2015/10/01(木)<【ラルフローレン】新CEOに【ギャップ】の幹部>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓日刊モーサテジャーナル <【ラルフローレン】新CEOに【ギャップ】の幹部>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
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┣【ニューヨーク・タイムズ】
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◆アメリカの高級アパレルブランド【ラルフローレン】創業者がCEO引退を発表
◇ラルフ・ローレン CEO
【ラルフローレン】創業者。2015年9月29日に引退を発表。
◇ステファン・ラーション 新CEO
ファストファッション大手【ギャップ】傘下のブランド
【オールド・ネイビー】の責任者。
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Q.外部の出身者を起用した狙いは?
A.
・ステファン・ラーション氏は財務面で実績があり、
アパレルの大規模小売りのスペシャリスト。低迷する【ギャップ】に於いて
彼が担当する【オールド・ネイビー】は数少ない希望だった。
・ラルフ・ローレン氏も「デザイン」とは別に「経営面」での実力を評価
しているのでは?
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<高級ブランド業界>
・これまで、“隔離された世界”というイメージがあった。
・最近では、外部出身者を幹部に起用する傾向がある。
◇専門家
「世界市場での販売」や「デジタル戦略」など
【ブランド業界】が持たない力が買われるのではないか。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・どの業界にも言えるトレンド “外部出身者の起用” ですが、愛社精神という面では
明らかにマイナスでしょうね。従業員は単なる労働者と化していくでしょうしね。
【日産】などを見ていると一見成功しているようにも見えるけど、幹部連中を優遇
年収を億超えにして、部下の不満を無理矢理抑え込んでいるような感じもするんだ
けどね。【ソフトバンク】もそうですか。後継者競争などとブチ上げて結局は外部
から招き入れたんでしたっけ?(苦笑) 「テンションMAXできてますか?」(笑)
ただでさえ汐留本社付近は閑散としていて寂しい場所なのにね。(爆)
┗・100年以上続く老舗の教訓に「規模を大きくしない」というのをよく聞きますが
大きくしてしまったところは、このように何でもガムシャラに受け入れていくしか
ないのかもしれませんね。日本企業の場合でも何十万人も抱えていると町の1つや
2つこしらえてしまってますからね。創業者の本心は「そんなに大きくはしたく
なかった」のかもしれませんね。孫社長のような “わらしべ” 野心家は別として。