白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭 第4弾 京都~広島(宮島)

2015/06/13(土)<ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭 第4弾 京都~広島(宮島)>
【土曜スペシャル】 http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/
【ローカル路線バス乗り継ぎの旅】 http://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣【旅のルール】3箇条 (2014年9月現在)

 1.移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。
   高速バス、タクシー、鉄道、飛行機、船、自転車、ヒッチハイクなど
   他の交通機関の利用は禁止!

 2.目的地へ向かうルートは自分たちで決める。
   情報収集でインターネットを利用することは禁止!
   紙の地図や時刻表、案内所や地元の人からの情報のみ使用OK。

 3.3泊4日で指定の目的地にゴールすること。
   旅はすべてガチンコ。ルートだけでなく、撮影交渉も自分たちで行う。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【通算成績】 19戦14勝5敗


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣2009年 第4弾 京都~広島(宮島)            ゴール:〇
  3/28  マドンナ:根本りつ子


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 1日目◆京都から山陽道を通り、安芸の宮島を目指すルート

    ・初日は宿泊しながら大阪に入り、
     どうしても食べたいと願っていたお好み焼きの店へ。

    ◇蛭子            ◇太川
     *ただ黙々と食べている*    *モグモグ* 本当だ。
     うん。*モグモグ*       生地がフワフワだ。


    ・行けるところまで行き、早朝出発がバス旅の基本。

    【発売窓口】

    ◇蛭子
     ここから姫路の方に向かって行く。
     普通の路線バスに乗りたいんですけど?

    ◇男性社員                ◇蛭子
     一番(朝)が、エッと6時30分ですね。  6時30分で行くかッ!
     その後が7時ちょうど。          アッ7時ちょうどで行くか !?
     7時40分。(いい加減な蛭子に思わず苦笑) 

              ◇太川
               まっこの3つに必ず乗るだろう。*真剣に検討していた*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2日目◆早朝、姫路駅行きのバスに乗車

    ・相変わらずいい加減な蛭子さんだったが、2日目は世界遺産の姫路城を見学。

    ◇太川       ◇マドンナ:根本りつ子 ◇蛭子
     姫路城、見たぁ?  見たぁ。(笑)      ・・・
     蛭子さん、見た?              いや、見たよ。
     満喫した ??                 いや、満喫って言うか(苦笑)
     やっぱりもぉダメ!*腕時計を見る*
     エヘヘ。(苦笑)               ・・・ (苦笑)。


    ・入門口手前の大広場で引き返す。何はともあれ、バスの時間が最優先!


    【上郡】到着
     この日は温泉付きの豪華な宿だった。 ※展望露天風呂でくつろぐ男二人。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 3日目◆ハイヒールを履いていた根本さんが・・・

    【播州赤穂駅
    ・マドンナはなぜか歩きやすい靴を買った。

    ◇太川             ◇マドンナ:根本りつ子
     足くじいちゃうよ、だって。
     どう?             楽ちん。
     じゃあ、すいません。
     ※太川が靴代を支払っていた。


    ・実はこの後、バスが繋がらず、急ぎ足で歩かないといけなかった。

     ※急ぎ足というか、浮くようにキャンターしていた。(笑)


    【福浦峠】バス乗り場

    ◇太川      ◇マドンナ:根本りつ子
     あと1,2分。  うわあぁぁ・・・ (後退しながら)セ~フ。(笑)

    ◇蛭子
     ギリギリセーフだよ。
     足がガクガクになっちゃったよ、モォ。(苦笑)


    ・頑張った後には絶景が!

    ◇マドンナ:根本りつ子
     (車窓を眺めながら)はぁ~、良かったね。*笑顔*
               この海、来れて。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 4日目◆最終日。ゴールまでの距離を着実に縮め、ついに


    【広島市内】へ

    ・ゴールは目前。宮島まで行けるのか?

    ◇蛭子
     あのぉ宮島口まで行きたいんですけどぉ。

    ◇男性社員
     廿日市ニュータウン行きがありますので、それに乗られて・・・


    ◇太川           ◇マドンナ:根本りつ子
     最後のバスですよ。最後。  最後のバスね。


    ・そして-

    ◇太川                      ◇蛭子
     もう見えてるんじゃないの?*キョロキョロ*     海が見えてる。
     鳥居見えてるかな? 見えてる見えてる、あそこに。
     赤い鳥居が。                   赤い鳥居が・・・
             ◇マドンナ:根本りつ子
              ・・・ あったッ!


    ◇太川           ◇蛭子       ◇マドンナ:根本りつ子
     いぃ~ヨイショ!*ピョン*  よいしょ!*スタ*  ハッ、ヨイショォ!(笑)
     アハハハハハ。(笑)               嬉しいぃ!*満面の笑顔*
     ついに。                    嬉しいぃ。*感動顔*

 

    ◆第4弾 ゴール成功!  ※薄晴れの中、宮島を行き来するフェリー上から
                  赤い鳥居を眺める三人だった。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・めぼしいTV番組がなかったので、久しぶりにこちらをメモ書き。
  根本りつ子と言えばもう一つの帯企画『縦走ふれあいの旅』メンバーでもあります。
  本当に若々しく、また笑顔がチャーミングな方ですよね。その性格の良さから番組
  スタッフのお眼鏡に掛かったのでしょうね。この人なら文句を言わなそうだと(苦笑)

┣・ルートとしては王道なので、そんなにバスにも困らなかったのでしょうか?この後の
  逆方向からはバスが繋がってましたしね。きっと山陽道はそんなに大きく途切れずに
  バスがあるのでしょう。20kmくらい歩く覚悟ができたのはこの頃からなのかな?

┣・『鉄道記念の日』のフリー切符を利用して、私も宮島へは訪れたことがありますが、
  厳島神社参拝だけならば朝イチ便に乗船するのが一番ですね。もう二便から修学旅行
  などの団体客がワンサカとやって来ますから。一人旅でゆっくりと味わいたいのなら
  断然早朝をお薦めします。シカも本来の姿が拝めるし。(笑)

┗・バス会社も『全国バスフリー乗車券』を設ければ面白いのにね。マニアックなファン
  ならば必ず買うと思うし。実際にそういう指令を出して、歩んだルートを記帳させて
  所要時間/金額などをランキング発表すると面白いかもしれません。(笑)

全日本鉄道旅行地図帳2015年版 (小学館GREEN Mook マップ・マガジン 7)

全日本鉄道旅行地図帳2015年版 (小学館GREEN Mook マップ・マガジン 7)