白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【欅坂46】“軍服”騒動 イスラエル大使館が「セミナー招待」も・・・

2016/11/04(金)<【欅坂46】“軍服”騒動 イスラエル大使館が「セミナー招待」も・・・ >
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


2016/11/04(金)<【欅坂46】“ナチス軍服”騒動 イスラエル大使館が「招待」で波紋>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ニューズアイ
┃  <【欅坂46】“軍服”騒動 イスラエル大使館が「セミナー招待」も・・・ >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp


   アイドルグループ
   【欅坂46】のステージ衣装が【ナチス】の軍服に似ていたとされる問題で


  【イスラエル大使館】

   「メンバーをホロコーストの特別セミナーに招待したい」と公式ツイッターで発言


   この発言にネット上では波紋が広がっている-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【欅坂46】“軍服”騒動
┣■イスラエル大使館「セミナー招待」も・・・


  今日2016年11月4日
 【イスラエル大使館】

   広報担当
  ◇ヨナタン・レベル 一等書記官
   私も含め“悪意が無かった”ことは皆が理解しています。
   しかし“心を痛めた人”も大勢います。


  <「公式ツイッター」での発言>

    昨日2016年11月3日  ※奇しくも『文化の日』ですね・・・

   「タレントさんは多大な影響力があり、皆様がこの重大な問題について
    知識を持つことが重要です。そこで【欅坂46】のメンバーの皆様を
   【イスラエル大使館】での『ホロコーストに関する特別セミナー』に
    ご招待させて頂きたいと思います。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【欅坂46
  ♪世界には・愛しかないー *フリフリ・ピョンピョン*(笑)

www.youtube.com ※こちらの方がピョンピョン跳ねてますかね。(笑)

www.youtube.com


 ・騒動の発端は先月にコンサートで着ていた「衣装」だった-

   米・ユダヤ系団体
  【サイモン・ウィーゼンタール・センター

   「ナチス風の衣装を着て踊る少女を見るのは
    大虐殺の被害者にとって非常に苦痛だ。」

www.wiesenthal.com

 

 ・ナチス・ドイツの軍服に似ている!として強く抗議。

  これを受けて素早く、
  グループが所属する【ソニー・ミュージックエンタテインメント】と
       の総合プロデューサー・秋元康氏が「謝罪」した。

www.sme.co.jp

English version

  「平素は【欅坂46】を応援していただき、誠にありがとうございます。
   10月22日に開催されましたハロウィンイベントにおいて、
   【欅坂46】が着用した衣装について、

   「ナチスドイツの軍服がモチーフではないか」とのお問い合わせ・ご指摘を
                              いただいております。

   私どもの認識不足により、衣装の色やその他を含む全体のデザインが、
   そのようなイメージを想起させる部分があり、ご不快な思いをさせてしまったこと
   に対し、心よりお詫び申し上げます。

   また、当該の衣装に関しては、今後一切着用いたしません。
   今回のご指摘を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。

   多くのみなさまにご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、
   重ねてお詫び申し上げます。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『ホロコースト
  『第二次世界大戦』中、【ナチス・ドイツ』がユダヤ人を大量虐殺したことを指す。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 【イスラエル大使館】

 Q.【欅坂46】と【ソニー・ミュージックエンタテインメント】及び秋元康氏を
    セミナーに招待した理由について-

 A.
   広報担当
  ◇ヨナタン・レベル 一等書記官
   私の曽祖父は『ホロコースト』で行方が分からなくなりました。
  『ホロコースト』で亡くなったのです。
   これは悲劇であり、とても敏感な問題です。*チッ*

   この敏感なテーマに対しては対話に勝るものはありません- ※強い不快感を示す


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆一方で【イスラエル大使館】のコメントには批判的な意見も-


  「欅坂はわたされた衣装きて
   おどっただけなのに笑笑 」

  「そんな事をするより、パレスチナと仲良くする方が先なのでは?
   まさか、「よその国情に口を挟むな」なんて言いませんよね? 」


  【イスラエル大使館】
   広報担当
  ◇ヨナタン・レベル 一等書記官
   私達は暴力的・差別的でない限り、どんな意見も歓迎します。
  【イスラエル】と【パレスチナ】問題はもっと複雑なのです。(^_^;)
  『ホロコースト』の問題とは全く違うのです-


  【ソニー・ミュージックエンタテインメント

 Q.【イスラエル大使館】からの「セミナー招待」について-

 A.
   未だ対応をどうするのかの結論は出ておりません。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇佐古忠彦 キャスター
   まあ様々な見方がもちろんあるんでしょうけれども
   しかしこの『第二次大戦』中の『ユダ人虐殺問題』については、どうもやはり
   日本人の中でもちょっと「鈍感な部分がやっぱりあるのかな」というところは
   否めないものがありますよね。


  ◇竹内明 キャスター・記者
   そうですね。それは言えますよね。

   この問題なんですけれども、最初に謝罪を求めたのはですね-

  【サイモン・ウィーゼンタール・センター
   本部:米ロサンゼルス
     :サイモン・ウィーゼンタール氏が
      1977年設立。
     :世界中の反ユダヤ活動を監視・告発を続けるユダヤ系人権団体。

   日本に圧力をかけるシオニスト組織「SWC」

www.j-cast.com


   これ国際的な影響力が非常に強くてですね、
  【ナチス】を肯定するような言動には必ず謝罪を求めてきています。

   で、最近でも


    2016年9月
   ◇ドゥテルテ 比大統領
   (薬物中毒者を)俺もヒトラーのように虐殺したい

    → 「謝罪」した。

www.sankei.com


    2013年
   ◇麻生太郎 副総理
   【ナチス】を引き合いに「あの手口を学んだらどうか」。※漫画の読み過ぎ*バカ*

    → 「撤回」した。

realtime.wsj.com


    2011年
   ◇氣志團                            表から
   【ナチス親衛隊】似の衣装でテレビ出演。       ※それで突然消えたのか

    → 「謝罪」した。

sakicchoman.blog.jp

 

  ◇竹内明 キャスター・記者
   今、佐古さんが仰ったように
   欧米と比べて日本人というのはこの問題に鈍感ではあるんですけれども、

   ユダヤ社会と日本というのはですね、杉原千畝さんのこの“命のビザ”
   これで関係が良好なはずなんですね。
                    1940年
                   【ドイツ軍】のポーランド侵攻
                    杉原千畝 領事代理がユダヤ人難民に
                    発給したビザ。有名なお話。

www.chiune-sugihara.jp杉原千畝と「命のビザ」 ~東洋のシンドラーと呼ばれた外交官~ 

杉原千畝物語―命のビザをありがとう (フォア文庫)

杉原千畝物語―命のビザをありがとう (フォア文庫)

 

 

  ◇竹内明 キャスター・記者
   で、アイドルっていうのは今や『日本文化』の代表であって、
   そのファッションというのも「格好良ければいい・可愛ければいい」という
   ものではなくてですね、“世界の歴史認識”と切り離せられない存在になっている
   と見ていいと思いますけどね。


  ◇佐古忠彦 キャスター
   あの今回の出来事の“一つの象徴”という部分もあるかもしれませんけれど
   実はもっとこう広い意味での日本人の「歴史認識」とか「価値観」というものが
   実は問われているということもあるのかもしれない、そういうことに繋がる部分
   かもしれませんね。 ハイ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <【欅坂46】“ナチス軍服”騒動 イスラエル大使館が「招待」で波紋>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp

 

  アイドルグループ【欅坂46】の衣装が【ナチス】の軍服に似ていたという問題


 【イスラエル大使館】がメンバー及びその関係者を

  「ホロコーストの特別セミナーに招待したい」


  と公式Twitterで発言し、波紋が広がっている-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【欅坂46】“ナチス軍服”騒動


  先月2016年10月
 【欅坂46】がコンサートで着た「衣装」

                黒鷲に似た紋章を付けた黒い帽子に、
                幅広い黒のマント。

blogs.yahoo.co.jp


  これが【ナチス・ドイツ】の軍服に似ているとして
  米ユダヤ系団体が強く抗議、「謝罪」を要求した-

 

  ※あとは夕方報道したものをなぞっただけで、コメント無しでした。
   弱い・弱すぎるぞ、夜の【NEWS23】。もうコメント期待されてないっしょ?(苦笑)

www.youtube.com ※挙げた者に対しての批判が圧倒してるけど。いるよね、アイドルおバカって。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・アイドル絡みの騒動ゆえ、全局速報で伝えられていたこの問題。ネット上でも賛否が
  確かに挙がっているようですね。一応メモしておこうと私が思ったのは、こうした
  「歴史認識」「価値観」の違いはこの現代においてもズーッと続いているという、
  もの悲しい現実を感じたから。「面白くなければTVじゃない!」といったセリフを
  バブル当時に盛んに聞かされましたけど、過去の大戦でお亡くなりになられた人々に
  関することには、もっと敏感にならないといけないことは確かだと言えます。

┣・この “ナチス風 軍服” に関しては、【ガンダム】でも登場したとか、いろいろ前例を
  挙げて今回の騒動を軽んじるような発言も見受けられますけど、無知が無恥だとして
  信用を失わないことを切に願う次第です。自分も戦国時代シミュレーションゲーム
  好きだったりするので、あまり偉そうなことは言えた義理ではないのですが、やはり
  小馬鹿にした・おちょっくった・ファッション&キャピキャピ感での今回の騒動には
  苦言を言いたくなります。チェック体制が甘すぎますよ!(怒)

┣・この【欅坂46】なるグループは、パッと見た感じ、他のグループ以上に統一感を強調
  した振り付けを当初からしていたようなので=軍隊っぽい、衣装デザイナーの方でも
  それをかなり意識したものを、んで今回の “ほぼコピー” を採用したんだと思います
  恐らくそんなところでしょうね。歴史認識の甘かったデザイナーも未熟ですけれども
  それをプロデュースする側がもっと愚かだったわけです。もういい機会だから秋元康
  など業界から引退して欲しいよ。グルメ*バカ*、自分がプロデュースしたアイドルに
  手を出すような輩だしね。だから今回のことも重々承知の上で実行したのかも?(爆)

┣・テレビ東京での冠番組は当該週に放送されず(局の移動も不自然な放送休止だった)
  翌週には当初の予定通り彼女ら『運動会』(ジャージ姿)が放映されていましたね。
  今回の騒動に関するコメントは一切なかったようですけど。*見てるなぁ、俺(^^ゞ*

www.tv-tokyo.co.jp

www.youtube.com ※なんか曲のタイトルが嵌まっているような・・・ ヤラセじゃないよね ?? 

 

┣・「仏紙のイスラム教蔑視」「日本の従軍慰安婦」なども結局同じ類いの問題ですね。

  確かに真実を膨らませて偽装した事態も生じておりますが、だからといってそれらに
  猛抗議し・本質を見過ごす・見ないで済ましてしまっているようにも私の目には映り
  ます。

┗・事実を突き付けられるのは辛いですからね。私はいつも事実を突き付けてしまって
  周りが気まずくなり、結局自分が去るハメになりがちなんですけどね。(^^ゞ

  世間が無関心なのは、こうした気まずさ・煩わしさからなんでしょうけど。(悲)ね。