白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭 第5弾 栃木・日光~宮城・松島

2015/06/13(土)<ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭 第5弾 栃木・日光~宮城・松島>
【土曜スペシャル】 http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/
【ローカル路線バス乗り継ぎの旅】 http://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣【旅のルール】3箇条 (2014年9月現在)

 1.移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。
   高速バス、タクシー、鉄道、飛行機、船、自転車、ヒッチハイクなど
   他の交通機関の利用は禁止!

 2.目的地へ向かうルートは自分たちで決める。
   情報収集でインターネットを利用することは禁止!
   紙の地図や時刻表、案内所や地元の人からの情報のみ使用OK。

 3.3泊4日で指定の目的地にゴールすること。
   旅はすべてガチンコ。ルートだけでなく、撮影交渉も自分たちで行う。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【通算成績】 19戦14勝5敗


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣2009年 第5弾 栃木・日光~宮城・松島          ゴール:〇
  9/ 5  マドンナ:藤田朋子


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 1日目◆バスの待ち時間にこんなゲームを・・・

    ・乗り換え時間で卓球 !?

    ◇蛭子    ◇太川
     12ッ!   13ッ!(笑)  ※まだまだ長い道のり。
     *ポン*    オッ15!(笑)  楽しいのは分かるがバスの時間は大丈夫?
     16ッ!   17ッ!*ポン!*
   
    ◇マドンナ:藤田朋子
     18ぃ*ビョオン* はあぁぁぁぁ(苦笑)
                       ◇蛭子      ◇太川
     ヤッタぁ~ !! *ピョンピョン*     でもいったね。  いった、いった


    ・そして夕刻、初日の宿交渉

    ◇蛭子
     宿を3人、あのぉ予約したいんですけれども。


    ・予約したのは送迎付きの宿だったが-
    【白川の関】

    ◇太川         ◇マドンナ:藤田朋子
     和室だぞ。和室だ。   和室だぁ。ワッ素敵じゃな~い。

    ◇蛭子
     こんな感じですね。   うわぁキレイ。
     何の文句もないですね。 はぁあい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2日目◆翌日、この日も早朝出発のため・・・

    ◇蛭子       ◇太川
     *モグモグ* 旨い。  *モグモグ* なんという朝ご飯だろう。

    ※国道沿いにあるコンビニで、PBとサンドイッチ類を購入し
     道端で立ちながら朝食を済ます面々。

    ・それもこれもゴールのため。
     でもこんな体験も-

    【岳温泉】 無料の足湯にて

    ◇マドンナ:藤田朋子
     (Gパンの裾を捲って)入りまーす! ウワッ!熱い!(驚) 熱いよぉ!

    ※スタジオにて「死ぬほど熱かった。入れちゃいけないくらい熱かった」と説明

    ◇太川                 ◇マドンナ:藤田朋子
     大丈夫だよ。*両足をスッポリと浸かると*
     うわっアチィ !! あっちい !! (苦笑)   うっはははははは。(大笑)
     熱いよコレ !! やけどしちゃうよ !!    あははははは*手拍子*あはは(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 3日目◆蛭子さんが・・・


    ・とあるバス停で時刻表を見つめながら悩む三人

    ◇蛭子
     バスの乗り換えだけで蔵王に行くって人なんていないよねぇ。(苦笑)


    【蔵王】バスを待つ喫茶店でも-

    ◇蛭子
     路線バスを使って、*モグモグ*、旅をするんですけど
     日光から、松島まで。*モグモグ*
                       ◇女性店員
     蔵王に行きたくないんですよ、別に。  蔵王に行くんですか?
     大変なんですよぉ。          ※脇の男性店員(大笑)
                         「そうですね」*訛り*
    ◇太川  ◇マドンナ:藤田朋子
     ・・・    暢気に一人、ソフトクリームを頬張りながら聞いていた。


     宮城県
    【谷山温泉】到着

    ・夕食時、三人の気持ちがバラバラになりそうな言い争いも-

    ◇太川               ◇マドンナ:藤田朋子
     (地図を広げてマドンナに説明する)
     今までの経験から言うと、      うん。
     大っきな都市に入ると難しいよねぇ。 
                      ◇蛭子
     短距離しかないの、一本が。(笑)   意外とバスが無いんだよね。

                      ◇マドンナ:藤田朋子
                       私脅したってしょうがないジャン。
    ◇蛭子                あるよ、きっと。行けるんだよ。
     何の根拠もなしに「行けます*2」じゃ 行けます。行けないわけがないです。
     ダメなんだよ!*指差し・強く否定*  あるッ!

     少しは悩んでみたら?   ◇太川  どう悩むのぉー?
     少しさ悩んで「困ったわね」 (苦笑) ウ~ン。
     とかって言葉が全然
     聞かれないんだよ          だって困らないもん(苦笑)、だって。


    ・最終日を前に二人がバトル!

    ◇蛭子      ◇太川          ◇マドンナ:藤田朋子
     ・・・ *箸を割る*  ラストスパートでーす!  いただきまーす!*めげない*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 4日目◆そんな最終日は、地元の方とのふれあいで心を癒やされた


    【やすらぎの郷】
     畳敷きの大広間にて

    ◇蛭子
     *スー、スー*、*グゥー、スウゥー、グゥー*

     ご覧の通り、いびきをかいて一人お昼寝。(笑)


    ・そして旅はクライマックス。いろいろありましたが
     最後は三人力を合わせてゴールの松島を目指しました。

     ※晴天の中、バス後部座席に陣取りゴールを目指す三人。
      マドンナと蛭子は仲良く?最後部で隣同士。

    ◇蛭子       ◇マドンナ:藤田朋子
     着いたぁ !! (笑)  *ピョォーン* 着いたぁ !! *笑顔*

            ◇太川
             イーよぉし!(笑) ※なぜか洒落た帽子を被っていた
                       日差しが強かったからかもしれません

    ◇蛭子       ◇マドンナ:藤田朋子
     只今5時10分。  イエエェイ!   ※三人仲良くロータッチ


    ・ギリギリの人間関係に打ち勝ち(?)

    ◆第5弾 ゴール成功!  ※ナレーションほど仲悪いようには見えません(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇太川陽介               ◇蛭子能収
   結構蛭子さん、前向きだったね !? (驚)  そうなんかコレ見てさ
                       凄い元気だったってことで
   ねぇ?                 見てびっくりしたもの、自分でも。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.第1回務めた中島さん。振り返って今映像をご覧頂いて如何ですか?

 A.
  ◇マドンナ:中島史恵
   エェーぇ、懐かしいですね、本当に。(笑)
   でもね、あのぉ皆さんの聞いてると結構初回と今とだいぶ違う感じが・・・


  ◇太川陽介
   そうなんですよ。実を言うとね、初回だけはね、僕だけね、ある程度
   「1日目はこの辺に泊まる予定です」って実は、(裏話大丈夫ですか?)
   大丈夫、大丈夫。聞かされてた。     ◇マドンナ一同
   (ルートを?)そう。           エェ~。(驚)
                        
   だから途中で葡萄狩りとか行ってたよね?  エェ~エェェ。(二度更に驚く)

    ◇蛭子能収               ◇マドンナ:中島史恵
     行ってた。凄い遊びながら行ってたよね。 ウン*2。※他のマドンナに
                              申し訳なさそうに


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇太川陽介
   この番組を実はね、変えたのはね、相本さんですよ! ◇マドンナ:相本久美子
   2回目。                      ヤバイ。(苦笑)

   3日目くらいかな?                 ウン。*コクリ*
   バスがあんまり無いんで「ロケバスで移動しますから」
                              ◇マドンナ:中島史恵
   三人で話したら、相本さんが「そういうことはしたくない」 *パチパチパチパチ*

    ◇マドンナ:相本久美子
     誰かが見ててね「アレね、バスじゃなくてね、ロケバス乗ってたんだよ」って
     誰かが言ったら終わっちゃうと思ったんですよぉ。


   ◇太川陽介
    相本さんがそうやって、ひと言ビシッと言ったことで全員が
    「よしっ!本気でバスで行こう!」と。


  Q.ちなみにそのロケバスの話があった時、お二人はどう思ったんですか?

  A.
   ◇太川陽介                ◇蛭子能収  ◇マドンナ一同
    「それも楽だな」って思ったよね?(苦笑)  (苦笑)    アハハハハハハハ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆第3回に伊藤さんが-


   ◇太川陽介          ◇マドンナ:伊藤かずえ
    そう、かずえちゃんが来てね。 私は、打ち合わせの時に、

                  「あのぉ路線バスで行くけど、
                   行けなくても結構です」って言われたんですよ

                   それで「エッ !? 」と思ってそのひと言で

     ◇他マドンナ        「絶対行ってやる!」*ドス声*と思いました。
      拍手。(苦笑)       はい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そして第4弾は根本さんでしたねー


   ◇マドンナ:根本りつ子
    ハイ。凄く楽にVTRまとまってましたけど、ほとんど寝てないですよー。
    だって・・・
                    ◇太川陽介
    そうです*2、神戸。        1泊目、神戸辺りにまで行ったっけ?

    そうなんですよね。(苦笑)     でも神戸で神戸牛食べたよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そして第5弾は藤田さんでしたねー


   ◇マドンナ:藤田朋子
    はぁい。*コクリ* 私は最後まで結構元気だったので-


  Q.チョット気になったのは喧嘩じゃないですけどねぇ・・・

  A.
   ◇マドンナ:藤田朋子
    蛭子さんって“マイナス思考”なんだもん。
    否定的だから「間に合うと思わなきゃダメだよ」と言うと、
    「なんで君は悩まないでそうやって脳天気なの」って。

    「いや、間に合うと思って行かないとダメでしょう?」って言ったんです。(笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・やっと番組冒頭の第5弾のダイジェストまでメモれました。ここまでで22分です。
  このメモ書き、いつになったら終わるのでしょうか?(^^ゞ

┣・今やすっかりバラエティー番組の常連となった感のあるマドンナ:藤田朋子ですけど
  彼女が番組内で見せる仕草が本当に「素」なのだと認識できました。常にプラス思考
  で本人はストレスを抱え込まないタイプ。逆に自分の周りの人が疲れてしまっている
  とも素直に語っていたのですが、本当のようです(『ハイウェイ双六』で自ら語る)


┗・息抜きに見るには本当に愉快な番組ですね。年末年始の深夜に再放送を流して欲しい
  くらいですよ。『孤独のグルメ』を視聴率でも楽に超えるのではないでしょうか(笑)

全日本鉄道旅行地図帳2015年版 (小学館GREEN Mook マップ・マガジン 7)

全日本鉄道旅行地図帳2015年版 (小学館GREEN Mook マップ・マガジン 7)