白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【WSJ】が【日銀】に提案 「原油を購入せよ」

2016/02/25(木)<【WSJ】が【日銀】に提案 「原油を購入せよ」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【WSJ】が【日銀】に提案 「原油を購入せよ」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Fantasy and Magic: A Potential Approach for Bank of Japan
 ◆空想や魔法のように聞こえるかもしれないが:日本銀行のために大胆な提案


 ・『マイナス金利』の導入でも「円高」が進んだ事態を打開するために
  【日銀】になんと「原油の購入」を提案している。


  <『原油』購入の理由>

   1.原油の取引は「ドル建て」のため、【日銀】が原油を買えば
     「ドル高円安」が進むだろう。

   2.「原油安」が輸出要因となり「安全資産としての円買い」が進められているが
     この流れも止められるのでは?

   3.元々日本は「原油輸入国」で、新たな貯蔵施設への投資も生むのではないか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.【日銀】の「原油購入」について


 A.
  ◇西岡純子 三井住友銀行 ※国内外の景気を分析。金融政策にも詳しい
   そもそもの議論は「原油安」が日本経済にとってプラスっていうのが評価だった
   はずなので(笑)、原油価格が上がることをするっているのはまた(苦笑)ちょっと
   矛盾かなって思います。


  ◇吉崎達彦 エコノミスト 双日総研 ※米国状勢にも精通
   「為替介入」みたいなことはドンドンやりにくい状態に今なりつつあるという感じ
   ですね。大統領選挙などの動きを見てますとね。


  ◇佐々木明子 MC
   そうですね。ただ何が正しいのか分からない中こうした“頭の体操”というのはね
   必要なのかもしれませんねぇ。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・原油の貯蔵施設が足りていなければ、この提案も受け入れられて然るべきですけど
  結構新設もしているようですしね(NHKの【バクモン】で巨大な施設見学してた)
  そんなに建てても仕方がないですしね。パイプラインを引っ張った方がマシだし。
  ならば「ロシアとのサハリン計画を支援してくれよ」と言いたいところですかね。
      ロシアから開発した施設を乗っ取られないように。(笑)

何をやっているの?「総合商社」 - 三井物産株式会社

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

┗・今年は年初から“頭の体操”ばかり続いております。(^^ゞ