白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

52万羽を殺処分 【韓国】鳥インフルエンザ拡大/→【日本】にも飛来しました !!

2016/11/24(木)<52万羽を殺処分 【韓国】鳥インフルエンザ拡大>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <52万羽を殺処分 【韓国】鳥インフルエンザ拡大>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     朴槿恵大統領の“政治スキャンダル”で大揺れの【韓国】で

     今度は『鳥インフルエンザ』の感染拡大が急速に進行中だ-

         ヒトに伝染る恐れがあり、
         ニワトリなど52万羽が殺処分される非常事態となっている。


     この事態、実は【日本】への影響が心配されている・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【韓国】今度は-
┣■『鳥インフルエンザ』52万羽を殺処分


 ◆【韓国】全土に対策本部


  今日2016年11月24日
 【韓国・ソウル】
   韓国与党
  ◇セヌリ党幹部
  (鳥インフルエンザが)首都圏まで急速に拡散しています。
   ヒトに感染する懸念も報告されています。

  ・今朝【韓国】の国会では
  『鳥インフレンザ対策』に追われる【農林畜産食品省】のトップらの姿があった。


  先月2016年10月
 ・“野鳥の糞”から【韓国】で初となる『H5N6型のウイルス』が確認されて以降
  ニワトリやアヒルの飼育場に“異例のスピード”で感染が広がっている。

  ※『H5N6型のウイルス』発生地域が地図で示された。
   それを見ると大都市【ソウル】への供給源と思われる
             その周囲の養鶏・飼育場で「5ヵ所」確定/「3ヵ所」疑い
               さらに黄海沿岸伝いに「3ヵ所」確定/「1ヵ所」疑い

   地図から「西方から感染が広がっているのではないか」と素人の私だが推測できる

jp.reuters.com

arkyuasa.blogspot.jp ※近年の『鳥インフルエンザ』感染例が記録されています。*重宝*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ヒトへの感染が懸念


 『H5N6型のウイルス』
  毒性が強い膠原病性のウイルス。

 ・ヒトへの感染例も報告されている。
 ・【中国・湖南省】で今月2016年11月に1人が死亡している。


  北朝鮮との国境沿いにある町
 【韓国・ポチョン】

japanese.visitkorea.or.kr ※立派な景勝地ですね。*ヘェ~*


  テントが設けられ、中には大量の消毒液が大きなポリタンク2基に収納されていた。
  向かい側にある山に養鶏場があるということで、自治体の職員が白い防護服を着用し
  道を既に消毒・完全封鎖をしていた。
                               ポチョン
 ・約1千万羽を飼育する【韓国】最大のニワトリの産地【京畿道・抱川市】
  同地域でも「感染の疑い例」が報告され、激震が走った-


  ◇ポチョン市民 70代の女性
   大騒ぎだよ、今! あそこの農場は大混乱だよッ !! *アイヤー*

  ◇ポチョン市民 70代の男性
   とても恐ろしいです。普通の風邪でも大変なのに
  『鳥インフルエンザ』がヒトに伝染ったら大事でしょう・・・

world.kbs.co.kr


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【韓国政府】
  ニワトリなど“生きたまま”流通させることを制限し、その影響が広がっている-


  今朝2016年11月24日
  韓国・ソンナム
 【モラン家畜市場】
  こちらの家畜市場では鳥の取引量が「10分の1」にまで激減したという。

  【韓国】で有名な同市場では1日2000羽ほどあった家禽類の取り扱いが
                  200羽以下に減った。

  ◇市場関係者 50代前半の男性
  【政府】が移動経路などを徹底して取り締まっているので
   生きているものは取り扱っていない。*ウンウン*

  ◇鶏肉店 60代前半の女性
   全然ダメ! 病気でないものも病気と思われて売れない。*Yo*(苦)


  今日2016年11月24日
  韓国・ソウル市内
 【鳥鍋店】では
  韓国人は“鳥が大好き”ということで、消費の現場でも
  「風評で消費が落ち込んでしまうのではないか」と不安が広がっている-

  ◇女性店員
  (鳥インフルエンザが)早く無くなって欲しいです。
   皆心配でしょう。(感染が)広がると・・・

4travel.jp ※なんだかんだと言いながら【韓国】の食文化もなかなか美味しいですよね。(^^ゞ


 【韓国政府】
 ・これまでに52万羽を殺処分しており、
  畜産家に約100億円を補償することを検討している。

 ・さらに【韓国】全土の自治体に対策本部を設置、拡大防止に全力を上げているものの
  “新たな感染の疑い”も報告されており、被害がより深刻化する懸念も出ている-

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この手の海外情報に素早いのが【TBS】。日本の民間放送の海外窓口になっている
  と言われるだけのことはあり、レポートも速報でありながら詳細だったりしますね。
  これだけの優位性を保ちながら『視聴率』が低迷なのは、制作スタッフが低能なのか
  視聴者側の知的レベルが低すぎるのか、どちらなのでしょう。今は後者かな?(苦笑)

┣・この【韓国】内レポートをメモしていて気になったのが【モラン家畜市場】の映像。
  鶏を路上で捌いている映像の脇で、少し大きめの檻の中に5,6頭の犬が収納されて
  いました。*犬食文化* 日本人もイルカやクジラなどを食する文化があるので、まあ
  言えた義理ではないですが、生きたままの家畜市場っていうのはインパクト大です。

  無計画な『犬の多頭飼育』が【日本】でも今クローズアップ問題視されておりますが
  処分に困った飼い主などはコッソリと食べちゃっているのかもしれませんねぇ。(爆)
  それは空き地とかではなく、より身近な住宅街・マンション内に於いて・・・

kankokuneko.hatenablog.com ※日本にも赤犬を食べる習慣はありました。【ドカベン通天閣ね。(笑)

www.iris-pet.com

多頭飼育問題改善活動 top 

alternas.jp ※別件でも視聴者の説得から悪環境はとりあえず改善したと報道されてましたね。

www.nhk.or.jp ※“サイレントホラー”ですよね。最近ウチも近隣から猫の鳴き声がするんだけど・・・ 

┣・このNewsの後にイノシシに悩む地方でジビエ料理として活用する若者の奮闘ぶりなど
  紹介されていたのですが、このイノシシなど山の獣達の体毛に致死率の高いマダニや
  狂犬病などを持ち合わせている個体がいることをご存知でしょうか?

  山奥深くにしか生息しなかった山の獣達がヒトとの緩衝地帯であった里山が崩壊し、
  エサ不足(エサが豊富な広葉樹だった山を、資材目的のスギ・針葉樹に換えた人間)
  から人里まで入り込むようになってしまった。そしてマダニに噛まれた死傷者が既に
  出てしまっています。『感染病』によって人類は何度も大量死を経験しているのです
  こうした情報には迅速に対応していかなければなりません。

人類と感染症の歴史

人類と感染症の歴史

 

 

www.arzu-ac.com

tsunayoshi.tokyo ※生き物を飼うということはヒト同様のケアが必要だということを意識してますか?

┗・『爆食』などを“豊かな社会”の象徴として【日本】のメディアは捉えがちですが、
  ウイルスによって家畜を緊急殺処分しなければならない事態も起こり得るわけでして
  今一度「食事」の“ありがたみ”を学び直さないといけない時期なのかもしれません

  24時間テレビ“愛は地球を救う”などと「飢餓で苦しむ」海外の人々の映像を見て
  おきながら、その場限りの感銘だけで翌日にはケロッと忘れてしまう“ケロタン人”
  安易に感じる「旨い!」コメントは、ペットの犬猫などを食べてもきっと同じことを
  発するのでしょうね。なーんも考えてなさそうだもの。それを昔の人々は「餓鬼」と
  呼んでいたそうですよ。(苦)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・そして1週間も経たず、隣国である我が【日本】でも『H5N6型のウイルス』
  ヒトへの感染例(死者)も報告されている『鳥インフルエンザ』が野鳥を介して飛来

  日本海を隔てて渡ってきたのか【新潟】【青森】で、そして今宵【茨城】でも発見!

blog.livedoor.jp ※アッ【鹿児島】の方が先だった! ということは中国・東南アジア方面から・・・ 

防衛省・自衛隊:新潟県における鳥インフルエンザに係る災害派遣について(20時30分現在) 

※大事になることをアナタはご存知でしょうか?

www.jiji.com

news.tbs.co.jp ※既に【福島】もか。こりゃ東日本全域ヤバイですね。西日本も・・・ “白鳥”か。


┗・今週100g48円と安かったので鶏モモ肉を多めに買ったのですが(^^ゞ 今後は
  どうなるか。ようやく高騰していた野菜の価格が落ち着きを見せた矢先なのにねぇ。
  原油価格はOPEC合意で値上がりする見込み(燃油サーチャージ復活宣言早ッ!)

  トランプ相場で揺れに揺れてる【金融市場】「円安」続伸に100円の時に仕込んで
  おけば良かったと少し後悔してますが(苦笑)、このまま円安に進むとは思えないしね

  う~ん、今のままでは20年保たないと言われる『年金』も口座振替しちゃったし、
  来年2017年も波乱の幕開けとなりそうです。

jp.reuters.com ※うーん、石油備蓄余りも言われてたからね。「55ドル」ライン説と私も見てるけど・・・ 

www.asahi.com ※こういう金銭回収にまつわる事に関しては対応が迅速なんだよなぁ。(苦笑)

 

  まずは「健康第一」。『感染症』は「自己防衛」。感染すれば“ゾンビ扱い”される
  ことをお忘れなくッ!