白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

学校 『耐震化』が進む一方 課題も

2016/03/12(土)<学校 『耐震化』が進む一方 課題も>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <学校 『耐震化』が進む一方 課題も>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  東日本大震災の『復興財源』が、今後の大規模災害への備えにも使われている。


  『全国防災対策』
   被災地以外でも「学校の耐震化」や「津波対策」を進める国策。

   <事業費>

     5年前2011年 1兆円(見込み)

   → 今現在2016年 3兆円 ※3倍に増加していることが判った。


  懸案だった【学校】の耐震化などが進む一方、新たな課題が浮かび上がっている。

s.n-kishou.co.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『復興財源』の使い道


 ◆進む【公立学校】の『耐震化』

  千葉県佐倉市
 【佐倉小学校】
  老朽化が進んだ校舎の『耐震化』を終えた。
  『全国防災対策』の予算を充てることで【市】の負担額を抑えることができた。

  ◇古嶋美文 校長 佐倉小学校
   小さな自治体ではですね、なかなかこれだけの工事をすることはできませんので
   とても有り難いですね。*コクリ*2*


 ・長年の懸案だった【公立学校】の耐震化    ※外壁に\/と耐震壁を外付けし
                         外装も全面が新たに塗られている
  <【公立小中学校】の耐震化率>        ひび割れの手直しは確かに大事だ
                         しかし・・・
   『全国防災対策』の予算で大きく進み、
   今年度2015年末の時点で「98%」になる見込み。


 ・『全国防災対策』について

  ◇河田惠昭 教授 関西大学 ※防災対策が専門
  『災害対策基本法』というのはね、
   実は被害が発生しない限り対策をやれないんですよ。

  (『全国防災対策』は)なんとか先行投資して被害を少なくしたいっていうのがね
   初めて認められたっていうね、画期的なまあ方針だったんですよねぇ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“対象外”の大学も『耐震化』


 ・その『全国防災対策』の事業費が増えていることが【NHK】の取材で判った。

  <『全国防災対策』事業費(5年間)>

   平成23年2011年の見通し「1兆円」(『復興事業費』19兆円の 5%余り)

   今現在の2016年の見通し「3兆円」(『復興事業費』26兆円の11%余り)

               3倍になった。

 ・『全国防災対策』の予算の中で金額が最も多いのが
 【文部科学省】(文化庁スポーツ庁

  同省の『内部文書』
      復興特別会計に計上する事業について(学校耐震化関係)

 
 『全国防災対策』
  3年目から使い道が厳格化され
  『耐震化』については「原則として幼稚園から高校まで」に限られたが

  「地域の避難所として機能する体育館・武道場など」ならば、大学の施設でも
   耐震化に予算を計上できるという内部規定が平成25年2013年5月に設けられた。

   ※必要性が高く、即効性のある防災、減災事業として- とある。


 ・【NHK】が調べたところ

  【東京大学】など全国21大学の33施設で
  『耐震化工事』が行われていたことが判った。


 【長崎大学
  サークルや部活動の部屋がある施設では『全国防災対策』の予算を使って
  『耐震工事』を進めている。

  しかし【長崎市】の「避難所」には指定されていない。

  【大学】は【市】と「避難所」に向けた指定の協議をしていなかった。


  ◇堤達行 施設部長 長崎大学
   地域の方がアー避難、被災されたらば被災、エー避難して来るという形でね
   あの想定はしております。*語尾弱まる。ウンウンと頷いていたけれど・・・ *


 ・【NHK】の調べでは

  <「避難所」に指定されず>

   『耐震化工事』が行われた、21大学33施設の内19施設は
   「避難所」に指定されていなかった。


 【文部科学省
  災害が起きれば自治体の指定がなくても
  子供を含めて地域の人達が避難してくる可能性があるので
  【大学】の防災対策は必要だと考えている。


 ・3兆円の予算が計上された
 『全国防災対策』

  将来的な効果について

  【復興庁】【内閣府】(防災担当)
   効果の分析や評価は行っていない。


  ◇河田惠昭 教授 関西大学 ※防災対策が専門
   それはね(効果が)どうなったかっていう評価をね、客観的にやらないといけないね
   やっぱり新しい組織でねぇ、出てきた予算をね、キチッと評価するっていうね
   仕組みを作っていく必要性があるわけですよねぇ。
                           ※「ね」星人か?(苦笑)

blog.goo.ne.jp

復興予算 「全国防災」の2兆円は流用/阪神時「別枠」と財務省/「民自公合意」で推進

www.makuake.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・震災元年から指摘されていた予算の『流用問題』ですよね。児童や市民を盾にして
  被災地以外でのゼネコン救済政策をやっているわけです。陰のドンは復興大臣でなく
  地方創生大臣の石破茂? パパはゼネコン関係者らしいしね。「パパ、あげる」(笑)

  復興大臣で検索したら、

  「チームドラゴン」と準暴力団みたいな横柄な態度を取った松本龍と、*鬱状態に?*

www.news-postseven.com

  「下着泥棒」を否定するも潔白証明できなかった高木毅だった。(爆)

blogos.com

  いや~「人の噂も七十五日」とはよく言ったもので、スッカリ忘れていましたね。
  パンツ泥棒なんて合い鍵を使って侵入したというレベルの怖い犯罪なのにね。

  匿ったのは誰でしょう♪ アベさん、アベちゃん、アパーッ!*by.オードリー春日*

https://pbs.twimg.com/media/CRwXBb_UwAASBVO.jpg:large


┗・『全国防災対策』将来的な効果について

  【復興庁】【内閣府】(防災担当)
   効果の分析や評価は行っていない。


  ♪政治犯っていいなー、捕まらなくって-。
   働く政治家、働くゼネコン、未指定でもお構いなし~

   僕シンゾウ、僕シゲル君。 二人でランランラン~♪

www.youtube.com