 FC      ◇狩野恵里 MC
  「渋滞」深刻ですよね。   そうなんですね。今日案の定「渋滞」に
                取材中嵌まってしまって、
   アッ、だから       OAギリギリ間に合って良かったですぅ。(^o^)
   走ってたんですね。    そうなんです。(笑)

   ウン。          全国の渋滞による日本経済の損失ですが
                年間12兆円にも上ると言われています。

                        ※【国交省】まとめ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・バラエティ【モヤさま2】を卒業し【報道】ようやく戻ってきた◇狩野恵里 MC
  ですが、新人の頃に感じた「完璧ぶり」にはまだ程遠いです。妙にウケ狙いをした
  態度はバラエティの悪影響かと。頭の回転の速さ・賢さはここ十数年見続けてきた
  アナウンサーの中ではピカイチだと思っただけに大江麻理子の後釜はキャリア形成
  にとっては邪魔だったかと思う次第。「さまぁ~ず」から何を得られたというのか?
  「勿体なかったよなぁ」と感じてしまう次第です。カレンダーのセンターを飾った
  ことは、女性として誇りに思う出来事かもしれないけどさ。(苦笑)


┣・最後の【浅草寺】でのバス渋滞に関しては【WBS】【モーニングサテライト】も
  取り上げましたが、出所は当番組【ゆうがたサテライト】だったようです。最初の
  『都内渋滞箇所』に興味を惹かれてメモしたわけなんですけど、結局最後までメモ
  してしまう、この“収集癖”は治りそうにありません。(^^ゞ

┣・【渋谷区】『井の頭通り』は宇田川町付近は通い道だったこともあり、よく存じて
  おりますが、言われてみれば道幅が狭まって車の通り自体が減っていましたよね。
  失業給付を受ける際に【ハローワーク】までよく歩いて通ったので覚えてます(笑)


┣・【バスタ新宿】も昔は高架下にあり、よく阪神・京都の競馬場へ愛馬観戦するのに
  利用しておりましたが、専門家が指摘したように「高速道路にスムーズに移行する」
  ために国道20号甲州街道にこだわらなければならないという悲しさ。タクシーを
  「道路沿いでは利用してはいけない」と定めたのだから、もっと徹底すべきだし、
  そのルールを破っている輩などは顔と車体をそのまま放送し、ネット上でそれこそ
  晒してしまえばいいのにと思う。こうした軽犯罪を放置しているから不届き行為は
  減るどころか増えていく一方なのです。マンション内でのペット飼育もそうだけど。

  ペット飼育が禁止されているのに飼っていると、最悪「退去」せざるを得ない事例が
  あったことをご存知ですか? 生き物なので命は取らない=一代限りの飼育は認可も
  重いペナルティーを課せられるようです。
  (罰則金、迷惑料をマンション住人から請求される。世帯数が多ければ・・・ 泣け!)


┗・人は誰しも“ちょっとした罪”を犯すものです。罪を指摘されたら素直に耳を傾け
  悪いと思ったら即座に対処しましょう。放置したままでは後に重大事故になります。

  しかし浅草寺の混み具合は尋常じゃないね。入場制限・前売りすべきじゃないの?

  あんな混み合った場所、私は二度と行きたいとは思わなくなりました。(悲)よね。