白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」 歴代韓国大統領の末路と悲劇 2/2

2016/11/01(火)<「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」 歴代韓国大統領の末路と悲劇 2/2>
ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ひるおびハテナ?
┃    <「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」 歴代韓国大統領の末路と悲劇>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  昨日2016年10月31日
 【ソウル中央地検】

    「朴槿恵辞任! 崔順実逮捕!」 「朴槿恵辞任! 崔順実逮捕!」

www.newsweekjapan.jp


  『機密漏洩事件』で、政権発足以来“最大の危機”を迎えている

  【韓国】
  ◇朴槿恵 大統領
  ・国民からは「退陣」を訴える“怒りの声”が日に日に高まっている-


 ・朴槿恵大統領だけに留まらず、
  これまで【韓国】の歴代大統領は“様々なスキャンダル”に見舞われてきた。

   2004年
  ◇盧武鉉 大統領(当時)
   側近による「大統領選挙資金」を巡る不正などで【国会】に「弾劾」訴追される。
                     (その後【憲法裁判所】に棄却される。)

  1987年の『民主化』以降
 ・特に多いのは、親族など関係者による“金銭スキャンダル”。

  中には退任後「収賄の容疑」で【検察】の「取り調べ」を受け、自殺した大統領も-

 

 Q.なぜ“同じ過ち”が繰り返されるのか?

 A.
  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   自分の力で大統領になったわけじゃないから、周りが担いで大統領にしてあげた
   んです。だから御輿を担ぐ人間達に旨味が無ければね、意味が無いんですね。

   大統領が「砂糖」だとすると“アリが群がってくる”ようにですね
   これも(いわゆる)“韓国病”の一つだね。


  ・韓国歴代大統領の「様々なスキャンダル」と「その背景」を詳しく解説する!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」
┣■歴代【韓国大統領】の末路と悲劇


 <歴代【韓国大統領】一覧>

  大統領 (大韓民国) - Wikipedia

 ・現在までに11人の大統領がいる。
 ・1948年から大統領制になった。

 ・失脚して亡命する/暗殺される/大統領本人が死刑判決を受けた
  本人や身内がお金絡みのことで逮捕される etc.
  ※在任期間の終盤にもなると「お金絡み」が急に浮上してくる。


  人 代           大統領 出身    在任期間(通算)
                     状況
            イ・スンマン
  ① 第 1代~第 3代 李承晩【黄海道】 1948年7月~1960年4月
                     学生運動で失脚 → 亡命
            ユン・ボソン
  ② 第 4代       尹ボ善【忠清南道】1960年8月~1962年3月
                     軍事クーデーターにて辞任
            パク・チョンヒ
  ③ 第 5代~第 9代 朴正煕【慶尚北道】1963年12月~1979年10月
                     在任中に暗殺される
            チェ・ギュハ
  ④ 第10代       崔圭夏【江原道】 1979年12月~1980年8月
                     クーデターにより辞任
            チョン・ドゥファン
  ⑤ 第11代~第12代 全斗煥慶尚南道】1980年9月~1988年2月
                     1988年 弟が公金着服で逮捕
                             1995年 反乱首謀罪で逮捕され死刑判決
                        →その後「無期懲役」となり
                         最終的には「特赦」を受けた。

  - 民主化宣言・再選禁止の5年任期・国民直接選挙 -

            ノ・テウ
  ⑥ 第13代       盧泰愚慶尚北道】1988年2月~1993年2月
                     1992年 妻の従兄弟が収賄で逮捕
                     1992年 長女が外資不法持ち出しで逮捕
                          1995年 本人は収賄容疑で逮捕
            キム・ヨンサム
  ⑦ 第14代       金泳三【慶尚南道】1993年2月~1998年2月
                     1997年 次男が斡旋収賄と脱罪で逮捕
                          1997年 従兄弟の夫が収賄罪で逮捕
            キム・デジュン
  ⑧ 第15代       金大中全羅南道】1998年2月~2003年2月
                     2002年 息子を含む親族5人が
                        不正資金事件で逮捕
            ノ・ムヒョン
  ⑨ 第16代       盧武鉉慶尚南道】2003年2月~2008年2月
                     ※任期期間中に一時、大統領権限停止
                     2004年 選挙資金の不正授受容疑で
                        側近・後援者が逮捕
            イ・ミョンバク
  ⑩ 第17代       李明博慶尚北道】2008年2月~2013年2月
                     2011年12月 夫人の従兄弟 斡旋収賄罪で
                             逮捕。懲役2年の判決
                          2012年 7月 実兄が斡旋収賄容疑で逮捕
            パク・クネ
  ⑪ 第18代       朴槿恵慶尚北道】2013年2月~
                     知人・崔順実 容疑者に機密漏洩疑惑

matome.naver.jp

韓国歴大統領の一覧表 - blueroom-archive ※当時の【日本】の首相が併記されています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「亡命した」大統領

  人 代           大統領 出身   在任期間(通算)
  ① 第 1代~第 3代 李承晩【黄海道】 1948年7月~1960年4月

   <在任中>
   ・1960年の再選で「大規模な不正選挙」を強行。
    その後『学生革命』で失脚。→「辞任」。

   <退官後>
   ・1960年 夫人と共に【ハワイ】に亡命。※辞任した翌月には韓国に居られず・・・
   ・1965年 【ハワイ】で病死。

ironna.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「暗殺された」大統領

  人 代           大統領 出身   在任期間(通算)
  ③ 第 5代~第 9代 朴正煕【慶尚北道】1963年12月~1979年10月

           ※朴槿恵大統領の父親

   <在任中>
   ・10年以上続いた長期政権に反発が強まる。

   ・1974年『朴正煕 暗殺未遂』
        流れ弾が夫人に命中し死亡。※朴槿恵大統領の母親。

www.youtube.com

   ・1979年 側近により「暗殺」された。

    ※朴槿恵大統領は「父も母も射殺される」という悲劇に見舞われている-

ironna.jp

www.sankei.com

www.sankei.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「自殺した」大統領

  人 代       大統領 出身   在任期間(通算)
  ⑨ 第16代    盧武鉉慶尚南道】2003年2月~2008年2月

   <在任中>
   ・2004年 選挙資金の「不正授受容疑」で
        側近・後援者が続々と逮捕起訴された。

   <退官後>
   ・2008年   実刑が収賄罪で懲役2年6ヵ月の判決。
   ・2009年   夫人と長男が収賄容疑で取り調べを受ける。
   ・2009年4月 自身も【検察】の取り調べを受ける。
    2009年5月 登山中に「滑落死」。→ 後に「自殺」と公表。

www.afpbb.com

www.sankei.com

www.newsweekjapan.jp ※スゲー酷評されてますね。バカ呼ばわりされて本当に死んじゃったよ。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇恵俊彰 MC
  【韓国】の大統領というのは「国王」と「皇帝」を足したような存在だっていう-

                        ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   持っているという。             強大な権力ですよねぇ。
   5年間のね、任期があるわけですからね。


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   1987年『民主化宣言』以降、「直接投票」となり「再選禁止」(5年1期)が
   “金銭スキャンダル”を生む土壌になっている。


  ◇恵俊彰 MC
  (【韓国】が)『民主化』されて29年ということになりますね・・・


  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   それにまだね、そういう意味では(【韓国】は)定着してない民主主義の中にある
   と思いますね。

   ですから自分の親族が成ったら、ギリギリまで大統領「強大な権力」を持って
  【検察】を抑えてますから、そこはなんとか乗り切るんだけど、
   ギリギリになってくるともう“先見えている”わけですから身内が逮捕されると。
   その繰り返しなんですよねぇ。(苦)

  ◇恵俊彰 MC
  【政権】が立った時には、その強大な国王と皇帝だから人は寄って来る。
   でも辞める頃になると、その周りがいろいろ暴き出す。
   それでいろんな疑惑やスキャンダルがちょくちょく出てくると。
   引きずり下ろされるってことなのかな?


  ◇原千晶 女優
   なんかその「強大な権力」を自分の親族が大統領になって、
   なぜそんなに親族が突然そんなに一杯お金を持ったりとかできるんですか?色んな

   てか、5年間だとしてもそれまでの土壌みたいなものがあって-
   で、やっぱり大統領に成ってもの凄く権力を持ったってことで周りが色々とこう
   寄ってくる人などもいたりして、その“悪さをし始める”って感じなんですかね?


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   大統領・直接本人に色々お願いすることが出来ませんですけれども、
   まあガードの緩い家族・親族。そこを狙って【財閥】にしろ色んな【利益団体】が
   近付いていって、【日本】でいう「受託収賄」的なね、構造が生まれてしまうと-
   いうことなんですよね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【韓国大統領】の政権末期に・・・
┣Q.なぜ多い?「身内絡みの金銭問題」


 A.
   1987年
  『民主化宣言』以降、【韓国大統領】で金銭絡みのスキャンダルが多いのは・・・

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   実は原因を作ったのは、朴槿恵 大統領の父である朴正煕 元大統領。


  ・なぜかというと-

    1963年12月~1979年10月 ※16年間の長期政権。反発を買いやすかった・・・
   ◇朴正煕 元大統領     ※暗殺された
    地元に対して『インフラ整備』や『企業誘致』をドンドンすることによって

   → 地元住民達は「巨大な利権」を手放せなくなった。

    「自分達の地元から大統領を出せば、自分達は潤うんだ」ということを覚えた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆大統領が持つ権力が“絶大”


 ・大統領の権限で重要ポストが決まる。

  → 大統領に気に入られて、利益がドンドン欲しくなっていく。


   <【韓国大統領】の「権限」>


                『行政』:法案の拒否権
                /  \
    大法院長 任命権:『司法』   『軍』:国軍統帥権
   (最高裁判所長官

   ・『政府・軍・政府系企業の人事』(約7000人)に影響を持つ。
    (自分の好きな人を・自分の好きなポストに置くことができる。)

   ・その他にも『刑事訴追の免除』  :現役の大統領は刑事訴追できない!
         『宣戦布告権』
         『憲法改正提案権』  :朴槿恵 大統領は
         『戒厳令布告』  etc. 「任期・再選」可能できるように
                     「大統領の権限が多過ぎ・減らす」ことも
                     思案していると言われている。


    こうした巨大な権限から、いろんな人が大統領の下へと集まって来る。
                      大統領の身内へ集まって来る。

               → 金銭スキャンダルが増える“温床”となっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【韓国大統領】が抱える2つの問題


 ・「強大な権限」


  ◇恵俊彰 MC
   だからそこを具体的に見たかったよね!(笑)
   この大統領の時はどうやってその子供達に-とかね。
   誰が口聞いて来たのとか、寄って来る人が一杯いるってことでしょ?


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   そうですね。もう「利益誘導型」の政治をやってしまうとですね、
   その出身地域の活性化『インフラ整備』なんか、朴正煕大統領の時代は
  【韓国】は経済再建のために【重工業】に力を入れてました。ですから
  【重工業】のインフラ設備っていうのは日本海側【慶尚道】ですね
   コッチの東海岸の方に集中している。『高速道路』なんかも優先的にコッチの方に
   先に造られたというようなこともあるんですよ。

japan.hani.co.kr ※けれど景気が循環しなければ、途端にえらい目に遭うわけですね・・・ 

 

 ・「切れぬ血縁」

  【韓国】独特というべきか、「地縁・血縁を大事にし過ぎる」。

   成功者には地縁・血縁が群がる。

  → ないがしろにすると「アイツはひどい奴」と人間性を疑われてしまう。

    大統領になるまでは一生懸命に応援してくれる。

    しかし成った途端に「なんだ俺達には見返りは無いのか?」というのが
    非常に激しいお国柄だという-


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   あのいわゆる「情」情けですね。「情」の部分で人を評価するというのが
  【韓国】非常に大きいんですよ。ですから大統領を応援したのに何の見返りもない
   人間的な大統領じゃない、という批判が出てしまうと。
                             ◇恵俊彰 MC
   “見返りありき”も、これは不文律でしょうけども    見返りありきなんだ。
   あのー皆見返りを期待している部分は当然あります。


  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   でもね(笑)、遡れば自分の5代前から捕まっているわけでしょ? ◇恵俊彰 MC
   そうなったらここらで止めようよと-              なりますよね
                                  妻の従兄弟が
                                  次男が、
              ◇原千晶 女優              息子が・・・
               (苦笑)。             皆じゃないですか

  ◇八代英輝 国際弁護士
   確かアレですよね。朴槿恵大統領は候補の時に、
           “こういうしがらみが無いクリーンな候補”として人気を得た

   というのもありましたよね。
   ですから今、余計「裏切られた」って気持ちがあるでしょうから・・・

  ◇恵俊彰 MC
  (朴槿恵さんは)側近に親が射殺されたこともあり、ご兄弟とも疎遠だということ
   もあって、そんな中、ね、40年来の友人に全てを削がせたんだってことが(?)
   ひょっとしたら“期待の裏切り”みたいなとこがあったのかもしれませんねぇ。

  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   怖いのはこうやって追い詰められると、歴代大統領は
  【北朝鮮】に対するとか/『反日』でまとまろうとかするから
   だから【竹島】よじ登ったりとかして-ドンドン反日感情を煽る。
  (こうした金銭トラブルの疑いから目を逸らさせるために)
   向こう(【韓国】)が不安定になると非常に『対日』的におかしくなるという
   歴史があるんですよね。(苦) 今回もそうなるとメチャクチャややこしいですね。

www.youtube.com ◇李明博「お金より大切なものがある=罪逃れ」とでもほざいたのかな?(笑)

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   そうですね。あの、まあ大谷さん仰ったように、李明博大統領なんかはやっぱり
   国内の批判を逸らすために『対日強硬外交』に触れる。竹島に上陸してしまったと

                           ◇八代英輝 国際弁護士
   そういうことによって、その日本を敵にして     急に豹変しましたもんね。
   愛国心を示すことによってもう一度支持を挽回する
   というような現象というのはこれまでも起きてます。*頷く*


   「これは厄介ですよね」「日本にとっては話せないところでもありますしね」

 

nikkan-spa.jp

www.sankei.com ※(苦笑)。そういうのなら誰だって思いはある。コイツ、小心者だなぁ。(苦笑)

www.youtube.com


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■歴代【韓国大統領】の共通点


 Q.11人中7人出身【慶尚道】(南北含む)は、なぜなのか?

 A.
  ・これも恐らくは、朴槿恵 大統領の父・朴正煕 元大統領が
   地元に『インフラ整備』『企業誘致』を行ったことで、
   地元住民達はドンドン“地元志向”になっていったことが要因。


  <【韓国】の地勢>

    大韓民国の地方行政区画 - Wikipedia

    キョンギド              カンウォンド
   【京畿道】              【江原道】
   ・ソウル:総人口(約5150万人)の
        5分の1(約1030万人)
   ・仁川空港 スウォンファソン
   ・世界遺産水原華城

    チュンチョンド            キョンサンド
   【忠清道】北             【慶尚道】北
   【忠清道】南             ・大邱朴槿恵大統領の出身地

    チョルラド
   【全羅道】北             【慶尚道】南
   【全羅道】南             ・釜山プサン:韓国第二の都市

 

  ・歴代韓国大統領の11人中7人(民主化宣言以降は7人中6人が)
   朴槿恵大統領の出身地でもある【慶尚道】(南北)から出ている。


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
  「権力志向が非常に強い地域」である。昔からです。(ココは?)エェ。

   あのそして先程説明がありましたけど、朴正煕大統領の時代に沢山恩恵を受けて
   ここが一種の“権力地域”になってしまった。固定化されてしまった部分もあり
   ますね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗【韓国】次期大統領候補には・・・


 Q.【慶尚道】出身者以外の大統領ならば“負の連鎖”は断ち切れるのか?

 A.
  【韓国】次期大統領候補には・・・

  【忠清道】の出身である
  ◇潘基文 国連事務総長 の名が挙がっている。  ※本人もやる気のようです・・・

  ・もし潘基文 氏が【韓国】次期大統領になると・・・


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
  【忠清道】は人口が少なくて「落選」の可能性が高いのではないか。

  『韓国大統領選』に勝つには【慶尚道】と「保守連合」を組む必要がある。

   結局は【慶尚道】の「既得権益」は続き、同じ悲劇が繰り返してしまうかも・・・


  ◇恵俊彰 MC
   こういう言い方をしていいのかどうかは分かりませんけど、
   その地域から沢山『大統領』が出るということは、
   その地域に一杯「利益」が来ると-

   そういうことを見越した皆さんが応援をするんだ。◇八代英輝 国際弁護士
   熱狂的な応援になってしまうってことなんだ。   熱狂的な応援なんでしょうね
                           逆に【ソウル】とかそういう
   なるほど!                   都市部は無党派層が多いとか
                       そういう事情があるんでしょうね・・・


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   だからその潘基文 国連事務総長の出身地である【忠清道】。
   ここはまあ人口も少ないので、大きい所と組まなければいけないんですけど

   逆に言うとですね、大きい所から見ると【忠清道】っていうのは実は
   キャスティング・ボードを握る地域なんです。

   与党と野党が五分五分の戦いをしているところに【忠清道】の票がどっちに入るか
   ということで結果が左右されるということもあります。

              ◇八代英輝 国際弁護士
   強いですね。*断言*  【韓国】ってそんなに地域代表的な色彩が強いんですか?


   これはもう、ズッとあの「課題を克服しなければいけない」という風に
  【韓国メディア】はズッと言っているんですが、なかなかあの、解消されません。

   「地域対立」というところですね。


  ◇恵俊彰 MC
   でもこれだけ収賄が続いているんだったら「収賄は止めましょう!」って
   法律を作った方が早いような気が・・・


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   それ、今年2016年「新しい法律」が出来たんです。

   公務員に対して「接待的な、もしくは記者団との懇談」もそうですけども
   「1回2000円~3000円まで、それ以上ダメだ」という法律は出来ました。

   だけども3000円レベルの話じゃないですからね、今回のコレは。

www.huffingtonpost.jp ※自分ら政治家に課す規制って日韓ともにユルユル~。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
                               ズバリ
┣・長文疲れで結論から言いますけど、【日本】の【慶尚道】って【群馬県】ですよね。
  今は勝手に後継者の娘がドジって勢力が失われてしまっていますが>【山口県】に?

 「小渕優子議員&そのシンパ」の『脱税問題』は未解決のままです。ふざけんなよ !!

matome.naver.jp

┣・私はこの問題が解決されるまでは「群馬県?脱税の」「群馬5区?納税しない民の」
  とトコトン言ってやります。群馬県のタレント等、早く画面から消えてしまえばいい

  あーまだ勤め人だったならば、きっと帰り道の群馬のアンテナショップで窓ガラスに
  「脱税」と早朝書き込んでいたと思います。(苦笑:まっ心の中でだけどね。)

  ぐんまちゃんには罵声を浴びせますね。何体もいるから一体くらいイイでしょ?(笑)

www.kikaku.pref.gunma.jp ※小渕優子のせいで一変して腹立たしい家になってしまったよ。(怒)

┣・ここでも【韓国】の政治の歴史がよく理解できましたね。その構図は日本でもよく
  似た部分は「脱税・群馬県」などあるわけで、こうした利権構造って極東アジア人の
  悲しい性なのかもしれません。だから「平和」とか叫んでいても心に響かないんだと
  思います。この手の輩は上から締め付けるに限ります。あっ、書いちゃったよ。(笑)

┗・なんで【政府】があのような施策をするのか、それは国民を見れば分かるということ
  日韓共に国民が本当の意味で賢くならなければ、いつまで経っても
  “アメリカ様のケツ舐め”人生を送ることになりますよ。

  先週のTBSラジオで放送禁止用語をほざいていたけど、そろそろ降板かな?アイツ

  学生諸君が考えるべきこと~宮台真司インタビュー[前編]

blog.goo.ne.jp