白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【虎ノ門】『国際新都心』計画 4つのビルで複合都市

2016/04/13(水)<【虎ノ門】『国際新都心』計画 4つのビルで複合都市>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <【虎ノ門】『国際新都心』計画 4つのビルで複合都市>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp

     2020年に『東京オリンピックパラリンピック』を控え、
     【東京】では各地で再開発が行われている。その中でも

         大規模な計画が発表された【虎ノ門

   新たに『国際新都心』へと進化させようという、構想の背景には

            “ある秘策”があった

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【虎ノ門】『国際新都心』計画


 ◆4つのビルで「複合都市」


  今日2016年4月13日午後1時半過ぎ
  ◇辻慎吾 社長 森ビル
   今【虎ノ門】エリアは“未来へ加速する”東京の真っ只中にあります。
   ここ(【虎ノ門】)からいつか、東京は必ず“世界一の都市”になる-

  ・【虎ノ門】を必ず“東京の中心に”と息巻いた


 【森ビル】
  【虎ノ門ヒルズ】の隣接地に新たに3棟の高層ビルを建設する計画を発表した。


 ・『東京オリンピックパラリンピック』の前年

  2019年度に「オフィス中心のビジネスタワー」と
       「住宅中心のレジデンシャルタワー」を、

  2022年度に、2020年開業予定・東京メトロ日比谷線
       「虎ノ門新駅と一体開発するステーションタワー」を完成させる予定。


 『複合都市=虎ノ門ヒルズ』
  「住宅」「オフィス」「商業施設」「交通インフラ」などが一体化した

  【森ビル】は“働きやすさ”を武器に【グローバル企業】を呼び込み
  『国際新都心』に進化させる計画。

国際新都心へ「虎ノ門ヒルズ」が拡大・進化 3つの大規模プロジェクトと地下鉄新駅の一体的都市づくりを一気に加速 | ニュースリリース|プレスルーム|森ビル株式会社 - MORI Building


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『国際新都心』計画の全貌を、大江麻理子 MCが現場で直撃!


  ◇大江麻理子 MC
   この『虎ノ門ヒルズ』まだまだ未完成の状態だったんですね!


  ◇辻慎吾 社長 森ビル
   『虎ノ門ヒルズ』がスタートになって、これから周りがドンドン*2開発がされて
   いくと、本当の“真の意味”での『虎ノ門ヒルズ』が出来上がると。*笑顔*

  2年前2014年に整備した
  『新虎通り』について
   現在はまだ閑散としているが『虎ノ門ヒルズ』の開発と共に
   街の景色も大きく変わっていくという。

  ・最終的な予定図イラストが提示されているが・・・  ※この予定図自体それほど
                           活気めいていないけど(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

  ◇辻慎吾 社長 森ビル
   「いろいろなカフェができたり」という形に、この通りがなればなという-


  ◇大江麻理子 MC
   都心で見てもですね【渋谷】も【新宿】も、それから【品川】も
   再開発を今進めてますよね?

   そんな中ででは【虎ノ門】エリアの“強み”というのは今後何になりますか?


  ◇辻慎吾 社長 森ビル
   あのぉやっぱり立地的に「ビジネスの中心地」になり得る所だと思います。
   しかもそのちゃんと外資系とかアジアのヘッドクォーターがそういう集まれる
   そういうエリアになるポテンシャルがあるという風に思いますね。


  『虎ノ門ヒルズ』
   現在同ビルに入居する半数が【外資系の企業】。
   さらに3つの高層ビルができることで「海外企業からの企業誘致」を加速させる。


  ◇辻慎吾 社長 森ビル
  (今後)3万~4万人がここで働くことになりますし、まっそういう意味でも
   かなり大きなヒルズになると思います。


  ◇大江麻理子 MC
   確かにそれだけ人が来ることになると、今まであった虎ノ門の駅だけでは
   どうしても交通が足りなくなるわけですねぇ。  ※同局はすぐ近くにある。


  ◇辻慎吾 社長 森ビル
   ハイ。新しい日比谷線の駅も出来ますから、
   まっこの辺は非常に便利になると思います。*頷く*


 ・地下鉄の【虎ノ門新駅】(仮称)に加えて“交通の目玉”となるが
  『バスターミナル』も開業する予定。


  ◇大江麻理子 MC
   こちらにバスターミナルが出来るってことですか? ※建設中の現場にて


  ◇辻慎吾 社長 森ビル
   そうです。交通拠点としての『バスターミナル』が出来ます!

 

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 東京五輪の交通網に救世主 !?
┣■“巨大バス“の実力とは


 【虎ノ門】に建設予定
 『バスターミナル』を拠点に発着するのが

 『BRT』バス高速輸送システム。

  ◇相内優香 キャスター
   長いですねぇ(驚)。通常のバスの2両分くらいありそうですね。

 ・全長18m。通常のバスの2倍近い長さを持つ「連節バス」。

  『道路法
   現在は車体の全長を12m以下に制限されている。
   「連節バス」の走行には特別な許可が必要。

  ◇相内優香 キャスター
   ワァ、お客さん沢山乗せますねぇ。そしてやっぱり「奥行き」があります!
   なんか「バス」というよりは「2両編成のローカル電車」みたいですね!
                ※連節部分はまさに電車のようになっている

 ・大きな車体だが、急カーブでも難なくクリア出来る。

  ◇相内優香 キャスター
   オオォ、結構振られるかと思ったんですが、
   あの連節部分がかなりクッションになっているのと、スピードがゆっくりなので
   やっぱり感覚としては振られているっていうのはあんまり感じないですね。

             ※もはやベテランの域。レポート上手くなったなぁ。(笑)

  【東京都】
   臨海部にある、2020年『東京オリンピックパラリンピック』の競技会場や選手村
  (【豊洲】魚市場なども)【虎ノ門】とこの連節バスで繋ぎ、前年となる2019年にも
   運行を始める計画。

www.youtube.com

response.jp

itot.jp

kenplatz.nikkeibp.co.jp

blog.livedoor.jp

  ※地図を見る限り、晴海通りの手前にある新設された通りを
   『環状2号線』限定のようですね。
    虎ノ門虎ノ門病院~西新橋2~日テレタワー~カレッタ汐留~現築地市場脇~
    (橋)~勝どき5~(橋)~旧晴海会場~(橋)~豊洲 :新魚市場
                          ~お台場:競技会場

www.ronworld.net

togetter.com

  ・オリンピック後も都心と臨海部を繋ぐ通勤需要に対応する。

www.youtube.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【京成バス】
  『BRT』を運行する。同社は18年前から【千葉県幕張地区】で
  既に「連節バス」を導入している。

  ◇会沢努 営業部長 京成バス
   通常のバスの「1.5台分」ぐらいの人数を一度に運べます。
   「大量輸送」を行うことで、バスの台数が少なくて済みまして-

  ・「連節バス」の導入で輸送力を落とすことなく、
             保有するバスの台数や運行本数を減らすことが可能に。


   <【京成バス】新都心幕張線>

     車両数 :35台 → 28台
     運行便数:60本 → 45本 ※1時間当たりの最大本数

  ・さらに
  ◇会沢努 営業部長 京成バス
   【バス業界】【トラック業界】は「運転手の不足と高齢化」というのが深刻な問題
   となっておりまして、この「連節バス」ですと一人の運転手で従来のバスよりも
   より多くの人数を効率的に運べると-


  ・この「連節バス」。大混雑が予想されるオリンピック・パラリンピック期間中の
   救世主となるのだろうか !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇大江麻理子 MC
   新たに建てる3つのビルの総事業費が約4千億円なんだそうですけども
   【日銀】の『マイナス金利政策』の下で銀行の貸出金利も低下してますよね?

   それは借り入れしやすい環境で、再開発にとっても追い風であるということでした

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・己の足でくまなく歩いた周辺エリアなので、ちょっとメモしてみました。(^^ゞ

  『環状2号線』として隅田川にも新たな橋げたが架けられたんですね。かちどき橋
  を通勤がてら歩いていると、突然大きな土台が出来ていたので驚いた覚えがあります
  選手村予定地の方の幅狭な橋は、本当にあっという間に架けられてましたけどね。
  日本の土木作業は盗人レベルの手際の良さだと思います。良い意味でホントに。(笑)


┣・【虎ノ門】『国際新都心』計画ですが、ウ~ン、正直どうなんでしょうね。近隣の
  【汐留】の衰退ぶり・ゴーストタウン化を目の当たりにしてきた者としては甚だ疑問
  に思うんですけど? 訪日外国人客の激増で飲食産業からホテル事業へ展望を遂げて
  いたりするのかな ??  日テレ社員さん達がよく自社ビルを出て食事などに出掛けて
  いたようですけれど、3年も過ぎるとテナントが次々と撤退していきましたよね。

  「ウチは【電通】もどきとは違うんだ!」という森ビルの声が聞こえそうだけど(笑)

┣・日本の昔から大きなビジネス街として君臨してきた【新橋】を中心にこれらの街々が
  あるわけですが、キャパシティってあると思うんですよね。その巨大ビル群構想だと
  まさにコンクリートと化した蟻の巣迷路【汐留】の二の舞になりそうですしね。

www.sio-site.or.jp

再開発ビルに出店した結果は悲惨だった | TOMOSATO BLOG

パナソニックが東京汐留ビルを約500億円で売却、手元資金の確保で | ロイター

 

┣・『新虎通り』はぶち抜いて確かに交通の便は良くなりましたが、歩いて行こうって
  気にはなかなかならないかと思われます。有名な外食チェーンを招き入れたとしても
  最初の物珍しさから行列は出来るのでしょうけれど、人々が集って賑わうって雰囲気
  の場所柄ではないはずです。隣にはまた芝大門芝公園の増上寺や東京タワーなどが
  ありますけれど、きっと新橋を拠点として“素通り”されると思います。ハイ。

┣・いくら近代的な建物でも、コンクリートジャングルは味気なくて飽きちゃうんですよ
  六本木などもそんな典型例かと思いますけど、集客のために裏の庭園をやたらと弄り
  まくってるじゃないですか? 一級建築士かなんか知らんけど【新国立競技場】問題
  同様に、ちょっと建築家・デザイナーらを過信し過ぎているような気がして、私には
  なりませんね。(苦)


┗・結構いいこと言ってません? 今回のエリアなど閑静な日本を代表する高級住宅街な
  わけですよ。渋谷で言うと松濤地区をもっと広々とした・緑も10倍は多い・夢にも
  現れるような立派な敷地なわけですよ。ゴージャス!(笑) 一度ご覧あれ。

  という感じでバカにしたくてメモしてみました。(^^ゞ 俺ってバリバリかーい?

www.youtube.com

www.youtube.com