白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D 「規制緩和」という名の “ブラック化” 迷走する「隠れ待機児童」

2016/03/31(木)<「規制緩和」という名の “ブラック化” 迷走する「隠れ待機児童」>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひとこと言いたい!オピニオンCROSS
 <「規制緩和」という名の “ブラック化” 迷走する「隠れ待機児童」>
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ゲストコメンテーター
0001
田中康夫(元衆議院議員、作家)
0:08:39
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◆「隠れ待機児童」全国で約6万人 【自治体】認定の2.6倍

www.asahi.com

irorio.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


┣・元々「受け入れ数」が小さい【保育所】に「抽選で漏れたモンスターペアレント」が
  国が掲げた安易な施策を論って“ケチつけた”だけの話なんですよね。(苦) それが  後々【関西】の方で合理化を図る意味から「【幼稚園】+【保育所】」を強行してさ
  既存の【幼稚園】で納得していた世帯の人々を巻き込む大騒動にまで発展してしまい
  ました。

  やっぱり私立の【幼稚園】には余裕があるんじゃないですか? 安くて・時間的にも
  融通が利く【保育所】を強請った“口の悪いヤンママ”が起こした話だったんです。

mac-joe.net ※あら勘違い。幼稚園も公立なの? だから合併できるのか。単なる財政破綻危機(笑)

┣・元々【保育所】は生活的に余裕がないために両親共に働いており、夕方には閉園して
  しまう【幼稚園】では対応ができない点を考慮して『行政』が支援した制度なはず。

  それが時代が流れて、より貪欲に豊かさを求めるようになったものだから・共働きが
  当たり前となり、【保育所】の「抽選漏れ」が増えてしまった。私の場合も同じ職場
  自営業をやっていながら、ウチの世帯は抽選に漏れて【幼稚園】通いを余儀なくされ
  親戚世帯は兄姉も通っていたという理由からなのか【保育所】に通えてました。んで
  母親がまだ幼い私に「同じ条件なのに(怒)」ってよく愚痴ってましたよ。昔はそれを
  仕方がないと諦めていたのですが、今の世代は「なんでウチだけ損しないといけない
  んだ!」と吠える*2。そんな遠吠えに票田が欲しい政治家共が乗っかったんだよね。

www.j-cast.com

┣・本来であれば「財政の厳しさ」を訴えて【保育所】の「入園条件」をさらに厳しくし
  本当に困っている世帯を優先すべきだったんです。『ベビーシッター』を雇う補助金
  など支給する事態にまで発展し、本当に何をやっているんだ!無駄遣いじゃないか!
  高齢者の医療費・年金のこと言えねぇぞ!ってなもんです。

┣・「互恵関係」ってこういうもんじゃないでしょう? こんな状態だから外交上でも
  見透かされて・話をまともに聞いてくれないんですよ。>【中露】。恥ずかしいよ。

 

┗・DVD保存:[0000-0004]