白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

シリアで塩素ガス使用の可能性 使用したのであれば戦争犯罪に

2016/08/15(月)<シリアで塩素ガス使用の可能性 使用したのであれば戦争犯罪に>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓gettyimages <シリアで塩素ガス使用の可能性 使用したのであれば戦争犯罪に>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  ◇堀潤 MC
  『オリンピック』で盛り上がってますが、先程の【ボコ・ハラム】の事件などを
   見ていても、なかなか「平和」に関してこうシッカリと考えられる機会として
   私達は『オリンピック』を見ているかどうかっていう-

   次のNewsもそんなんですが、
  【gettyimages】から世界の注目した画像を紹介しましょう。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆シリアで塩素ガス使用の可能性

 ・使用したのであれば戦争犯罪

www.cnn.co.jp

mainichi.jp

 

  2016年8月11日

  『シリア和平』を仲介する
  ◇デミストゥーラ 国連特使
  ・シリア政府軍と反体制派の戦闘が続く主要都市【アレッポ】で『塩素ガス』が
   兵器として使われた可能性が高いとして【国連】が調査する方針を明らかにした。

  「もし使われたのであれば戦争犯罪に当たる」と指摘している。


  【英BBC】
   反体制派が支配する地域に2016年8月10日『たる爆弾』が落とされて4人が死亡し
   多数が負傷した。『塩素ガス』が使用されたと見られ、病院では負傷者が呼吸困難
   を訴えたという。

   『塩素ガス』の兵器への使用は『化学兵器禁止条約』で禁止されている。

   【化学兵器禁止機関】(OPCW)の調査団報告書によると
    シリアでは2014年4月~2014年8月にかけて『塩素ガス』が兵器として使用された
    とされている。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


  ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹/ジャーナリスト/作家
  【アレッポ】はこないだ反政府軍が奪回した所ですよね。まあ??も良好で
   いつも激戦地になる所ですけれども、まあシリア政府軍も形振り構わずと
   いうところなんでしょうねぇ・・・ 。


  ◇堀潤 MC
   この五輪期間中も世界中では紛争ですね、テロ、起きてますよ。
   是非皆さんそのことを、こう思いを馳せてもらえたらなと思います。


   【gettyimages】のウェブサイト、是非アクセスしてみて下さい。

welcome-to-gettyimages.jp

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・確かに「戦争に勝つためならば手段など選んでいる場合ではない」のかもしれません
  「先に獲った者勝ち」の世界観は大戦以降も何ら変わっていないということです。
  竹島南沙諸島尖閣諸島などもいざ事が起こればどうなるか分かりません・・・ (悲)
  ゆえに人は皆、厄介な場所にされることを恐れ、他所へ回そうとします。(本土・爆)

  唯一救いは今回の内閣人事・新閣僚で【福井県】の稲田朋美が防衛相となり、これで
  安倍総理山口県】とで「軍事施設・核施設」増設を担ってもらえるだろう点。(爆)
  辛いだろうけれど自分達が選んだ代議士なのだから受け入れないといけないよね(爆)


┗・ ・・・ などといった厭みを言いたくなるほど『戦争』というのは「悪」なのです。
  スイスのような『専守防衛』がどこかに吹き飛んでいってしまったかのような風潮が
  どうしても今の日本に感じられて私にはなりません。

  近代兵器には「化学兵器」という存在もあることを強く認識すべきです。さすれば
  シリア難民のことももっと真剣に考えることができるでしょう。

  無職の私には僅かながらの寄付しか今はできませんけれど・・・